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ジェームス安城店の整備手帳 [その他 その他 : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:2010年5月28日

こだわりのホイールバランス調整 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
意外と知られていませんが、通常のセンターコーンタイプの固定方法ではセンターが出ない場合があります。
特にボルトタイプの外車はコーンではうまくバランスが計れないこともあります。より正確にセンターを出すにはフランジタイプが良いです。実際に車両に装着している状態でホイールの芯だしができます。廉価なホイールですとハブの芯とPCDの芯が違うことも有りますのでご注意ください。
但し当社で使用しているのは60度テーパー及び球面用ですので、トヨタストレートタイプにはいまいちです。(今回は特別だす)
2
ホイール単体でランナウト(縦および横方向のぶれ)を測定します。
一般的に精度の良いホイールは0.3mm以下です。通常は大体0.5mm以下でしたら合格だと思います。
3
もうひとつのポイント・センタリングチェックです。
こちらの機能はバランサーに対してホイールが正確に取りつけられているか確認する機能です。
4
インナーリムを一度測定します。次にホイールの取付位置を180度変えてインナーリムを測定して再現性を100分の1mm単位で計測します。
5
センターが出ているか確認できます。
これが結構シビアで何回もやり直す事があります。
何回もNGだとお家に帰りたくなります。
100分の1mmの精度ですので取付位置という基本的な事は絶対条件となります。
6
重さではなく真円を追求しますので、ビードシート部のランナウトを測定します。
7
インナー部を測定しています。
8
同様にアウター部を測定します。


その3につづく・・・

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