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サダの"ツーリングトライアル号" [スズキ ジムニー 1300]

整備手帳

作業日:2010年11月16日

ドライブシャフト交換塾 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ナックル部の裏側のシールを留めているボルトを外します。

なんか、一箇所だけ加工してあるボルトが使われております。
2
一箇所だけ、プラスボルトの頭を削り、ほんの少しでもハンドルの切れ角を稼げるようにした、コンペティブな加工です。

さすが、前のオーナーはマニアックです。
3
ステアリングロッドにつながるボルトを、割りピンを外してから緩めます。

割りピン外しには、ニッパーですね!

51は純正でステダンが付いておりますので、11とは少々構造が違うようです。
4
ステアリングロッドのボルトは、ここの部分をハンマーでどつき浮き上がらせて外しますが、なかなか力の入れるポイントがわかりません。

少々てこずります。
5
上下のキングピンベアリングを外します。

下の部分のボルトが多少変形しておりました。
6
ようやくナックル部分が外れました。
7
ドライブシャフト本体が登場です。

やはり、51純正の強化型ドライブシャフトが使われております。
8
本番では、ドライブシャフトの損傷を確かめて、破損した部品が残らないよう清掃し、新しいドライブシャフトを挿入することになります。

スプラインのあわせが、2段階になっておりますので、少々コツが要ります。

その3に続く。

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