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りっぷるまーくの愛車 [レクサス IS C]

整備手帳

作業日:2020年7月23日

ETC2.0化(ビルトイン・ナビ連動)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ISCの最終後期モデル(2013年モデル)とその1年前のモデル(2012年モデル)との大きな違いがDSRC車載器(=ETC2.0対応)の有無。ETC2.0の通行料割引にはあまり興味がないものの、高速道路の電波ビーコンが近々ETC2.0のみになるとのことが一番の気がかりだったのでETC2.0化を企図した。
レクサス店に聞けば一発かと思いきやまったくうまくいかず、各種情報を整理してチャレンジしたら一発OKだったので共有する。

<対象>
レクサスISC 2012.8-2013.8モデル。見分け方はETC車載器がDSRCなしで、光学ドライブがシングル(チェンジャーなし)のタイプ。
これ以外についてはETCアンテナの端子形状が新旧車載器で変わるため、ポン付け不可になってしまう。

<準備するもの>
1. ETC車載器:ヤフオクにて。ディーラーではディスコンで購入不可
今回は「86980-48030」を使用。コネクタ形状、外形がが同じ車載器は他に「08686-00600」「86980-50050」「86980-50051」があるが互換性は不明。今回「86980-48030」にしたのはこれがISC最終後期の車載器の部番で確実だろうと思ったから。
2. 配線:ディーラーにて
「08687-00460」を使用。「08685-00600」が手に入れば、車載器と配線が一気に手に入るが、出物は見たことがない。
3.工具
内張りはがし、ドライバー類、M10レンチ
配線加工は発生しない
2
取り付けにあたっての課題は2点。
1 どう分解して取り付けるか
2 どう配線するか
である。まず1については他作業で各種情報を検索して対応した。
具体的には
1 サイドパネル取り外し
2 グローブボックス取り外し
3 センターコンソール取り外し
4 エアコン吹き出し口取り外し
5 ナビ取り外し
の段階を踏む。

まず1 グローブボックス取り外しについては以下がわかりやすい。
http://aae33260.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ad4e.html
ポイントは「グローブボックス単体では外れない」ということ。順を追って
1 助手席側アンダーパネル外し(クリップのみ)
2 ニーエアバッグ取り外し(M10x3)
3 グローブボックス外し(ねじx5+ツメ)
という手順でやる必要がある。
外れればETCの換装は見てわかるはず。

注意点としては、グローブボックスの蓋を固定する銀色のねじは外す必要がない。
ここでうまくいかなければこの後は前途多難なので諦めたほうがいいかもしれない。
3
つづいて、2 センターコンソール取り外しについては以下がわかりやすい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/280838/blog/20189840/
また、ここから「4 ナビ取り外し」までは動画もある。
https://www.youtube.com/watch?v=cZiW8426u3I&feature=youtu.be

この作業は難易度低い。前車(CL7アコード)のセンターコンソール分解よりも簡単だった。参照URLの通りで問題なし。
4
さらに、3 エアコン吹き出し口取り外しについては以下がわかりやすい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/280838/blog/20200184/
この作業で1時間半は使った。「爪をパチンとなるまでおろす」が真ん中の2つに関してどうしてもできなかったのだ。理由としては私が作業した時点ですでに爪を下したときに引っかかる箇所が割れていたと思われる。
結局力業で何とか外したが、ダメージなし。よかった。
5
最後に、4 ナビ取り外しについては以下がわかりやすい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/280838/blog/20210346/
この作業は簡単。「M10x4を外す」ただそれだけ。ナビは重いので内装を傷つけないようタオル等での養生は必須。
6
ここまでくれば、あとはどう配線するかだけである。
プロセスは省いて結論だけ。
車載器は、「86980-48030」をヤフオクで入手。なお当該品番はISC最終後期のETC2.0対応車載器のものである。
車載器-ナビ間の配線は「08687-00460」をディーラーで購入。なお、これはトヨタのディーラーOP車載器「08685-00600」に同梱されているフィッティングキットであるが、「86980-48030」の接続端子形状に合っていそうなので取り寄せた。半ば博打であったが成功した。
なお、この配線に関しては以下がわかりやすい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2679133/car/2477784/5229875/note.aspx
車載器側は、コネクタが色分けされているので間違いようがない。ナビ側もコネクタはたくさんあるが、同じ形のコネクタは一つとしてないので間違いようがない。
なお、私の車に関してはナビキットがすでについており、ナビキットーナビ間に割り込ませるような形で配線を行った。
7
すべて配線が終わった後ナビ画面で確認すると、このように車載器の型式が交換後のものに変わっている。
あとは工程5から遡って組戻しをすることになる。分解で試行錯誤していたら組戻しは楽勝のはず。配線戻し間違い、残材や機材の外し忘れには要注意。
8
ほっと一息だが、当然再セットアップが必要。再セットアップ時は「ETC2.0再セットアップ」と頼むこと。「DSRC再セットアップ」では料金割引が使えない。

初めての経験だったが上手くいってほっとした。一番心配したのは配線がこれでうまくいくかということ。配線を「08687-00460」に決めた理由はいくつかあって
1 「08685-00600」は2013年ナビのOPであり、時期が一致している
2 12PやUSB+6Pのコネクタが、ヤフオクで見たISCのナビユニットにもあることを確認できたから
などが挙げられる。
コネクタの形状が合ったからといって繋がるかは博打なのだが、そこは割り切った。配線にも関わらず1万円越えだったのでディーラーには心配されたが。

なお、今回の改造の前提は以下なので、それに合致しない場合は失敗するリスクもあるので留意されたし。
1 ISC 2012年モデル
2 ナビのFWは最新
また、何も書いていないが当然養生はしっかりしている。内装の傷防止に十分留意されたし。

本チャレンジが他の方にも役立たんことを祈って。

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「ヤフオクに210クラウン前期のETC2.0化できそうな車載器と配線のセット出てるね!」
何シテル?   04/29 18:01
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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