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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2024年4月22日

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.7(インテークロッカアーム組付け)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、インテークロッカアームのラッピング/洗浄ができたんで、シリンダーヘッドに組付けしていきます。
2
とその前に、ロッカアームの状態を画像で残しておこうと思います。こちらは、①番。
3
②番
4
③番
5
④番
ではでは、ロッカアーム3セットをまとめてシリンダーヘッドにセットしながら、ロッカシャフトを刺し込んでいかなくてはなりませんので、準備していきます。
6
まずは、プライマリロッカアームに短い方のピストンをペースト塗って刺し込みます。この時、ピストンを刺し込む向きを元と合わす為に、ピストンに残ったスライドしたあとを見て元方向に刺し込みます。

元通りに組み付けるのがセオリーですからね。念のためです。

そして、同じようにしてミッドロッカアームに長い方のピストンをペースト塗って刺し込み。
7
んで、セカンダリロッカアームのピストンとバネにオイルを馴染ませて、ピストンの動きに問題ないか?を確認。
8
んで、ロッカアーム全体にペーストを塗りたくって、3つのロッカアームを揃えて装着準備しておきます。
9
んで、ロッカシャフトを用意して、ロッカアームシャフトの刺し込み方向を確認。シリンダーヘッドへの刺し込み方向は、タイミングベルト側(画像右側)にロッカシャフトを固定する為のオイルオリフィスがありますので、そのオイルオリフィスが刺さる穴がタイミングベルト側に来るように刺し込みです。この方向ですね。
10
んで、ロッカシャフト内部にオイルを通して外側にペースト塗って、シリンダーヘッドにタイミングベルト側から少し刺し込んで、①番ロッカアームを取付ける準備をします。
11
っで、3つのロッカアームをセットにして、カムシャフトジャーナル間にそぉ〜っと傷を入れないように慎重に入れていき、ロッカシャフトをロッカアームに刺さる位置を微調整しながらロッカシャフトを刺し込んでいきます。
12
そんな感じで、②番、③番、④番もロッカアーム組付け完了!!
13
因みに、④番ロッカアームを組付け時、ロッカシャフトを刺し込む際、画像赤丸箇所のオイルオリフィスの穴とロッカシャフトの穴がだいたい合うような位置で刺し込んでいきましょう。
14
分かりにくいですが、だいたい合ってます。まぁ、タイベル側のロッカシャフト端にはネジ山が切られてますので、合うボルトをねじ込めば、あとで位置調整はできます。
15
っで、それぞれのロッカアームの動きに問題ないか?を確認します。ミッドロッカアームは、上から押して、ロストモーションのバネがちゃんと効いてる事を確認しましょう。
16
ってな感じで、インテークロッカアーム組付け完了です。さぁ、続いてエキゾースト側ですね。慎重に進めていきましょう!!

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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