• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

グッジョブ!

グッジョブ!

一度も山登りの経験がない人なんて,いないと思うが,ちょっと思い返してみて欲しい。
山を歩いていると,すれ違う人,すれ違う人が,挨拶をしてくる。
だから自ずとこちらも挨拶を返す。
普段は斜に構えて,他人のことなど意に介さない奴さえ,山に行ったら挨拶をする。
昔から,信仰の対象とされてきた山は…
まるで,神仏に憑かれたように,登山者を人格者に豹変させ,心を解放し得る魔力を持っているのだ。

私も山登りにはよく行く。
前から迫って来るオープンカーが,自分と同じ車種なら,もちろんのこと…
同じメーカー,場合によっては同じ国籍でも,親指を立てて挨拶を交わす。

グッジョブ!イケてるね!あんたもね!

本来は同じクルマだから,自分のクルマを褒めているのに等しい。
それでも褒められた側は嬉しいし,そうなると,いずれにしてもウイン・ウインだ。
まぁ,同じ価値観を持った輩がいるだけで,自分の存在意義を見い出せる。
すなわち,同類相求む。同胞意識の好循環に繋がるのだ。

ところが,街で金色のプリウスの隣に金色のプリウスが並んでも,こうはならない。
もぉー恥ずかしいから早く行ってちょうだい!とか…
俺のは誰も見分けがつかねぇが,ディーラー限定車だから同じじゃねぇー!とそっぽを向く。
確かに売れ筋は,その数の多さから,個性が薄くなりがちだ。
しかし,それを気にする必要など全くない。
大切なのは,クルマを愛する心と,同じ愛情を持った仲間を尊重する心だ。

1日に何回もすれ違うロードスターや…
あるとき,山一面を覆いつくしたチンクエチェントに,遭遇したこともあるが…
逆に数の力で,同胞意識は非常に強い。
さぁ!恥ずかしがらずに,ぜひ山へ行き,一度その魔力に触れてみることをお勧めする。

グッジョブ!

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/26 12:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

すごーく高くなりました。
ポリメタロドさん

プリウス納車(4/18)・・・しかし
MAMBO2010さん

最近
rimfireさん

なにやっとんじゃあ! (#゚Д゚) ...
KITTさん

この記事へのコメント

2024年4月26日 13:01
こんにちは ここに居ますよ笑 多分老いて逝くまで登ることは無いでしょう…山を車で攻めるなら大歓迎ですが…🤭
コメントへの返答
2024年4月26日 13:43
こんにちは。
私だって山へ行くとは言っても登山はもう無理w
広大な公園を歩き回っただけで,帰りの運転に支障が出るぐらいですw
ここはひとつ,山へは同胞を探しにクルマで出掛けましょう!
2024年4月26日 13:20
こんにちは😌コメント失礼します。

私の愛車は世間一般に「不人気車」と分類されることの多いホンダCR-Zという車ですが、不人気車ゆえに同車種とすれ違った時の高揚感はひとしおです。

そして山道ドライブが好きでよく出かけるのですが、行く先々ですれ違う車たちに対し「あなたも山道が好きなんですね」と勝手に仲間意識を持ってしまいます。

高級車であろうと大衆車であろうと、大切にされている車は皆美しい。

ちなみに山登りに関しては高尾山の初心者向けルートで死にそうになる程度には貧弱です😌

コメントへの返答
2024年4月27日 9:37
おはようございます。

「不人気車」という言い方は的を得ていないと思います。
私が考えるに,CR-Zのスタイリングは,世に出るのが早過ぎた気がします。
ホンダはムーブメントを作るのが,上手いのか?下手なのか?
時々先進的なことをやってくれますが…みんなが付いて来れるか?というと,一部の人にしか分からない。だから,そこまでヒットはしませんが…
他のメーカーに較べれば,よっぽど革新的だと思います。
特に初代インサイトのときは,それを強く感じましたねw
2024年4月26日 13:50
こんにちは♪♪。

