クルマレビュー - A6アバント (ワゴン)
-
マイカー
-
マイカー
-
べー.
-
アウディ / A6アバント (ワゴン)
アバント 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年) -
- レビュー日:2024年1月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
・スタイリング
クルマはデザインでしか選ばないので…
前車(同型A6前期)と比較し、マトリクスLEDヘッドライト、ダイナミックターンインジケータ(流れるウインカー)など、2024年現在のAudiにも採用されている装備がデビュー当時の2015年には採用されており、極端に古く見えることは無いかな、と。
流れるウインカーは好きではありませんが、Audi=流れるウインカーのイメージではあると思うのでまあいいかな…
前期のゴテゴテ・ツブツブLEDのあるヘッドライトも車格に合った風格があり好きですが、後期のシャープで全て光源を隠した優等生らしいクリーンなヘッドライトは最近のクルマのトレンドでもあり、古臭さはありませんね。
また現行のAudi車はかなりシャープで押しの強いデザインになっていますが、個人的にはひと世代前の曲線美のあるシンプルなスタイリングのが好み。
・走行時の安定感
quattro(4WD)も相まって、雨天、晴天関係なく"常に安定"。Eセグはどのメーカもクセがないような気もしますが、BMWのような運転している時の楽しさや面白みは無く、真反対の性格かなと感じます。
直進安定性もかなり優れており、ノーマルサスペンションであれば高速走行でもほとんど疲れを感じない長距離無敵マシンです。
・メータ中央に地図表示ができるようになった
わずかながら大きな改善点。MMIにバージョンも進化しているため、都心部では詳細な3Dマップも表示してくれます。
・前期の不満な点からの改善点
①2017年モデルではラゲージルームの照明がLEDに。グローブボックスはバルブのまま。
②バックランプがLEDに。
③アイドリングストップが改善
使わないのですが…ブレーキホールド併用中、ブレーキペダルから足を離してもアイドリングストップが解除されなくなりました。
- 不満な点
-
・内装が古い
型式としてのデビューが2011年のため、内装はすでに13年前。前期→後期での内装の変更点がごく僅かなため、ほぼ2011年のまま。そのため、バーチャルコクピットの設定もありません。MMI、メータのインフォメーションシステムの液晶解像度もひと昔前。
この辺りは現行モデルだったころから感じています。
・Audi Connectでできることが少ない
SIMカードを挿してもオンライン検索とWi-Fiぐらいしか使い道がありません。天気もニュースもわざわざMMIからは見ませんし…
Wi-Fiも途中から1GB/月で通信制限が入るようになり、衛星地図もサービス終了。スマホのアプリ(my Audi)にも非対応。
これはモデルが古いので仕方ないのですが…同時期の5シリーズ(F型)だと2014年モデル以降はスマホで色々できるので残念。
対策として(?)Audi connect plug and playというものを付ければ専用アプリで走行記録やガソリン残量、走行距離などは見ることができますが、所詮はOBDからの情報が表示されるのみ。
所有モデルは2017年モデルはLTEなのでまだAudi ConnectはSIMを挿せば使えますが、2016年モデルまでは3G通信のため、1/31以降は3G停波に伴い使えなくなりますね。
・インテリアの質感
現行のAudiに比べると、ハードプラの場所は圧倒的に少なくて良いのですが、同時期の他社同セグメントと比べると…ステッチがなかったり…まああんまり気にしてないんですが。
前期では標準装備だった本木目パネルもぷらのパネルに変わり、本木目はオプションに変更。さすがにこの車格でペラペラのプラスチックパネルはいただけませんね。
・エアコンパネルが安っぽい
前期はオプションの4ゾーンA/Cでしたが、今回は標準装備のエアコン(フロント2ゾーンA/C)。
液晶表示無し、0.5度ごとの設定も不可。ちょっと残念。
・前期から改善していない点
①バックカメラの画質が悪い
②リヤシートの座り心地がイマイチ
③ホールドアシスト使用中、ブレーキペダルから足を離すとブレーキランプが消える。
→どれもマイナーチェンジレベルでは改善するものではないので当然と言えば当然です。 - 総評
-
良くも悪くもクセのない、よく出来た車だと思います。
買い物から車中泊、キャンプまで簡単にこなすことができ、1人乗車~4人乗車であればどの席でも快適に移動できます。
欠点とするのであれば、ボディの大きさ。
幅1875mm、長さ4955mmのボディは、決して取り回しもよくないですし細い道や狭い駐車場では少し苦労します。
また、ライバル(と謳っている)Eクラス、5シリーズにはブランド力では全く太刀打ちできないので、そこを気にする方にはAudi自体を全くおすすめしません。
-
マイカー
-
マイカー
-
cesakira
-
アウディ / A6アバント (ワゴン)
A6 アバント ブラックスタイルプラス_RHD_4WD(Sトロニック_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2024年1月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- 日本ではアニメーションが規制されていましたが、このA6は納車時からアニメーションが解除されていて嬉しかったです!
- 不満な点
-
燃費は、15km/L程度でしょうか、、
まだ、伸びるかもしれませんが、クワトロでA6であれば、満足のいく水準です。 - 総評
- 走行性能、デザイン、燃費など、総合点は満足です!
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
愛知県
車種:アウディ 全モデル , アウディ TTS , アウディ TT RS , アウディ TT クーペ , アウディ TT ロードスター
-
石川県
車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!