初めまして、A.Gotoです。
個人ネタになりますが、今日は自宅でアルトバンの解体をしました(笑)
このクルマは私がちょうど一年前、スイフトに乗り換える前まで練習車として乗っていました。
練習車だったのでロールゲージも入れてませんでした。
エンジン、ミッションはもちろんノーマル。
(しかもキャブ+4MTの40ps・・・)
初心者の内はこういうパワーがなくて軽いクルマが良いと思います。
スピードも出なくて安全ですし(笑)
軽の貨物だったので維持費も激安でした。
燃費も良くてタイヤも安いし・・・。
サーキットでの練習会で横転したり、雪道でドラシャが折れて動けなくなったりと色々ありましたが、
ドライビングの面を含め何かと勉強になるクルマでした。
最終的には車検が切れたのでスイフトに乗り換えましたが・・・。
個人的にはとても思い入れのあるクルマです。
普通ならばそのまま解体屋送りになりますが、そんな勿体無いことはしません!
たかがアルト、されどアルト。
ワークスじゃなくても使える部品は山ほどあります。
特に、家には競技車のアルトワークスがあるので、部品取り車にはもってこいです。
エンジン・ミッションは違えど、ボディは同じなのでスペアパーツとして色々な部品が使えます。
実際、リアハッチ、テールランプ、リアスプリング、スタビライザー等は
すでにアルトワークスに移植しています。
という訳で、今回は以下の部品を摘出。
・フロントバンパー
・ヘッドライト
・フォグランプ
・ウォッシャータンク
・インナーフェンダー
・スピードメーター
で、結果こうなりました(A^_^;
最終的にはガラス類、エアコンユニット、スタビライザー、トレーリングアーム、
その他使えそうな部品は取れるだけ取ろうと思います。
競技車はいつどの部品が壊れるかわからないので部品は持っていて損はないです。
いざ買うとなると部品が売っていなかったり、高かったりで大変ですからね。
競技を続ける上で、いかに節約するかも重要なポイントとなると思います(笑)
使える物はとことん使いましょう!
Posted at 2012/02/19 00:15:12 | |
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