• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えみゅ~の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年10月16日

DPF再生間隔の診断結果

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
半年位前からDPFの再生間隔が100㎞以下になり心配でディーラーで点検してもらいました( *・ω・)ノ

診断結果・・・
DPF再生の平均が84㎞
2
9月から燃費記録をDPF用で管理していたのですが同じく平均は80㎞台でした。

原因はやはり適度に愛車のストレス発散はしているのですが近距離での通勤メインが影響してました(´・ω・`)

DPF再生問題は2段階に分かれているそうです。
再生間隔が99㎞以下か40㎞台。
40㎞台まで下がると部品に不良品ありの可能性大との事で、私のデミオは99㎞以下の1段階でした。

原因は、使用状況で燃焼による煤量が想定以上に増えて煤が蓄積し、燃料の噴霧状態が悪化し煤が増えた可能性あり。

結果、インジェクターに異常なしでした(^^)
今回は、煤の清掃をして頂いてこのまま様子見となりました。

近距離メインの方は私と同じでこんな感じなのでしょうか。。。
ちょっと気になります。
3
あと、運転席のシートを前後に動かす時に何かに引っかかって前に動かず、足の短い私…。
アクセルが良い感じに踏めていませんでした(^_^;)
マットにも引っかかってなくてレールに不具合ありで交換になりました。

現在、部品をお取り寄せ中です( *・ω・)ノ

最後に雨が降る予報なのに灰まみれの愛車を洗車してもらいました。
500円なり。
ありがとうございました(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DEMIO オイル交換/エアコンフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 147457Km 次回+6000Km≒153457Km+6 ...

難易度:

カーボンクリーニング実施

難易度:

オイル交換

難易度:

定期春季エンジンオイル交換 今回はカストロール EDGE LL ACEA C3 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月16日 18:04
こんばんはー

なんか厳しいですね、
サービス担当違うだけで
自分の車とはえらい違いですよねー
でも自分の車も少しずつですがDPFの間隔は短くなって来てます、今は大体200キロ位になってます。
ワコーズのD1とかみんカラに上がっていた添加剤などを入れてみるという手もありますよ。
コメントへの返答
2017年10月16日 21:11
こんばんは。

融通がきかなくて( ̄ω ̄;)
なじみのサービスさんでは無くなったので仕方が無いのかなぁと思いつつ・・・。

Ryuzoさんは部品交換されてましたね!
私の場合、片道6キロの渋滞付き通勤が影響しているようです。

今回、お掃除してもらって様子見となりましたが、添加剤は前から気になっていたのでチェックしてみようと思います。
ありがとうございます(^^)
2017年10月16日 18:53
早めにみてもらえて良かったね♪

週末はいつも以上に 走って可愛がってあげてくださいネ(*´艸`*)

シートレール 私も アクセルにちゃんと届かんくて 、足短いんだわ_:(´ཀ`」∠):_ 思ってたんだけど、みん友さんに愚痴ってたら みてくれて
ゴスッ!ってなって 届くようになったの(°▽°)
レール私のも替えてもらえてこれまた良かった!
いいなぁ。。|・ω・*)

しかし いつ見てもカッコいー顔だな〜(*≧∀≦*)♡
コメントへの返答
2017年10月16日 21:30
こんばんは。

とりあえずは様子見で終わったのですが、良かったです(^^)
今日はこの後、峠道を走ってストレス発散させました♪

シートレールは私もシートを前にいっぱい動かしても足がギリギリで焦りましたゞ( ̄∇ ̄;)
ディーラーにも「私、足が短いせいかアクセルがギリギリで困ってます(>_<)」って愚痴って不具合が発覚しました(笑)

レール交換してもらえるので良かったです(*^^)v

いやいや、きこりんさんの愛車のほうが男前でカッコいいですよ(≧▽≦)
並べて写真撮りたいですね♪
2017年10月16日 21:20
こんばんは🎃
私も以前DPF再生間隔を調べてみたら、なんと平均60キロ前後でした(^^;)
同じく渋滞付き近距離通勤(片道10キロ)がメインです。
これが始まるとアイストは効かないし、地味にストレスなんですよね〜。
12月に点検があるので、私もこの件を相談してみようと思います!
コメントへの返答
2017年10月16日 21:40
こんばんは。

え~!60キロ前後だと燃費にも相当、影響が出そうですね(@_@)
渋滞付きの近距離通勤だと皆さん間隔が早いのですね。

ストレスですよね~。
DPF再生中の臭いが・・・。ちょっと恥ずかしいです。
ですが、ディーゼルのターボは良い走りをしてくれるので週末の発散ドライブは楽しいんですよね♪

すみともさんも点検の時にご相談されてデミ夫くん元気になると良いですね(^^)/
2017年10月18日 21:09
通勤に片道10㎞で、似たような症状から改善しました。
私の場合、インジェクターの数値はギリギリ基準内でしたが、何をやっても改善しなかったので、インジェクター交換(2回目)になりました。
交換後は短くてもDPF再生間が200㎞、最長300㎞越えています。

改善されるまで訴え続けると良いかも知れませんね♪
コメントへの返答
2017年10月18日 22:13
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

改善されたんですね!
インジェクター2回も交換されたのですね。
私はまだ異常なしの範囲だったのですが、再生間隔が100㎞以下になると何気にストレスがたまるので早く改善できればと思っています(^^)
今、清掃してから70㎞走行してますがまだ再生してません♪

DPFの再生記録は続けて様子を見てみようと思います。
ありがとうございます(^^)

プロフィール

「@クリュー さん お天気晴れて欲しかったですね(´・ω・`)」
何シテル?   04/20 12:56
えみゅ~です。 休日の過ごし方はカメラを持ってドライブに出かけることです♪ ドライブスポットを開拓中です( *・ω・)ノ 車弄りは卒業したはずなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライトVer.3💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:24:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年8月28日に納車しました。 ボチボチと私色に染めて素敵な車にしたいと思います ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル からし (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
愛称は「からし」です。からし色 安全機能など色々フル装備のターボ車(*´ェ`*)
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
半分私も投資した家族の車です(≧ω≦)b たぶん、ノーマルで乗り続けるでしょう~。
マツダ デミオ マツダ デミオ
アクセラ乗る前に乗ってた愛車です。 車が好きになるきっかけになった大事な車です(^^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation