• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あさぼーのブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

寒波がやってきた

寒波がやってきた九州にも最強寒波がやってきて、10~13日に掛けて影響が出そうという事で
特に今日の朝が一番酷いとの予報。

所定の点呼時間より1時間半早めに出庫して、大分から北九州方面へ。

中津から行橋までが一番滑って怖かったです。


それでも、所定より1時間ほど遅いぐらいで済みました。
納入先の路面はすでに凍結。
ノーマルのミックスタイヤで、よくぞまぁ辿り着いたなぁって感じです。

数時間後、夜が明けて荷受け開始時間。
雪は止む予報が出ていましたが、なんと。。。吹雪(爆)

一番気温が低い時間帯だし、通勤のクルマで轍が出来て路面は到着時よりさらに凍結。

思いっきり滑ってコケました(^_^;)


荷卸しをする倉庫まで、数百メートル離れているけど路面状況からして
走る自信がないので、今シーズン初めてチェーンを巻きました。
ヘッドのワイヤーチェーンは初めての使用です。
前が狭い坂のある右バックなので、
滑らないようにシャーシにもちゃんと金属チェーンを巻きました。
合計4本。

雪道の運転経験は本当に少ないので(十数回かな?)結構慎重なんです。

今回、トレーラー3台口で先輩と行きましたが、先輩方はノーチェーンで挑むのか
適当にからかってそのまま行ってしまいました。まぁいいやと思いチェーンを装着。


荷卸倉庫の前で、先輩方見事ハマってました(^_^;)
最後に笑ったのは自分のようです(爆)


心配していた坂もちゃんと登って、一発で入って一安心。
無事に荷卸して、肩の荷も降りました。

北九州市内で帰り荷を貰うべく、都市高速に乗ろうと思ったら雪で通行止め。
大渋滞の中、積み込みに入って昼過ぎに出発。
途中で都市高速の通行止規制解除。ラッキーでした。


豊前で復路の納入終了。寒いけど青空が綺麗。

豊前から大分までの空車回送は拘束時間の都合で全線高速。
これまた通行止め規制が完全に解除したばかりでした。
運がこちらに向いてきたと勝手に解釈(笑)
途中の山間部で再び吹雪(^_^;)


なんとか明るいうちに戻ってきました。
給油して、融雪剤をジェット洗車で落として終了。


帰りがけスーパーに寄って、買い物です。
ひとり外食はしない方向だし、簡単に済ませようと惣菜を購入。

明日は非番なので、酒盛りします。

雪道運転ってホント、緊張する。。。無事に1日が終わって良かったです。

単なる、仕事日記でしたw
Posted at 2018/01/12 20:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気無い1日 | 日記
2018年01月03日 イイね!

近所の神社へ

近所の神社へ昨夜のうちに実家から大分市内に戻ってきて
とりあえず夜勤な通常勤務に少しずつ慣れ始めようと
ちょっぴり夜更かし

からの、今朝。

結局、午前中はダラダラしたあとに午後から外出。

近所の神社へ初詣です。
住まいから数キロしか離れてないけど、駐車場が混みそうだなぁというのと
去年末のショップからの電話でモヤモヤが残っていて正直クルマに
乗りたくない触りたくない気分が続いているので、防寒対策をして徒歩で出発。

住まいが丘の上なので、アップダウンがまぁそこそこあるわけですが
上がったり下がったり、それなりに歩き甲斐のある道のりです。


神社の手前1キロぐらいから、駐車場の行列。
歩きで良かった。。。


本駐車場への歩道はなにかと狭いので
臨時駐車場の入り口から神社に入れそうな感じ。こっちから行くことにしました。
どこに通じているのかは分からないので、雰囲気で(笑)


臨時駐車場を抜けると、ババーン!って感じの階段。
「お。。。おぅ。。。」と圧倒されつつ、登ります。


到着しました。日本一の大門松がお出迎え。


お馴染みの場所です(笑)


そういうわけで、大分縣護国神社に到着しました。
こちらに初詣に来たのは実は21年ぶりです。
いつもなら、毎年実家に行った時に行くお寺に初詣に行ったり
ここ数年、大分に来てからずっと節分までに1度埼玉に戻ってお参りしている感じです。
今回はトレーラーヘッドの納車から1年経つので
交通安全御守を返納して新しい御守を授かってきたくて初詣も兼ねてみるのもどうだろう?かと。

所変われば。。。ですかね。いつもと勝手が違うので戸惑うし
やっぱ「中年のおじさんのひとりあるき」は、人の集まるところでは危険ですね(^_^;)
「ひとりかぁ~」ちょっと気分が沈んでしまったのは内緒。


参拝後は、展望台があるのでちょこっと観てきました。

戻り道は登り坂が緩やかなルートを選んでちょこっと遠回りして帰着。


ちょっとした運動になって、良かったんでないかい?
Posted at 2018/01/03 18:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何気無い1日 | 日記
2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

昨夜から実家に来ておりまして
午前中から弟の運転で初売りの買い物と
初詣に行ってきました。


午後からは、なんとなく大分空港へ。
737-500が大分空港に来るなんて珍しいなぁ…と
(以前、乗り物好きだった目線w)
放置プレイ気味のflyteamにも上げておきました

あとは、ゆっくりしとこうと思います。

Posted at 2018/01/01 15:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「土曜日に注文した荷物が、もう届いてセンター保管されているというので仕事終わったら直接取りに行きます。迅速さに驚愕(笑)」
何シテル?   12/18 12:35
DA71V エブリィJOY POP(昭和63年) ↓ CT21S ワゴンR RT(平成7年) ↓ JB23W ジムニー XC(平成22年) ↓ ZC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マネは悪なのか・・・(追記:私が指摘・非難されているものではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 19:13:08
めっさ 売れております‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 08:28:22
お前らな~。公道で、ドリフトすんなよ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 07:44:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現行スイフトが出た時点でスポーツが出たら買うと ディーラーに宣言し、発売が正式発表された ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
学生時代にアルバイトしてお金をためて買ったクルマ 故障続きが嫌で11ヶ月でバイバイ。。。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
甲州街道沿いのディーラーで見つけた運命の1台 ディーラー名義で代車として使われていたので ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
約16年、22万キロまで乗りました。 当時の軽自動車雑誌にチョコチョコ載せてもらったので ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation