• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo sのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

リア足回りのセット方向性

ここひと月位リア足回りのセットで試行錯誤してました。
年末年始である程度の速さがあるセットは見つかったものの、自由度とタイヤライフが無い状態でした。
そこから脱出すべくフロントスプリングを7㌔から8㌔に変更しました。
結果は❌
アンダー地獄に陥りました。
考えた結果、フロント周りの剛性とリア周りの剛性バランスが悪くなった為と推測。
しばらくお休みさせていたリアスタビライザーを組み込みます。
コースは走れてませんが、近所のテストコース¿でフィーリングを確認すると、僅かだけど改善の傾向が見えました。
1週間通勤路を乗り、考えた結果がリアスプリングの直巻き化。
同じ7㌔でも樽型と直巻きでフィーリングが変わると思ってトライ。



結果は⭕️
ステアリングの切り込み⇨アクセルオン 付近でリアに荷重が乗せ易くなりました。
だけど問題あります。
プリロードをかけてもリアの車高が上がらず。
欲しい車高に全く届きません。
そんな時に中古のMAQSスプリング8㌔を手頃なお値段でゲット。
使うのはまだ先と当初は考えてました。
そしてまた1週間通勤路を乗り得たイメージと、釣り場への道中のフィーリングから、リア足回りの動きを規制する?方向にしては?と感じて最低限の手間(ポン付け)で違いを見る事にしました。




車高もずいぶん高くなったので空荷で試乗したら、リアの動きが軽快でビックリしました。
まだダルさ残っているので減衰をアップしてみたら…

笑いが出ました。
結果は💮

やっとイメージに近づいてきた!と。

初期のトー数値から荷重入った時の位置を好みに合わせる事がキーの様です。

試しにトランクに工具箱等の荷物乗せて走ると…
予想通り、
リアの動きがどっしりします。
答えへの道筋が見えて来たと思います。

本来なら来週末位に走るつもりでしたが、ワクチン3回目接種の予定入った為保留にします。
まぁ走り過ぎてタイヤもボロくなって来ているからストリートで感じた事を反映してコトコト煮込む作戦に切り替えます。

少し飛ばし過ぎて資金が厳しくなって来たので、上手く作り込みをして計画的にコース走行を!と思ってます。
Posted at 2022/03/13 16:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月07日 イイね!

病的な作業




リアのアライメント値を病的に調査測定しました。
車高が10㍉下がると、トーは片側5分程インに入ります。今はメモが手元にないから記憶です。
後は自分の苦労したノウハウと言う事で詳細はシークレットでお許しください。
5㍉単位で25㍉測定したところ、高めがいいけど…
全く上がらずタイムアップ(涙)
悔しいから、ケース長とアジャスター寸は自分比できっちり出しました。

おかげで左右コーナーでのリアの動きは随分均一になった?気します。
残すはフロント?
実はフロントの数値はバラバラなんです。
今は見た目バランスを優先しております。

今のセットで方向性確認してから考えます。



Posted at 2022/03/07 20:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度は?(A:週1以上 B:月1以上週1未満 C:月1未満)
回答:A

Q2. 本製品の機能に追加するなら? ①撥水強化 ②ツヤ強化 ③汚れ落とし 
回答:③

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/03/04 20:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/2453751/45917051/
何シテル?   03/04 20:44
走りはやめられません。 ミニバイクレース?車で峠?鈴鹿でレース?バイクで峠?サーキット?サーキット?車で峠?サーキット(今) 重症患者(笑) 今年は新たな挑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) S15ターボ 純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 14:45:29
急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 17:41:37
クラッチペダル補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 22:18:49

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
今年になってから禁断のリミッターが解除してしまい、かなりのカスタムを施してしまいました。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
15年3月末よりホンダ Nボックスカスタムに乗っています。 さりげないカスタムを目指し ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
定番のチューニング車両ですが、要所にこだわりを持って仕上げています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation