• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

ジェミニ・ジェミニ・ジェミニ・ジェミニ・・・・・・・

ジェミニ・ジェミニ・ジェミニ・ジェミニ・・・・・・・ ご無沙汰してます。

前回のブログから引き続き、ISUZUネタです。。。。
スミマセン。

紙粘土で製作した、JT191Sジェミニと
ハセガワ製プラモデルの、JT190ジェミニが
とっくに完成してるので、アップしたいと思います。






まずはハセガワのプラモデルから。



出来は‘それなり”です。
僕のスキルじゃコレが精一杯(涙)





一番特徴的なのが



いすゞの50周年記念の限定車をイメージしました。たしか去年が80周年なんで、単純に30年前のクルマなんですね・・・
リヤスポイラー、フルホイールカバー、ドアミラーがボディ同色になり、黒/赤のレカロシートなどが標準車と異なります。ボディカラーも特別色のピューターメタリックという明るめのグレーになります。
ただ、実車はターボモデルなんですよね・・・
ボンネットにNASAダクトが欲しくなります。








次はロータスをベースとしたなんちゃって「C/C」です。
本来C/Cには、セイシェルブルーの「セダン」は存在しません(パティオなどの一部特別仕様車を除く)。イメージはアクロバット走行で有名になった当時のCMの車両(輸出仕様+セイシェルブルー)です。
かと言ってそれと同じ仕様に造るのはとても無理なので、日本でC/Cを買ってロータスのパーツを流用してEC輸出仕様のF&Rサイドマーカーをつけ、全塗した・・・って感じを適当にモデル化しましたww



設計図もアヤフヤなんですが、ラジエターグリルは基本、艶ありブラック。ロータスのみ艶消しブラックなんです。











紺と白、いずれも後期の後期モデルです。僕が乗ってたのもこの年式。

設計図が「トルーパープル」(紫!!)になってますが、実際は「トルーパーブルー」(青)です。
初期のゲールウインドブルーやキャバリエブルーに比べ濃いぃ紺になったんで、タミヤのダークブリーを塗ったんだけど、限りなく黒に近い・・・




白は少し遊び心を出して、US向けのFコーナーランプ(クリアレンズでウインカー部のみオレンジ)
と、ジェミニのドレスアップの定番だった「TTテールランプ」にしてみました。
でも悲しい事に全く模型映えしませんxxxx
そもそも、ボックスアートと同じ、後期の前期の方が映えますネ。
まぁ、一番の失敗作という事で、ラリー仕様にでもしてしまおう!とも思いましたが、なかなか合うジャンクパーツもなく、これまた挫折・・・・(悲)




とりあえず、フォグランプを付けて、同じハセガワのインプレッサ555のホイールをセット!
なかなかイイ感じ☆彡




後日フォトギャラにアップしたんですが、追加でバリ展された「ハンドリング バイ ロータス」
です。
キットの88年式(後期の前期)から89年式(後期の後期)にプチ改造。







そして自作のJT191Sジェミニです。



最終限定車のタイプコンペティションをイメージし、採寸も設計図も無しで作りました。
よって、キャビンが短く、リヤオーバーハングが長くなってしまったんですが、あまり気にしないでおきましょう(苦笑)。他にもいろいろあるかと思いますけどネ。







ボディ製作中のタミヤのラジコン「いすゞミュー」ですが、当時のイメージカラー、サンバーストオレンジマイカをイメージし、86用のオレンジメタリックを吹いたっきり放置中ですが、タミヤからまさかの『再販』・・・・・
違う意味で、かなりテンション下がってますxxxx

逆に同じタミヤからの『再・再販』の「ランチアラリー037」には大興奮っ!!!
‘飾り用”にGETしました!!
作るのはかな~~~~~り先かなぁ??



今年は僕にとって模型やラジコンの当たり年に思えます。
同じハセガワからR31のGTS-Rなんかも出ますし、86KOUKIも相変わらず欲しい!(塗装済みスナップキットも出るみたいだし)
ただ、アオシマ(BEEMAX)でリリースのアナウンスがあった「ランチアデルタS4」と「アウディスポーツクアトロS1」がいっこうに出てこないxxxx凄く気になる。
粘土も余ってるから、何か作っておきたいし、ジェミニももう1~2台おさえとこうかな???
加齢とともに?全く上手く出来なくなってしまいましたが、今年もいろいろ作っていこうかな??って思ってます!




*一部画像を新しいものに変更しました。









ブログ一覧 | コレクション | 趣味
Posted at 2018/04/29 02:46:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-629- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

5月19日のモーニングミーティングは
パパンダさん

5/7)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

今年のGW 3日目から4日目〜久し ...
みずしー feat.Evilzonneさん

今日はKYOWA?
バーバンさん

ゴールデンウィーク2日目から最終日 ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2018年4月29日 7:16
完成おめでとうございます、いい感じに仕上がりましたね。
完成させることが素晴らしい、僕なんかDR30も完成させてないですから。

最近は旧車プラモが続々と出てますね、完全に大人狙い(笑)
コメントへの返答
2018年4月29日 21:52
ありがとうございます!!

708j3さんみたいにあんな小さいレンズやホイールとかまで作る事は到底無理な上、妥協点も低いので、すぐ終わっちゃいます・・・・
よって仕上がりがxxx(苦笑)

やっぱり自分がクルマに興味を持ち始めた頃のネオクラシックジェイズがモデル化されるとワクワクしますネ!
特にトミカビンテージを含むミニカーは僕らの年代がターゲットユーザーだって事がミエミエです。。。。高くて買えんけど(汗)
2018年4月29日 16:16
117・ベレG・フローリアンとくればジェミニです。
ジェミニのキーーワードは、街の遊撃手、イルムシャー、ニシボリックサスペンションですね!

ピアッツァのデザインも時代が早すぎたのかもしれませんが、今なら人気車になるかも知れませんね( ^ω^)・・・!

もうプラモデルを作る気力も塗装の腕もありませんが、モデルカーに花を添える((・・?)ジオラマなら、まだ何とか作れます・・・(´;ω;`)

私も、まだ材料が残っているのでもう少し作り続けます。
お互い、頑張りましょう!
コメントへの返答
2018年4月29日 22:00
流石!よくご存じで!!
僕はジェミニ・ピアッツァ・ビッグホーン、ミューの頃のいすゞが大好きでした。
この4台は今見てもそんなに古く見えないと思うのは僕だけ!?!?

いやいや、六十連星さんのあのジオラマがいいんですよ!!
ひとつひとつに物語があるんですよね。。。
それに迫力あるサーキットや山道のジオラマの中からも優しさがにじんでるのがわかるんです。
お人柄を表してるんでしょうね。
ホント、心からそう思います。

お互い、もっと歳をとっても、刺激しあいましょうネ☆

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
10年ぶりの新車・・・ヴォクシー『G’s』~TOYOTA G SPORTS~です! 「 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
17年3月に免許を所得した息子と兼用として買いました。 絶対的パワーこそ無いものの、15 ...
その他 その他 その他 その他
趣味の『紙粘土デフォルメカー』『イラスト』などなど・・・ブログでのフォトギャラ更新連絡に ...
スバル R1 スバル R1
去年の8月の一目ぼれ以来、気にはなってたんだけど、本当に乗る事になるとは!?!? ‘ス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation