• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新参MONOの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年4月23日

自作 角度可変クラッチペダルカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前に自作したクラッチペダルカバー達。
踏み面だけ付け替え可能な設計にしたので、徐々にアップデートされています。
ただ、ソールが薄くて柔らかい靴だと足裏が痛いな〜と思うようになり更に改良を。
2
今回は踏み面部分だけで3ピース構造に。
クラッチの踏み込み終始点の角度に追従するように角度可変型で設計し、ワイヤー放電&マシニングセンターで加工。
3
組む時はまず土台部分を4箇所ボルトで以前に作ったベースに固定してから、踏み面部分を重ねます。
4
穴径5.0㎜、軸径4.99㎜とビタビタの精度で作ったので、穴の位置を合わせて…
5
位置が出たところでシャフトを差し込み。
穴と軸のクリアランスは10ミクロンなのでガタつきは一切なし!
2ピース、3穴を貫通する精度穴加工が想定より上手くできて割と自己満足。
6
これは待機時のポジション。
踏み始めのクラッチペダルの角度と、足裏で踏みに行く時の角度を補完。
7
これは奥まで踏み込む時のポジション。
同じくペダルと足の角度を補完するように。
20°の角度振りが可能になりました。
8
以前作ったベースへ試しに装着。
試しに踏んだらニヤニヤするぐらいいい感じ!
踏み面も足裏のにフィットするように緩いRを付けた事もあり、踏み出し・踏み切り時に「点」「線」でなく常に「面」全体で操作でき、かなりコントローラブル!
待機ポジションに戻るのを補助する為に今後はバネを付けたら完璧かなと思っております。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ修理

難易度:

内装リフォーム⑦

難易度:

ペダルカバーの付替

難易度:

フットレストを付け直しました

難易度:

ブレーキと、クラッチペダルに、カバー取り付け

難易度:

リレーのメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sataiya
コメントありがとうございます!
今はそのやり方で後続車に迷惑かけてかけないようにしています。
でも、対処療法でなくどこかのタイミングで根本解決してみたいですね〜σ(^_^;)」
何シテル?   04/20 09:58
新参MONOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 エアクリーナーホース ステンレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:15:15
自作 エアインテークチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 21:55:39
貧乏ブーストチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:00:15

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2023年6月にフルノーマルのカプチが我が家にやってきました!これからちょこちょこメンテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation