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ぱいん・わんの"ハトメ" [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2017年10月17日

ストレートマフラーへ交換(その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 10月2週目の週末に届いたヤツです。
 16年式GROMに適合した、アンダーマウントの角(カク)いアイツです。完全にフォルムに一目惚れしました。

 モノ自体はサイレンサー部&エキパイ部の2ピース式。
 取り付け用ステーやナット&ボルト一式は入ってますが、一部純正品の流用があります。
2
先ず、重くて幅広い純正マフラーを取り外します。

 取り付け箇所は4箇所。先ずはエキパイの根元。
 ココの深めのフランジナットは流用しますので、外したら取っておきましょう。
3
次は車体右側から真ん中辺りの所。

 画像はピントが合ってませんが、もの凄く奥まった画面中央部分にナットが見えますでしょうか? アイツですw
4
画像を引くと、こんな感じです。ステップよりチョイと後ろですね。
 エクステンションバーも長めの物を使わないと届かないかもしれません。
5
車体左側に廻って、3箇所目。サイドスタンドの裏側近くです。
6
4箇所目は、再度右側に戻ってきてタンデムステップ根元近くのボルトですね。

 ココのワッシャーは再利用しますので、外したら取っておきましょう!
7
ドデェェン! でかぁ~い・そして重ぉ~い!
 特に真ん中部分が平べったいので、バンクさせると最低地上高がググッと下がるのが不安でした。

 マフラーガードに小さい擦り傷が有る程度なので、大事に物置にでも仕舞っておきましょう。
8
さて、取り付けの前に下準備。

 車体とエキパイの間に挟む専用のガスケットと、エキパイとサイレンサーをつなぐ部分に塗る液体ガスケットを用意しておきます。
 商品(=マフラー本体)には含まれてないので、忘れずにねっ!

 「~その2」に続きます!

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