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81からRS-djeの"中華製SUZUKI【GN125H】" [スズキ GN125H]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

【GN125H】タンク水平化にチャレンジ!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GN125Hはジャメリカン等と言われる為かタンクが上向きに付いています。その為フロント側が浮き気味に見えてその見た目が気になってました(^^ゞ
※画像はタンク水平化後
2
タンク水平化前。
タンクが上向きに加えフロントフォークとの間も多いのでエンジンガードを付けたりして少しでも詰まっている感じを表現したりしてました。
3
自作したH23mmのスペーサーとコメリから調達M6ボルト。
ヤフオクで¥1980で水平化キット売ってますが、自作出来そうだし作りました。
4
塩ビ管に銅管を入れて接着しました。
5
スペーサーを挟んだ状態です。スペーサー高さは23mmですが、純正のゴムも使っていますのでそこそこ上がってます。シートの爪は純正と同じく緑の点々の所に引っ掛けます。
6
タンク後ろ側を上げるとタンクフロントがトップブリッジ下に当たりますので、タンクを抑えている丸いゴムを穴あけして下げてあげます。
すると、白丸の様に下に下がり接触を避ける事が出来ます。そうした結果タンク後ろ側のネジを締めるのが気持ち楽になります。
7
シートを付けて確認作業。
だいぶ見た目が良くなりました(^^)
8
タンクを上げた結果、ガソリン燃料ホースがギリギリになりましたので、後日余裕を持たせた燃料ホースに換えたいと思います。

タンク水平化まとめ。
①スペーサーを準備する。使用ボルトはM6ボルト60mmが良いかな。
②タンクフロント側ゴムを穴あけ加工して下げてあげる。これをやらないとタンクが接触をします。
③燃料ホースを余裕を持たせた長さで付け替える。ホースサイズは内径φ4.5mm×長さは適正化する。

大まかにはこの様な感じです。
気になっている方は注意して作業して下さい(^^)
では。

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