車に限らず、ネックレス、洋服とかでも同じようなシチュエーションになれたら良いのになあ🌷

ちなみに、プリウスでも普通に「親近感」が沸く方々も、みんカラにはいらっしゃいますよ✨

以前、プリウスGs乗りのみん友さんと一緒にドライブに行った時、同じ色のプリウスGsに乗った方をパーキングエリアで見かけて、みん友さんは積極的に声を掛けていました♪♪。

とは言え、プリウスGsは色のバリエーションがノーマルより少ないけどね(笑)。

まあ、金色のプリウス(あるかどうか不明だけど)だったら、お互いに笑っちゃうのかもだけどね(笑)。
コメントへの返答
2024年4月27日 9:57
おはようございます。

おっしゃる通りです。
みんカラを利用されている方々ならば,グッジョブ!の人たちですね。

一方で,よく分からないのがファッションです。
雑誌や街で見掛けた格好いいコーディネートを真似してみようと思っても…
合コンや披露宴でダダ被りしたら,やっちまったと思うでしょう。
その反面,仲の良い友だち同士ならば,双子コーデをすることもある。
クルマ以上に,女性のファッションは複雑怪奇ですw
2024年4月26日 14:41
こんにちは😀

登山 1度あるかなって感じです😅
コメントへの返答
2024年4月27日 10:00
おはようございます。

ひところは空前の登山ブームに沸いていたこともありましたが,少し落ち着いてきましたね。
2024年4月26日 15:16
GRASSHOPPERさん、こんにちは。
私も、元々は山登りや山歩きなんて、趣味でも無く自分から進んでやった事ありませんでした。
もうすぐ30年になろうかとしている妻と結婚してから、山登りやハイキングに付き合わされているウチにだんだん好きになって来ました。
今じゃ、山登りやハイキングに限らず歩く事自体が日課となり、毎日(特に平日は)2万歩ほど歩いています(笑)
クルマでも、同胞との出会いは楽しいもんですね👍
今の愛車はレクサスISですが、今の愛車や前愛車のクルマ選びの際にショッピングリストに載った他のクルマ(アルファ・ロメオ/ジュリア、BMW320iMsport、アウディS3セダン、ルノー/アルカナ、スバルWRX S4など)たちと遭遇しても、なんだかシンパシーを感じてしまいます(笑)
GRASSHOPPERさん、いつも楽しいブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年4月27日 10:22
おはようございます。

げー!毎日2万歩ですか!すごい!
ジェイムズ・ホントさんがショーン・コネリーではなく,助さん格さんを伴って旅する水戸黄門に見えてきましたw
でも奥様との共通の楽しみ。素晴らしいですね。
山登りやハイキングの歩く趣味は,健康促進や精神安定にも効果があるばかりでなく,まさに二人三脚で素敵です。

購入しようと思っていたクルマと遭遇したときのシンパシーのお話ですが…
所有するに至らなかった理由を探したり,残念がらずに,シンパシーを感じるなんて,なかなかできることではありません。
ジェームス・ホントさんの懐の広さを垣間見た思いです。(脱帽)
2024年4月26日 17:04
こんにちは♪

山であったら こんにちは(^.^)v
こんな風に教わり、山歩きを始めて今にいたります
....〆(・ω・。)
山頂なのか、その山の絶景なのか、場所によりけりですが、たどり着くと一定の達成感、征服感で心が満たされますね☆彡
コメントへの返答
2024年4月27日 10:34
おはようございます。

山は不思議ですよね。
素直になれる不思議さ… 絶景を見せてくれる不思議さ… 達成感を与えてくれる不思議さ…
様々な不思議さにいざなってくれます。
やはり山には,不思議な魔力があるのだと思います。
2024年4月26日 18:34
こんばんは。
登山の経験ありませんが礼儀正しくなる心理はわかります!
何かしらの大会や試合に臨んだときの気持ちと似てる気がします(^-^)
コメントへの返答
2024年4月27日 10:40
おはようございます。

なるほどー!
試合を前にした精神状態と同じだということですね。
目から鱗が落ちました。確かにそうですね。
これについて,もう少し深く考察を進めれば1本ブログが書けそうですねw
2024年4月26日 19:43
こんばんは🌛

ボーイスカウトでしたので登山した回数は数しれず、冬山の登山&キャンプもしました🥶
登山中はすれ違う相手の体調確認や遭難の際の情報収集のために挨拶をしていました🤗

今はもう登山しませんが、家の周りで見かけた人には必ず挨拶しています。
防犯対策なので挨拶を返してもらえなくても気にしませんが、面白いことに女性や子供は挨拶を返してくれますが、大人の男性は挨拶を返してくれないことが多いです😅
子育てでは子供に挨拶するように教えると思いますので、子育てしている母親やその子供は挨拶をするのかなと勝手に思っています☺️
男性はシャイなのかな?😅

日本人はもっとオープンに感情を表現した方が人生楽しめると思うのですが😀



コメントへの返答
2024年4月27日 11:25
おはようございます。

登山中の挨拶には,体調確認や情報収集の意味合いもあったのですね。
さすが元ボーイスカウト!お詳しい。

それから普段の挨拶に防犯の意味合いもあるのならば,弱者たる女性や子供が挨拶を返すことは頷けます。
ところが最近は,その防犯の見地から,子供に知らない大人に気安く挨拶をしてはダメという風潮が高まっているのも事実。
しかし,躾を度返しした短絡的なこの風潮は,別な問題を引き起こすことも懸念され,単純な白黒で判断できない複雑さを誘発していますね。
2024年4月26日 20:21
お疲れ様ですᐕ)ノ

子供が3歳になるまでに京都の愛宕山に上ると火事に遭わないと聞いて上りに行ったんですよ🗻

で、事前にネットで調べたところ

しんどそうにしていると、下りてこられる方がにこやかに「お上がりやす~」と声をかけてくださいます。登る私たちは「おくだりやす~」と返事。これが、千日詣をする人同士での定番のご挨拶。

と書いてあるので期待してたら、誰も お上がりやす~
なんて言ってこないんですよw
拍子抜けしちゃいました(´>∀<`)ゝって話しですw

あ、バイカーがやってるヤエーってやってみたいです
車しか持ってませんがw
ハイドラでまたまたハイタッチした方と会釈してみん友さんになった方はいますが(*´∀`)人(´∇`)
コメントへの返答
2024年4月27日 11:54
おはようございます。

愛宕山の冒険,本当に興味深いですね。
3歳になるまでに登ると火事に遭わないという伝承,とても興味深いです。
事前にネットで調べた期待とのギャップが,面白いエピソードですねw
挨拶のやり取りも,予想とは違っていたようで,ちょっと拍子抜けした気持ちも分かります。

バイカーのヤエー,そういった楽しい体験も憧れますね!
クルマでも参加できるなら,ぜひ挑戦してみてください。
ハイドラや会釈で仲良くなるのも,道中の楽しみのひとつですね。
素敵な出会いの形に,うん,たしかに同意です!

楽しい体験談ありがとうございました。
2024年4月26日 20:26
GRASSHOPPERさん、こんばんは。
あいにく登山はしませんが、ワインディングはよく走ります。
バイク好きなので、すれ違うライダーのほとんどには手を挙げて「イイね!」ってします。
気持ち良く返してくれる人が7割くらいですが、バイクを降りて「あっ、さっきの♪」と思っても一切コミュニケーションを取らないのがバイク乗りw
私は割とオープンな方ですが、皆人見知りなんですよw
でもバイクに乗ればまた「イイね!」のやり合い。顔が見えないから恥じらいがないのかも。
面白いもんです。
コメントへの返答
2024年4月27日 12:03
おはようございます。

ワインディングでの走り,素敵ですね!
バイク好きならではの楽しみ方ですね。
手を挙げての「イイね!」のやり取り,なんだかワクワクします。
確かに,バイクを降りるとコミュニケーションが一切ないのが,バイク乗りらしいです(汗)
バイクに乗ると人見知りも吹き飛ぶ,というのは面白い観察です。
おっしゃる通り,顔が見えないからこそ,気楽にコミュニケーションが取れるのかもしれません。
バイクの世界は,本当に面白いですね!
ありがとうございました。
2024年4月26日 21:02
こんばんは。
登山といえば中学の時の宿泊研修で強制的に登山(標高1200mほど)をさせられ、その時のしんどさから山嫌いになった事を思い出しました。
ここ10年くらいはお世話になっている登山好きの先輩から山の魅力を諭され、低山の山歩きを楽しんでいましたが、最近は膝痛で断念しております。
いつかは富士山というのは夢で終わりそうです。
車の運転でもすれ違う方のマナーが良いととても気持ちがよくなります。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2024年4月27日 12:12
おはようございます。

中学時代の登山経験,それはきつかったですね。
そんなご経験があると,確かに山へのイメージも変わってしまいますよね。
でも,登山好きの先輩から山の魅力を聞いて,再び山歩きを楽しんでいたんですか?
残念ながら膝の痛みが邪魔をしてしまっているようですが,そのお気持ちはよく分かります。
富士山の夢,諦める必要はないと思います。
適切なタイミングやら方法で,その夢を叶えることもできるでしょう。
車の運転でも,マナーの良い方との出会いは,気持ちが良いですよね。
お話し頂き,ありがとうございました。
2024年4月26日 21:36
こんばんは。
確かに登山やハイキングですれ違う人達とは挨拶を交わしますが・・・
同じ車種同士で挨拶を交わすのはロードスター位しか知らないです。
コメントへの返答
2024年4月27日 12:23
おはようございます。

そんなことはないですよ。
時折りボーっとして運転していると,パッシングされたことに気づき,バックミラーを覗き込むと同じ車種だったなんてことはありますw
でも,もしかしたらボーっとして車線を逸脱していたのかも(汗)
2024年4月27日 0:19
こんばんは♪

山では挨拶をしますね。
挨拶をすることで気持ちよくなって、登山が楽しくなります。
コメントへの返答
2024年4月27日 12:29
おはようございます。

そうか!
先の方も書かれておられましたが…
挨拶は励まし合いの意味合いもあるのかも知れませんね。
2024年4月27日 5:33
GRASSHOPPERさん、こんにちは!
確かに仰る通りで、徒歩で登山中にすれ違う時…僕も何度も経験しました。峠道を同じクルマ同士ですれ違いざまにパッシングとかホーンを鳴らしあったり。バイクの時はピーススサインを交わしたりとか。
でも確かに街中や湘南の砂浜を徒歩ですれ違っても僕も他の方も声掛けしませんし、海岸通りを同じクルマやバイクですれ違ってもそんなことは起きませんでした。やはり仰る通り海と違い山には神々しさや畏怖の感覚が付いて回るのかも。
以前広告業界の末席にいた時CMやスチールのスタジオに入る時時間に関係なく「おはようございます」とあいさつしていたのも今思うと不思議といえば不思議でした、なんでだろう~?これはちょっと違う話かな。
いつも心温まる素晴らしき人生のヒントになるコメントを有難うございます😊。
コメントへの返答
2024年4月27日 18:52
(もう昼なのに)おはようございます。

確かに登山中の出会いは特別なものですね。
峠道でのクルマ同士やバイク同士のすれ違い,その交わすパッシングやピースサインには,山の空気が漂っている感じがします。
街中や海岸通りでは,そんな交流はなかなかないですね。
山には神々しさや畏怖の感覚があるからかも知れません。

そして広告業界での挨拶の話も興味深いですね。
どうしてそうなったのか不思議な部分もありますが…
学生の頃,バイトしていた放送局で聞いた話ですと…
24時間,人の出入りのあるスタジオだと,昼夜の感覚がなくなる。
それで,朝の挨拶に統一していると聞いたことがあります。
2024年4月27日 14:51
GRASSHOPPERさん、本日2度目になりますが、すいません!
「24時間,人の出入りのあるスタジオだと,昼夜の感覚がなくなる。それで,朝の挨拶に統一している」のくだりにまた唸ってしまいました。
僕は経験がありませんが、夜勤や24時間勤務の仕事をされる方たちも同様かも知れません。
子供の頃、よく親が「界」と呼ばれる場所は一般の社会とはマナー、常識も違うんだとよく言っていたのを思い出しました。
そして山の存在は「結界」という仏教の考え方に繋がるのではないかと。
本日も深いお話を頂戴し有難うございました。
コメントへの返答
2024年4月27日 18:55
結界というと,私には映画「陰陽師」で観た知識ぐらいしかありませんが…
一種のサンクチュアリのようなもので,保護区とか禁猟区を表す聖域を表す言葉だと解釈しています。
そこは,悪霊などの介入を許さない反面,様々なことが制限されたり…
シンちゃんパパさんが仰っている常識すらも異質なものであると。
そうであれば,古(いにしえ)より神が宿る山は,信仰の対象であり,結界と通ずるのかも知れませんねw
2024年4月28日 9:56
おはようございます。

『登山』というほどではありませんが、最近の車のCMで感銘を受けたのが、若者がマツダの現行ロードスターで、ワインディングロードを流している時に、ベテランドライバーが操る初代ロードスターと出会うCMでしょうか。

「おや、あなたも!」
「おお、君もか!」

新旧どちらが良いではなく、両者、両車がお互い称え合う、『マツダ・ロードスター』のキャラクターだからこそなせる演出かもしれませんが、その輪に加わりたい衝動に駆られました。
大成功のCMだと思います。

(マーケット的には)衰退した今だからこそ、よりスポーツカーには登山に似た『同胞意識』や『親近感』、ひいては『達成感』があると信じます(無駄に吹かしたり煽ったりするのは論外として)。



・・・比較するべきではありませんが、日産リーフのCMは残念でした、日産の中興に尽力した名車を、「ほら、電動の方が優秀でしょ?」と、コケにしたのは・・・
上は誰もNG出さなかったのでしょうか?
コメントへの返答
2024年4月28日 16:12
セリカ,元気ですか?
申し訳ありません!ご本人のご機嫌より先にお伺いしていましました(汗)

さて,有りますねー。時々,良いCMに巡り会うことが。
ロードスターのCMは,私も1回か2回見たことがあります。
車好きならずとも,心に残る名シーンでしたね。
実は掲載した写真も拡大してもらうと分かりますが…
赤いロードスターで,今回の内容に即した1枚でしたので使いました。
持ってますよね。ロードスターって!カズ〜ヤGTさんの言うキャラクターを!
つくづく思います。純然たるスポーツカーなのに,肩肘を張らずにゆったりとした佇まいを備えた名車ですね。

さて,さて,実用性でなく趣味性としてのクルマの未来は,我々が握っているからこそ,我々は強固なコミュニティーを築かねばなりません。
スポーツカーばかりでなくクルマそのものが過渡期だからこそ,改めてそれを再確認する時期なのではないでしょうか?
2024年4月29日 7:49
山もいいですよね。
富士山とかの初心者向けの登山は、したことがあります。
そして、同好の士には、仲間意識を感じますよね。
コメントへの返答
2024年4月29日 13:19
こんにちは。
GWをいかがお過ごしでしょうか。

山の雰囲気と言うか,壮大な空気に包まれる感覚が好きでちょくちょく行きますが…
クルマで走りに行くだけです(汗)
登山は体力的なことを理由に避けていますが,本来スポーツカーで駆けているなら,体力も重要ですので…
たまにはクルマで山へ行っても,クルマから降りて少し歩いてみようかなとも思います。

プロフィール

「貧乏ヒマなし http://cvw.jp/b/3484748/47605681/
何シテル?   04/12 11:22
GRASSHOPPER(きりぎりす)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシーを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

谷中霊園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 17:29:08
みんカラ去りますありがとうございました。愛車情報削除の件は利用規約違反だった様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:08:34
déjà-vu? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:14:08

愛車一覧

BMW M2 クーペ ブラック・サファイア (BMW M2 クーペ)
F87 competition(RHD 6MT)に乗っています。  Coupe ★Wh ...
アルピーヌ A110 ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110)
A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。  Co ...
ロータス エリーゼ ファイアーレッド (ロータス エリーゼ)
ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ...
メルセデスAMG Cクラス セダン オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)を2023年12月に注文し,20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation