• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とさひらずの愛車 [いすゞ フローリアン]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

オイル交換(2024年)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3000km以内でオイル交換をしている。だいたい1年に1回くらい。
オイルはMobile Super 2000 High Mileage 5W-30。
2
今回はエレメントは交換しない(エレメントは2回に1回)。
ドレンパッキンは交換する。
一車種に長く乗られる方は、大量買いがお勧め。
3
ドレンプラグの下に排油受けを置いてから、ドレンプラグを緩める。
マグネット棒でプラグの側面を吸着しながら半時計周りに回してゆく。
4
オイルパン側にドレンパッキンが貼り付いている場合には、途中でドライバー等でプラグ側に落としておくと一緒に回収できる。
5
引き続き半時計方向へ回し続けて、ドレンプラグを外す。
6
排油を排出中。
7
オイル缶の口に新しいドレンパッキンを貼り付けておくと、ドレンの締め忘れを防げる。
8
排出している間に、次回の交換時期ラベルを記載する。
9
新しいドレンパッキンを介してドレンプラグを締める。(締めすぎ厳禁、ネジ山死にます)
ドレンパッキンは基本的に再使用できないが、金属製のものならオイルストーンでオイルを付けて両面磨けば更に2回くらいは使える。(高いものではないので交換した方が良いです)
10
排油処理ボックスに廃油を流し込み、立てかけておく。
11
フィラーキャップを外し、フィラー口周囲にキッチンペーパー的なものでこぼれ止めを配置しておく
12
漏斗(写真は自作)をセットする。
13
エンジンオイルを1/3位入れたら、エンジン下側を覗いて、ドレンプラグから漏れていないか確認。その後全量入れる。
14
オイルレベルゲージを引き抜きながらティッシュで拭き取り、再度奥まで差し込んでから再度引抜き、レベルの確認。
私はいつもこれくらい入れすぎている。(4ℓ入れるとUPPERレベルを超えてしまう)ダメという説もあるが、今のところ支障は出ていない。
※これせいで燃焼室のカーボンが多い可能性はあるが、、、
15
交換時期ラベルを貼って完成。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アッパーアーム分解組立用SST試作(その2)

難易度:

古~いINNOルーフラック取付

難易度:

アッパーアーム分解組立用SST試作(その1)

難易度:

ラッパーズボディーカバーの補修

難易度:

純正ジャッキ使い方&冬用タイヤへ交換

難易度:

電球はLEDに劣るのか?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

1994年に16年落ちで購入、普段使いで使用中。最近、故障の峠を越えたようで、大変調子よく動いてます。性能や外観の向上を目的にした車いじりに興味がないので、気分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

いすゞ フローリアン いすゞ フローリアン
1978年式、いすゞ フローリアン(ガソリン)。ノーマル仕様。首都高速を不安なく走れる状 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
昔あった実家の車。 当時は車に全く興味がなかった。つまらない形の車だなぁと思っていた。ボ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
ごく短期間所有していたダイハツ最後の三輪車(たぶん) とにかく恐ろしい車(原付)。 後部 ...
いすゞ フローリアン いすゞ フローリアン
生まれて初めて買った車。雑誌版カーセンサーの1cm角の写真を見て一目ぼれして電話で購入申 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation