- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- タウンボックスワイド
- クルマレビュー
クルマレビュー - タウンボックスワイド
-
仕事用
おすすめ度: 1
- エクステリア:3
- インテリア:2
- 装備:2
- 走行性能:2
- 満足している点
-
タイヤを含めた足回りはダントツです。
純正扁平タイヤのおかげもあり、特にコーナーリングは前2車とは比べ物になりません。
(この足回りのおかげで3車の中では一番横風の影響は受けずらい)
装備もキーレスや助手席を含めたエアーバッグが標準でついており、4速ATとタコメーターも標準です。
室内は軽のタウンボックスよりも多少ワイド化されており、一番広いと思います。
ルーフも他2車と違いフラットですが圧迫感はありません。
キセノンではありませんがライトはものすごく明るいです。
尚3列目はいつも取外しているので無評価とさせていただきます。 - 不満な点
-
走りはドミンゴとの比較でがっかりです。ATの制御も悪くアクセルワークでシフトさせているような状況です。
エンジンもハイゼットよりもガサツでリッターカーらしさは感ぜられません。
この部分だけだと3気筒でありながらもドミンゴは秀逸でした。
静粛性もドミンゴ→タウン→ハイゼットとなりますが、3速ATのハイゼットとの差はわずかです。
シートは最悪です。軽のハイゼットより素材は良いのでしょうが、座り心地は劣ります。
空調もドミンゴがリアエアコンを搭載している事を考えると、タウンのフロントエアコンだけでは後ろは暑いです(3列目ともなれば今年の猛暑では耐えられないのでは)
道具や荷物運びであれば許容範囲ですが、ファミリーカーとして買うか使うかと問われれば絶対に遠慮したい車です。 - 総評
-
社用車です。
軽のサイズでリッターカーをずっと所有し続けています。
もちろん中古ばかりですが軽バンより価格も安く、排気量の違いは歴然です。
前車はこの部門のパイオニアでもあるドミンゴですが、電磁クラッチよりもエンジンがお釈迦となりこのタウンワイドを購入しました。
以下はドミンゴと、併用している現行ハイゼット軽バンとの比較になります。
-
仕事用
おすすめ度: 3
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
パワーウインドゥスイッチが助手席もオート付きである。
小さいので狭い道もスィスィ。
このクラスにしては、足回りは上々。 - 不満な点
-
AT制御が悪い。(5千回転はあたりまえ。)
燃費が悪い。(平均9km/㍑)
走行中にリアドアがガタガタうるさい。(何回修理しても無駄。) - 総評
-
社用車ですが。
会社の納品に良く使ってます。
足回りは結構良く出来ている方なので、運転は楽です。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
- 乗ってる人は見たこと無いので、すれ違う事は皆無。6人乗り。狭い道でもスイスイ走れる。動力性能に不満は無い。メンテナンスフリーなくらい故障は無い。ライトが明るい。ある程度のオフロードは問題無く走れる。
- 不満な点
- ドア等の造りが安っぽい。サードシートは補助席。
- 総評
-
意外と良い
行動派には良い車ではないでしょうか。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:3
- 満足している点
-
チョイ、アウトドアーライフの方はいい車です。(4人まで)
テント、バーベキューセットはOK!
砂浜のドライブOK!(4WDのみ)
釣りにはもってこいです。
足回りが意外と良いので海、山、川どこでも運転は楽です。 - 不満な点
-
座席は悪い。エンジンの上は暑い。(冬は最高!ホットシート!)
スピーカーがフロントのみ。
ギア比が1,2速で高回転になる。75馬力で車体が重いから?
燃費が思ったほど良くない。(1300cc~でも良いかも)
高回転のせいでウルサイ時がある。(軽4よりはチョイ静か)
タイヤが165/65/R14で気に入ったホイールが選べない。 - 総評
-
お尻が温かい?
とにかく格好は好い。チョイ乗りには大変便利。
けど、夏はお尻が熱くなるのでとても不快!
足回りは結構良いが、ギア比がイマイチ!なかなか4速までたどり着かない様でタコメーターが5000回転はザラにある。
燃費も1100ccの割りに悪い。軽4のターボ付の方が良いかも…
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:5
- 満足している点
- 軽快な走りと燃費の良さ。
- 不満な点
-
3列目のシートが窮屈であくまでも緊急用。
エンジンの熱で運転席、助手席共夏場は座席が熱くなる。 - 総評
-
スムーズなエンジン
8年目ですがエンジンのスムーズさは変わらないし、足回りもしっかりしている。総走行キロは56,000に成るが故障はない。
3列目のシートは緊急用シートである。車体は軽のタウンボックスの流用であり、最初から専用ボデーであれば3列目のシートが快適となったと思う。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!