Toyota allion
免許取得後、初の愛車。
2019年3月、アイシスを引き継ぎこちらを廃車にする予定だったが、車検残存日数の都合上こちらが続投となった。
約8年近く、無事故とは言えなかったものの初心者〜学生時代、新社会人時代を大いに活躍した。所有から7万キロ、16.2万キロを以って退役となった。
写真1枚目:今治市
写真2、3枚目:廿日市市
写真5枚目:松江市
[総評]
2001年にカリーナの後継として誕生。保守的なスタイルから変わって流線形を取り入れ、ボンネットにもキャラクターラインを取り入れた。
これにより、プレミオ=ラグジュアリーセダン、アリオン=スポーティーセダンというスタイルが確立した。後年にはA20やStandard PKGなど追加し、ラインアップ拡大を図った。
2004年12月のMCでは、ライトをプロジェクター式に変更(HID採用車のみ)。パネルに木目調パネルを全面採用するなど内外装の質感向上を図り、販売回復を狙った。だが、当時のミニバンブームに押され、発売当初の勢いは最後まで戻らなかった。Gパッケージプレミアムや販売店60th 記念モデルなども乱発したが、回復せず。
当時、HIDをオプション装着すれば、オートワイパーが手に入る。また、当時にしては珍しく、リヤシートはリクライニングが可能であった。
総額220万円。確かに当時のミニバンより割高に感じる。
現代の260系に至るまで、覆面操作車両に採用される例がある。
また、260系ではリクライニング機構に段階が付いたが、オートワイパーは廃止された。油圧パワーステアリングは電動式になり、オヤジセダンらしさはより失われる結果となった。
2016年のMCではエアロとTRD足廻りが廃止。
デザインもプレミオと画一的なものへ変更され、個性が薄らいだ。
現行モデルでモデル廃止。ついにアリオンも旧車の仲間入りとなった。
2005.3 初年度登録 1オーナー目
〜2007.6
2011.3 一時抹消
2011.4 2オーナー目
2011.12 一時抹消
〜 約11ヶ月間、展示場で売れ残る
2012.11.25 契約 (中古車)マークⅡグランデ、クラウン 3.0Lが同価格であったが、維持費や安全面(2車より速くない)を考慮してこちらに決定。
2012.12.19 車検取得
納車
2012.12.23〜2015.12 (ノーマル期間)
2016.2 第一次改修(外装 フルエアロ化、足廻り交換)
2018.12 第二次改修(純正色再塗装)
2019.4 第三次改修 (PCC施工他)
2020.10.14 86の下取りとなり退役(161899km)
※一部画像はイメージです。
#外装
純正オプション スポーツグリル
純正オプション フルエアロ(前期フェイス)
トヨタ PCC 施工車両
#足廻りほか
スプリング TRD Sportivo(3cmダウン)
ショック KYB New SR Special
リンク ナギサオート 調整式スタビリンク
(+5mm)
ブレーキパッド Tom's
ブレーキディスク DIXCEL スリッド入 PD Type
鍛造ロックナット
・ホイール歴
純正鐵ちん+ホイールカバー(14インチ)
↓
Euro Speed マルチアルミホイール(14インチ)
↓
Euro Speed アルミホイール(14インチ)
↓
VW (純正) BBS 15インチ (現在冬用)
↓
BBS RG-F(16インチ)
・タイヤ歴
185 70 R14時代
GOOD YEAR GT070
195 65 R15時代
BS Ecopia EX10
↓
GOOD YEAR GT Eco Stage
↓
Yokohama BlueEarth AE-01
205 55 R16
ピレリ パワジー
↓
コンチネンタル Premium Contact 5
↓
ミシュラン Pilot Sport 4(205 55 ZR16)
#補強
TANABE SUSTEC タワーバー
TRD リヤスタビライザー
#吸気系
Tom's エアクリーナー
#排気系
柿本改 ワンオフ
#冷却系
TRD スポーツサーモスタット
2019.10 ラジエーター新品交換
#内装
エアコンパネル LED打ち替え
P/Wスイッチ LED打ち替え
シートカバー(リヤのみ)
純正ハーフシートカバー(ラグジュアリー)
純正シート
NHZN-W61G (2019年 春 更新済)
+VICS ビーコンユニット
+ETC カーナビ連動キット
純正フロアマット(ラグジュアリー)
GR 純正シフトノブ
#音響
BOSE サラウンドシステム
バッフル ALPINE ハイブリッドタイプ
デッドニング
防水施工
#バッテリー
Panasonic CAOS 80B24R C6
※DCMパッケージ装着車
#油脂類
Mobil 1 (FE) 5W-30
→
TOYOTA Motor Castle oil (SN) 5W-30