• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

る~ちゃのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

リムガードを貼り付けました

リムガードを貼り付けましたホイールのガリ傷が目立ってきたのでちょこっと色味を付けてみましたw

AZZURRI のリムガードを購入



中身は本体とクリーナーです



こんな状態になっていたのでぺたぺたと貼っていくと



おぉ、見事に隠れますw



材質はシリコンみたいなゴム質の材質で柔らかく貼りやすいです、厚みもあるので多少こすってもホイール本体までは届きにくくなると思います
ですから、ガリ傷が付く前の防止にも良いかも。。。

カラーも10色あって面白いです、オレンジと悩んだのですがREDにしてみました



自分の場合はガリ傷隠しなんですけどねw
Posted at 2014/12/25 14:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付 | クルマ
2014年03月29日 イイね!

メーターパネルを取付

メーターパネルを取付箱の中身はメーターパネルと配線、取付説明図の簡単な構成


配線はプラスとマイナスだけなのでなにも考えずに作業開始(後ではまりましたがw)
メーターパネル上部はハンドルチルトを下げてカバーを手前に引くだけで外れます
ガバッといきましたw



パネルは上の部分が爪で左右の下部分がプラスネジです、ネジを外せば簡単に取り外せます
配線部分は注意して下さい、配線カプラーは上が爪になってますのでそこを押さえれば外れます



なにもないとスッキリですね、奥に見える黄色いのはウインカーリレーです


あとは、カバーを外す作業ですが爪で固定されているだけなので折らないように注意して外します


純正のパネルにかぶせるように設置、薄いので難しくはありません


後はカバーを外した手順と逆に付けていくだけで良いです
が、、、メーターパネルの後ろから配線しようと思っていたのですがどれがなにの配線なのかわからないと言う事態に陥ってしまって一時中断、考えをまとめるためにABへリサーチ(パーツを見ながら考えるだけw)
130のタマさんからのレスで増設したUSBから配線することを思いつき必要パーツを購入


ACCからの常時接続になるけど問題ないと思います

やっと完成

取付の注意点としてメーターパネルを両面テープで固定する場合はパーキングブレーキランプ等を点灯させた状態で位置決めをしないと微妙にずれることがあります、最大限注意して位置を決めて下さい

ノーマルと比べると違いがよくわかります


点灯も比べてみます
ノーマル


ブルー(白みがかったブルーです)


グリーン(青みがかったグリーンです)


写真だと違いがわかりにくい(^^;

自己満足ですが取り付けて良かったです(^_^)/~
Posted at 2014/03/29 22:37:29 | コメント(0) | パーツ取付 | クルマ
2014年02月28日 イイね!

バッテリー交換しました

バッテリー交換しましたお昼休みにささっと交換してみました
Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス S5 ] 「 LifeWINK同梱 」 N-100D23R

バッテリーの状態は乗っている限りでは悪くなかったのですが年数的にそろそろ換えた方が良いかと思い交換することにしました

走行距離、42,548km
3年間使ってる割に少ないです、以前は年間で2万キロぐらい走っていたのに(^^;


交換前
全然掃除していないので白くなってます


で、外すときにうっかりと固定用のステーを落っことしてしまって
拾い上げるのに時間がかかってしまいましたw

交換後
車用のバッテリーって重いですから、取っ手がついているのは便利です


LifeWINKはこの場所へ貼り付け


昼休みを利用しての取付なので交換後すぐに走行したわけですが、アイドリング回転数が安定しないためエンストを起こしてしまいました

危ないので交換後は安定するまでエンジンをアイドリングさせてから走行しましょう(反省)
Posted at 2014/02/28 14:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付 | クルマ
2014年01月24日 イイね!

デイライト修理完了です(^^

デイライト修理完了です(^^デイライトで使っていたLEDが6灯中3灯、死んでいたので交換です

2.0W球は2個しか用意していなかったので
何かに使うつもりで保管していた1.5W球を使用してみました

大きさ的にはずいぶん小さくはなるんですけど、このサイズの方が取付はしやすいです

左が 2.0W 右が 1.5W


LEDが壊れた理由としては内部に水滴が発生したため
でしたがどこから水が浸入したのかわかりません
価格的にも耐久性には期待していなかったのですが・・・

以前取り付けしたときに配線側のコーキングは追加してあったので
今回は念のためにレンズまわりをコーキングして見ました


ついでにLED用のリレーも導入


配線自体は以前と同じなので特別な加工もなく取付です

 


一番上を1.5W球にしてあるのですが、それほど違和感はありません


ブルーLEDデイライトの復活です(^^)


使用したパーツ
12V自動車用 2W ボタン型ネジ式 LEDバルブ
12V自動車用 1.5W ボタン型ネジ式 LEDバルブ
エーモン 1558 ユニット用リレー
Posted at 2014/01/24 16:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取付 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

デイライト修理のために外しました

デイライト修理のために外しました写真で見るとちゃんと点灯しているように見えるけど、
向かって左側の真ん中と右側の真ん中と下側のLED
がとっても暗くなっています。

左側


右側


外見上は問題なしなのでLED交換が手段なんだけど・・・

とりあえず外してみました


しばらく前までは両方とも真ん中だけだったので2W球は2個用意しあった
のですが、一個足らない(^^;

う~ん、少し検討してみます
Posted at 2014/01/20 15:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付 | 日記

プロフィール

「GW中のお休みは2日だけなので有意義に過ごします😋
牡蠣小屋だるまさんの出張販売です」
何シテル?   05/01 12:52
る~ちゃです。 MINI crossover F60に乗っています、よろしくおねがいします 土日祝日はお仕事があるのでオフには参加できないですm(_ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Harman Kardon ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 00:19:29
harman/kardon(OEM) ミッドスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 00:17:37
ホンダ(純正) EUROエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 22:13:40

愛車一覧

ミニ MINI Crossover MINIセージ (ミニ MINI Crossover)
MINI crossover F60の後期型になります 2024年にフルモデルチェンジす ...
ミニ MINI Crossover MINIパンダ (ミニ MINI Crossover)
MINI Crossover Cornwall Edition って限定車です グレーが ...
ミニ MINI Crossover ミニ (ミニ MINI Crossover)
MINI Crossover Cornwall Edition って限定車です 2020 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017/11/11に納車されました(о´∀`о) 断熱フィルム、LEDフォグ、ボッシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation