• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU PAPAのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

エアコンフィルター交換


某ネットショッピングのサイトにてポイントが貯まってきたので、何かないかとフラフラサイト内をさまよい、思いついたのがエアコンフィルター。
この車に乗り換えてからは禁煙車にしましたので、妻にも車内臭については指摘されたことはありませんでしたが、何か弄りたい衝動からお手軽なところで・・・。

さてどれにしようかと考えた結果、フィルターの間に活性炭を配合!ってのがあり、これに決定~。

本日届きました。
化粧っ気のない梱包に、フィルターだけ。
まあ、梱包にこだわりはなく壊れなければ必要最低限でよろしいかと思っていますので、ここは問題なし。
早速取り付けの入るのですが、作業自体はいたって簡単。直感で進めることができると思います。

ポイント購入のエアコンフィルターの性能はいかに!?

取り外したフィルターの汚れ具合が、純正の新品を見たことがないのでわかりませんが、多分これまで交換されてはいなかったのでしょう。
交換後は、活性炭の匂いが少しだけするものの、これといった体感はできませんでした。

芳香剤を入れても、2日後には匂いがしなくなることからも、エアコンに空気清浄機機能が付いているせいかもしれません。

久々にパーツレビューなり整備手帳なり投稿しようかなと思いましたが、投稿するのも恥ずかしくなり日記にしました。

次は、フィルターつながりで純正交換タイプのエアクリーナーの到着待ちです!


Posted at 2017/07/29 13:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

まだ悩む・・

ステンレスピラーにまだ悩む。
箱から出して、眺めてみては悩むの3ヶ月。

試しに、保護シールを半分剥がして当ててみるかと、一念発起。
やはり、ピカピカ!テカテカ!

20年前なら迷わず設置しただろうに。
気が引ける自分に歳を感じる・・・。



悪くはないんだがな~。
なんて眺めつつ、今回も踏ん切れず。
キレイに梱包して、再びトランクの肥やしに。



やれやれです。。。
Posted at 2017/06/15 00:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

プチいじり、するか、すまいか・・・。

プチいじり、するか、すまいか・・・。
『speed1 クラウン200系 鏡面ステンレスピラー 8点』

約1か月前に入手済みの、ステンレスピラー。

保護シートをはがすと、とても美しい超鏡面仕上げなのです。

試しに、8点のうちドアミラー脇の目立たないところで、パッチテストしました。

すごいのです!ハンパなく光り輝くのです!

全て貼ったらピラーだけ浮いてしまいそうで、躊躇しています。

ボディーカラーが、黒とか白だと抜群にマッチしそうですが、シルバーですとね~。

相変わらず、どこに向かって何がしたいのかわからないのです。

Posted at 2017/05/20 14:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

車をイジって気分転換するも、苛つく

仕事の隙を見つけて、やっとウィンカーアジャストメントリレーのモニターテストを完了。
遅くなって早くしなきゃとプレッシャーでしたが、やはり車をイジイジしてるときは、いろいろな事から解放されますね~。
やっとOGSの担当さんに返せると一安心のところ、イラつき勃発!



製品を梱包して、ネットで近くの宅配業者を探し、土曜日曜も営業中を確認し、いざ会社を抜け出し歩くこと5分。
「こんにちは~」、「・・・・・」、聞こえてない?「こんにちは~持ち込み荷物お願いできますか~」、「・・・・」。
そこにいるんですよ、3m先に。チラッと見ました、立ちすくんでいる私を。

やっとやってきました。
「土日は休みなんですよね!たまたま私がいましたから、受け取りますが。気を付けてくださいよ。」ですと!
「黒い猫」の大手宅配業者。今話題になっている、宅配便の値上げ問題でいの一番にブチ上げたところですよ。



通販全盛で配送量の増加や、不在再配送の増加やらで採算が合わないらしく配送料金の値上げ問題。
私の周りでもドライバーさんが数人いて、過酷な労働の割に割が合わないと嘆いている方もおられたり、聞くも気の毒になってしまうような状況なのです。

自宅はかなりの確率で不在のため、来られるドライバーさんには、管理人室に預けれないものや、ドリンク類の重いものはドライバーさんの判断で局送りにしてもらい連絡をいただいて、引き取りに行くようにしたりと。

少しでも何かの足しになればと心がけているのです。
この値上げ問題、私自身は漠然と仕方ないよね~と感じている問題なのです。
ちなみに、うちは、「飛脚のマーク」の大手宅配業者さんをひいきにしてますが、会社は、「黒い猫」の大手宅配業者の利用頻度が大きいですね。



電話一本で集荷に来てくれるのでしょうが、たった1個の小袋をわざわざ取りに来てもらうなんて気の毒に思ったのが失敗だったのでしょうか。

「ネットに土日営業中とあったので持ってきたのですが、だめでしたか?」、「変わってませんでした?まあ、引き取りますけど…。5月1日から土日は休みなんですよ、気を付けてください。」
告知のA4の張り紙を指さしながら、受領印を2か所押すだけの作業を面倒くさそうにこなし、控をホレッ!とばかりに渡される始末。


イライライライラ・・・・・・。
いの一番に問題提起して、サービス劣化させるんならホームページの告知くらいしとけよ!
事情が追い付かないなら、せめて対応態度くらい徹底しとけよ!
大手企業の慢心か!?
などと、ブツブツ思いながら帰ってきました。



しかしながら、イラついていてはだめですね~反省です・・・。
この人は、もしかしたら会社のシステムの移行期にやむなく日曜日に出てきていたのかもしれませんし、そうだとしたら会社的には休みなのに仕事をしていたのかもしれませんよね。
仕事だろ!などと思うところもありますが、そこは取り合えずおいといて・・・。

自身も知らぬうちに相手に不快感を与えていることがあるのかもしれませんね。
気をつけなきゃならないななどと、また一つ勉強なのかもしれませんね。

持ちつ持たれつ、お互い様、ありがとう。気配り、目配り、思いやり。
どこでどう巡り合うかわからない人とのつながり、故に平素から心がけなきゃいけないな。

Posted at 2017/05/07 17:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

早くしなきゃ~

早くしなきゃ~GWが終盤なのか真っ最中なのかわからないくらいに、曜日感覚がマヒしています。
昨日でフラワーフェスティバルが終わり、会社周辺の人込みも一息ついたように思います。

整備手帳にアップした、ウィンカーアジャストメントリレーのオージーエスさんから同製品の別規格モノのモニターテストを依頼され安請負をしたものの、品物が届いてかれこれ経過しましたが、まだ着手できていない(汗)。
休みもフルでなかったし~、天候悪かったし~、いろいろバタバタしてたし~。
言い訳三昧ですよ。ダメですね~。

家の片づけも中途半端になってるし。でも、過去車の紙画像(写真ね)が出てきてお得感も得ちゃう始末。
今日は早めに上がって、何から手を付けましょうかね~。

追記
ご存じだった方もおられるでしょうが、株式会社オージーエスのOGSは、オグラレーシングの略とおもわれます。
製品に同封されていたTシャツのプリントで判明しました。
このTシャツを着て、作業をしなきゃです。

Posted at 2017/05/06 17:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

TERU PAPAです。 SNSなんて全くしたたことがない40代のおじさんです。 以前から皆さんのレポートを参考にさせていただいていましたが、今回、とあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レベライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 00:50:37
車高短後の光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 00:50:07
トヨタ(純正) クラウン210系用フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 13:00:07

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
JZA80スープラに乗せてもらい、直列6気筒ツインターボ(2JZ-GTE)エンジンに虜に ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ワゴンタイプでよく走る車はないかと検討して決めた一台。 アリスト300V(JZS161) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIからの乗り換えで、実用性を重視した結果、RB1。 当時、精悍なフロントフェイスと ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社用メインのドノーマル仕様 ミラTR-XX(L70V)→ディアマンテ4WD(25V-S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation