プジョー 309

ユーザー評価: 3.5

プジョー

309

309の車買取相場を調べる

クルマレビュー - 309

  • 過去所有
    • マチノ スズメ

    • プジョー / 309
      GTI (1988年)
      • レビュー日:2022年8月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    外観、内装、シート、乗り心地、パワー、あらゆる細かいギミック、故障、全てがいわゆるフランス的。
    一筋縄ではいかない!正攻法とはズレている!205ではなく309!
    不満な点
    前期型の特有の部品入手困難性
    テールランプの固定方法のいい加減さからくる慢性的な雨漏れ
    総評
    TALBOT風味が濃いスイッチ類の内装や205GTIにはない130馬力の10CWエンジン。
    大きくてかっこいいテールゲートを開けると広びろトランク。3ドア車なのにリアシートも余裕のあるスペース。
    205と兄弟でありながらかなり雰囲気の違う309。
    誰かと同じ車には乗りたくないという天邪鬼には最高。
  • 過去所有
    プジョー 309
    • @Shinsuke

    • プジョー / 309
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年4月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    古い車らしく、車重が軽いので
    軽快に、走りました。
    不満な点
    安く友人から譲ってもらったので
    不満はありませんでした....
    総評
    阪和道を走行中にマフラーが落ちたり....
    いろいろな警告灯が急に点いたりしましたが
    この車でサーキットデビューしました。

    セントラルサーキットとTIサーキット(岡山国際)を
    走行しましたが、TIは調子良く走っていたら
    突然警告灯が点灯してスローダウンしたのが
    いい思い出ですね....


  • マイカー
    プジョー 309
    • プジョー / 309
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2013年12月22日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    燃費が悪い。古いゆえの機械的不安。
    総評
    欧州では超メジャーなクルマだが、日本での実働台数は間違いなく1桁という希少性。でもだれにも気づいてもらえない。クルマがものすごく好きなのに、まったく興味がないふりができる。
  • その他
    プジョー 309
    • プジョー / 309
      GTI (1989年)
      • レビュー日:2008年4月30日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    ①なんといっても、エンジンのレスポンスの良さ。特に前期型
    ②足回りの良さ
    ③ハッチバックで荷物がたくさん載ります。
    ④古いからもありますが、同じ車をほとんど見ない。
    ⑤部品が205のものが結構使える。共通している
    ⑥⑤と同じくアフターパーツが205のものが結構使え豊富にある。
    不満な点
    ①内装がチープでプラスチックのものがよく折れる。
    ②しょーもないところがある日突然壊れる。国産車では普通壊れないようなところ。
    ③エアコンがダメまたR12で高い。
    ④塗装が弱い。特にルーフ
    ⑤サンルーフが手動で重い。
    総評
    309は永遠に
    遠い昔、学生時代に色々なインポートカーを置いている展示場にてこの車を見たときに一目惚れしました。当時205は大人気でしたが、この309は姉妹車ということで、荷物がより一層積め、205より人気がないことが魅力的でした。その時はまだ値段が高くとても買えませんでしたが、社会人になり落ち着いたころ、何気なく中古車雑誌を見ていて値段が安くすぐに中古車店に電話をして見に行き購入しました。試乗したところ、エンジンは時代遅れなSOHCでしたが、DOHC顔負けのビュンビュン回るし、コーナーが楽しく即購入しまして、色々チューニングしました。結局今はエンジンをフランス本国仕様のDOHCエンジン(つまり405MI16の)を乗せ替えてもらい公認車検まで取りました。今のエンジンはもともとのと違いますが、めちゃくちゃ速いです。これからも大事にしようと思っています。車重が1トンないのでライトウェイトスポーツ車です。ノーマルエンジンでの話ですが、前期型後期型とエンジンは違います。前期型の方がよく回り荒々しいです。下記に書きますのはノーマルでの印象です。
  • その他
    プジョー 309
    • ハジメ・マツシタ

    • プジョー / 309
      si(4AT) 5ドア(5ドア_4AT) (1991年)
      • レビュー日:2004年7月10日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    13年も乗り続けているので、他の(最新の)車との比較はできないと思いますが、粘り強いコーナリング安定性と高速での滑らかなフラット感、荒れた道路をモノともせずに駆け抜けるタフな走破性など‥走るというドライビング時の快適性は、今でもどのクルマにも劣らない実力があると思います。
    不満な点
    2年目‥燃料を送らなくなりエンスト多発(クレーム処理)
    8年目‥トランスミッションがイカレタ(中古部品再搭載)
    12年目‥スターター・エアコンファンなど不調(部品交換)
    13年目‥エンジンのかかりが悪く10回ほどセルモーター回しています(寿命か?)

    色々ありましたが修理するたびに愛着が深くなるのですよ。
    総評
    小粋で地味派手な309は永く愛される実力を持っているからなのです。たとえ不満点が多くても、速度とともに路面に吸い付いて行くサスペンションが、道路の凹凸に関わらず一定のフラットさを保ってくれる、その感覚を知ってしまうと‥大変わがままな獅子ではありますが‥

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)