• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Purantanのブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

たかがアルト、されどアルト

初めまして、A.Gotoです。
個人ネタになりますが、今日は自宅でアルトバンの解体をしました(笑)



このクルマは私がちょうど一年前、スイフトに乗り換える前まで練習車として乗っていました。
練習車だったのでロールゲージも入れてませんでした。
エンジン、ミッションはもちろんノーマル。
(しかもキャブ+4MTの40ps・・・)

初心者の内はこういうパワーがなくて軽いクルマが良いと思います。
スピードも出なくて安全ですし(笑)
軽の貨物だったので維持費も激安でした。
燃費も良くてタイヤも安いし・・・。



サーキットでの練習会で横転したり、雪道でドラシャが折れて動けなくなったりと色々ありましたが、
ドライビングの面を含め何かと勉強になるクルマでした。
最終的には車検が切れたのでスイフトに乗り換えましたが・・・。
個人的にはとても思い入れのあるクルマです。



普通ならばそのまま解体屋送りになりますが、そんな勿体無いことはしません!
たかがアルト、されどアルト。
ワークスじゃなくても使える部品は山ほどあります。

特に、家には競技車のアルトワークスがあるので、部品取り車にはもってこいです。
エンジン・ミッションは違えど、ボディは同じなのでスペアパーツとして色々な部品が使えます。
実際、リアハッチ、テールランプ、リアスプリング、スタビライザー等は
すでにアルトワークスに移植しています。



という訳で、今回は以下の部品を摘出。



・フロントバンパー
・ヘッドライト
・フォグランプ
・ウォッシャータンク
・インナーフェンダー
・スピードメーター

で、結果こうなりました(A^_^;





最終的にはガラス類、エアコンユニット、スタビライザー、トレーリングアーム、
その他使えそうな部品は取れるだけ取ろうと思います。
競技車はいつどの部品が壊れるかわからないので部品は持っていて損はないです。
いざ買うとなると部品が売っていなかったり、高かったりで大変ですからね。



競技を続ける上で、いかに節約するかも重要なポイントとなると思います(笑)

使える物はとことん使いましょう!
Posted at 2012/02/19 00:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人ネタ | 日記
2012年02月12日 イイね!

定例ミーティング

定例ミーティングお久しぶりです。
プランタンとして久々の活動を行いました!!

と言っても、定例のミーティングですが^_^;

プランタンは、月1回土曜日の夜に定例のミーティングを行っています。
内容は、雑談から始まり、各々の情報交換がメインです。

大体シーズンに入ると月1でラリーが開催されているので、その出場者やサービス隊などの打ち合わせを行います。

いつもはご飯を食べながら、和気藹々と雑談をし、車や競技について先輩方に相談をしたり、競技や車に関しての様々な情報を得る事が出来ます。




ということで、とりあえず今回のミーティングも8時30分に始まり最終的に解散したのが3時過ぎでしたが、充実していたと思います。
次回は練習会もあるので楽しみですね(^-^)
Posted at 2012/02/12 04:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私たちチーム・オブ・プランタン(略称:プランタン)は、約30年の歴史を持つJAF準加盟のモータースポーツクラブです。 九州地区のラリーを中心に、全日本ラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H.Gotoです。 白スイフトからの乗り換えで、また81です。 81増殖中です・・・ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
私、k.onoの所有している末期色のミラージュです。 ラリー、ダートラに参加してます。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
私、会長のKuroがオーナーであるY.Gotoより借受け、オーナーと共に地区戦のラリーや ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
A.Gotoの所有する黄色スイフトです。 白スイフトからの乗り換えです。 エンジン,ミ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation