• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えみゅ~の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年9月11日

【備忘録】減衰調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
親にフロントの減衰調整ダイヤルをぐりぐり回されました(´・ω・`)
触ることが無いと思い、車高調を装着した時に何も聞かなかった私…。
今回の件で初めてテインの車高調の減衰調整が16段調整式だと知りました(^_^;)
お恥ずかしい限りで。。。

皆様からアドバイスを頂いた通り再度、調整しなおすことにしました。

そして今朝、本当に16回カチカチ回るのか確かめると…。
( ̄ω ̄;)20回以上回りました。
動揺を隠せない私。

再度、職場の同僚で私の弄りアドバイザーに確認。
構造上、それ以上回ることがあるそうで0を基準にカチカチ調整すれば大丈夫との事でホッとしました(・_・;)
2
忘れっぽいので記録として。
再調整する時は時計回りにカチカチ回して止まったところが「0」減衰が一番高い。
そこから右へ回して調整。
カチカチ「7」回のところで止める。

朝、運転した時はふわふわな緩い感じの乗り心地でしたが、夜に再調整して好みの硬さになりました(^^)

ダイヤル1つで乗り心地が変わるなんて凄いですね。
今回の件で、いい勉強になりました( *・ω・)ノ
ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビバー取り外し

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

サスペンション交換

難易度: ★★

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月12日 1:31
えみゅ〜さん、
タワーバー入れて調整も
もう大丈夫ですね(^_^)
コメントへの返答
2017年9月12日 12:16
こんにちは。
今回ぐりぐり回してみて面白いなぁって思いました(^^)
これで心置き無くタワーバー購入出来そうです( ・∇・)
来年ですけど♪
2017年9月12日 8:18
えみゅ~さんらしいエピソードで思わず笑ってしまいました(^o^)
何はともあれ、元通りに戻って良かったですね。これで調整の仕方も分かったことだし、タワーバーを心置きなく付ける事が出来ますね~(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2017年9月12日 12:21
こんにちは。
勝手に触らないでって言った直後にぐりぐりですよ('ε'*)
良い勉強になりました(^^)
最初の調整が何に合わせていたのかは分かりませんが元に戻って良かったです。

ピロルさんまでタワーバーの誘惑を(笑
目標は来年予定です(^^)b

プロフィール

「@りっちぃ さん 綺麗ですね!私も昨日磨いた時は満足な出来でしたが今朝見直したらムラがあり過ぎて(;´∀`)」
何シテル?   05/04 16:23
えみゅ~です。 休日の過ごし方はカメラを持ってドライブに出かけることです♪ ドライブスポットを開拓中です( *・ω・)ノ 車弄りは卒業したはずなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライトVer.3💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:24:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年8月28日に納車しました。 ボチボチと私色に染めて素敵な車にしたいと思います ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル からし (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
愛称は「からし」です。からし色 安全機能など色々フル装備のターボ車(*´ェ`*)
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
半分私も投資した家族の車です(≧ω≦)b たぶん、ノーマルで乗り続けるでしょう~。
マツダ デミオ マツダ デミオ
アクセラ乗る前に乗ってた愛車です。 車が好きになるきっかけになった大事な車です(^^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation