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RS★R開発部の愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

YA5 『 Best☆i 』 交換作業パートⅠ

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1
※これは我々がこんな風に作業してますよ~というもので、
これを見て作業する場合はあくまでも自己責任において執り行ってください。事故や破損が発生しましても一切責任は負いかねますのでご了承ください。

まずは、ボンネットオープン!

画像中央部に3箇所のナット(赤丸)で固定されている
フロントショックのアッパーマウントプレート部が見えます。

2箇所のナットを対辺12㍉のソケットレンチ等で緩めて外し、
同じくもう1箇所のナットを手で緩めて外せるくらいまで緩めて
ボルトにかかった状態にしておきます。
2
後部ドアを開けてサードシートに乗り込みます。

サードシート座面横にあるカバーを外すと
リアショックのアッパーマウント部取り付けナットが
2箇所(赤丸)見えますので対辺14㍉のソケットレンチ等で
緩めて外します。
(注:ノーマル外しの時のみ。社外品外しの際は
1箇所ナットをボルトにかけた状態にしておきます。)
3
車両をジャッキアップさせてタイヤを外します。

画像はフロントショック。
4
フロントショック下部のボルト及びナット4箇所を取り外します。

赤丸は対辺19㍉、水色丸は対辺12㍉のソケットレンチ等で緩めて外します。

注:上側赤丸部のナックルボルトはキャンバー微調整のための
メモリが刻まれております。(下画像の黄矢印)
念のため白マジック等で印を付けておいてください。
戻す事がある場合にキャンバーの狂いが少なくて済みます。
5
4箇所のボルト及びナットが外れたら
フロントショックを上へ押し上げ、
アッパーマウント部の残り1箇所のナットを取り外し、
フロントショックをフェンダー部より抜き取ります。
6
『 Best☆i 』フロントショックアッシー。(画像は試作品です)

装着前には必ず取扱説明書に従って
寸法の確認をしておいてください。
7
ノーマル取り外し時とは逆の手順で
フロントショックを取り付けます。

アッパー部のボルト3箇所にナットを手締めし、
ショック下部のボルト・ナット4箇所を本締め付けします。

※Best☆iテスト時は上側ボルトのメモリ位置を
ノーマルと同じ位置に合わせました。
8
ザザーン!!

次のノーマルリアショック取り外しは

パートⅡへつづく。

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