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りっぷるまーくの"クラウンロイヤルサルーンHV" [トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

VICSコネクターを変える

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
210系クラウン前期用のVICSコネクターは8ピン(灰)というレアなもの。中古での弾数が少ないので、他のVICSビーコンアンテナのコネクターだけ変えてみましょう。

必要なもの
コネクター(純正品番:90980-12910 東海理化製 メーカー品番:TR0252-8PF
→モノタロウで購入可能。色は白ですが、形状は一緒。
圧着端子(025型TSシリーズ非防水Mターミナル) 4個
→Amazon等で購入可能。ただし圧着が難しいので、圧着済みのケーブルを購入した方がラクかも。

今回は圧着工程については省略しています。
2
とりあえず、ストッパーが飛び出していることを確認します。飛び出してなかったら後の記載を参考にストッパーを引き出します。
3
配線を繋ぎます。
圧着端子は良くできてて、向きを間違えると入らないようにできています。向きがあっていれば気持ちいいくらいスーっと入ります。そして「カチッ」と音がなるところまで入れば挿入完了。
場所を間違えると大変なので、挿入前に場所をきちんと確認するように。
4
全部差し込めたら、ストッパーを押し下げます。押し下がらないときは何かがおかしい。とくに圧着がうまくいっていないと下がりません。
5
ストッパー押し下げ後の横から見た写真
6
間違えたときや一度挿入した配線を外す方法です。
ストッパーにドライバーを差し込める穴があるので、そこからストッパーを押し上げます。
7
本来は引き抜きツールがあるのですが、このコネクターは細すぎて入らないので、安全ピンを引き抜き穴に刺します。そんな奥までいれなくてOK。
8
その状況で配線を引っ張ると抜くことができます。他のコネクターも同様の方法で抜けますが、コネクターによっては結構難易度に差があります。

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「ヤフオクに210クラウン前期のETC2.0化できそうな車載器と配線のセット出てるね!」
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2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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