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かろーら(怪)の"かろーら(怪)" [トヨタ カローラセレス]

整備手帳

作業日:2011年6月2日

162,480kmでミッションオイル交換と、ミッションドレンボルトをATS製に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
怪号の純正ミッションドレンボルト。誤作業によるミッションオイル抜きを防止する為と思われますが、純正のミッションドレンボルトは24mmと大きいだけでなく、薄い為、何度かミッションオイル交換を実施すると、このように、見るだけで怪しい程、角が丸まってきてしまいます。CRC5-56を吹き付けて、取外しの準備です。
2
やはり、角が丸まり始めたら早めに交換が正解。怪号のドレンボルトは瀕死の状態で、結局、ロワアームバーを取外しての作業となりました。
出てきたMTオイルは約20,000km使用のBP製80W-90。
汚れというよりは、メタリック系なんですが・・・
使用限度超?
3
トキコのオイルサーバーを使用し、WAKO’SのRG8090Rを入れていきます。オープンデフ車だと2ℓ缶1個でほぼ丁度です。フィラープラグからミッションオイルが溢れ出るまで注入します。
また、トキコのオイルサーバーは、AE系FF車のMTオイル交換にはとても重宝します。ポンプ先端部の引っかかり具合が最高。
アンダーカバーも外すことなく作業できます。
4
取外した純正ミッションドレンボルト。ほとんどお役ご免です。KTCのパワーフィットでなければ、外れなかったかも知れません。
5
ATSのマグネットドレンボルトを取付けて作業完了。
ボルトの頭の厚みもあり、17mmのメガネレンチの使用となったので、作業性もグンと向上しました。

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かろーら(怪)と申します。 かろーらばかり乗り続けて早25年。 AE100系、111系、そして101系と乗り継ぐ 子供2人、妻1人のサラリーマンです。
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