• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェームス安城店の整備手帳 [その他 その他 : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:2010年5月28日

こだわりのホイールバランス調整 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ご紹介するのは、究極のホイールバランス調整が可能な『 HUNTER GSP9700 N 』ロードフォースが測定できる、すぐれものホイールバランサーです。

今回はコイツを使用して超こだわりホイールバランス調整を行います。

一般的に究極のホイールバランス調整といえば位相合わせをしてウェイトを最小にする手法が有名ですが、ハンターGSP9700Nの場合は最大635kgの荷重をかけてロードフォース(ユニフォミティ)を測定し調整(フォースマッチング)しますので、位相合わせ重量バランスとは別物となります。
位相合わせは重さを追求するのに対し、GSP9700Nは走行時の真円を追求するようなイメージです!(ほぼRFV最適化に近いです)
「 重量バランスが取れている = 真円に近い 」 というわけではありません。
2
もう一つ、ラテラルフォース(タイヤ自体の横流れ力)が測定出来ますので、車両が直進安定するようにタイヤの配置をすることが可能となります。(ストレートトラックラテラル測定調整)
アライメントは取れているのに何となく車両が流れる場合などは左右のラテラルフォースのバランスが崩れていることが有ります。
3
今回のクランケは当社の社用車である30系プリウスです。
一ヶ月前に納車されたばかりです。

走行距離1,000km時に車高調を導入し一度だけバランス(スタティック)調整を取ってあります。
今回の作業時、走行距離は約1,500kmです。
4
ここから作業の開始です!

まず最初に車両からタイヤを外します。(当たり前か!)

外したタイヤに装着されていたバランスウェイトは全部で230gでした。
5
作業を行うタイヤチェンジャーは当店自慢の
『 シーチェ S300 』レバーレスの高性能チェンジャーです。
32インチ、15.0Jまで作業可能です。

バランス調整のお話なので、チェンジャーのお話は今回は辞めておきます。(本当はとても自慢したい)
6
サクッとビードを落としてタイヤを外します。
7
4本全て外れました。
8
秘密のアイテムです。
フランジ(ユニバーサル)プレートと言いまして
3~6穴PCDは自由に設定できます。

その2へつづく・・・

イイね!0件




タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「快適ドライブに http://cvw.jp/b/606715/47672400/
何シテル?   04/22 18:36
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation