• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Purantanのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

IGNIS S1600

IGNIS S1600こんにちは、A.Gotoです。

マウンテンラリーのこぼれ話になりますが、レッキが行われた土曜日の午前中、福岡に新しくできたモンスタースポーツにお邪魔しました。
目的は一つ、ジュニアWRCに出場したHT81S型のIGNIS S1600を拝むため。
 
昔モーターショーで見た記憶はありますが、まさか自分が同じ車(中身は別物ですが…)に乗ることになるとは思ってもみませんでした。
滅多に観ることのできない車両なのでこの機会にマシン造りを観たいと思い足を運びました。
 
 
 
 
 
ショールームは出来立てで、まだ工場には何もない状態。
その中に3台モンスタースポーツ製のマシンが展示されていました。
スタッフの方も優しく対応してくれ、ドアを開けて車内の撮影もさせてくれました。
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
  
普段乗っているスイフトとは違いますね(A^_^;
カラーリングだけは真似してみましたが、ワイドボディは迫力があります。
足回りはフロントこそ変わってましたが、リヤは市販車と同じ。
車内もとてもシンプル。
またスイフトのラリー車を作る機会があれば参考にしようと思います。
(これ以上スイフト増やしてどうする…?)
 
 




 
 

 
 
 
 
店内にはWRカーのエンジンも展示されていました。
ヘットカバーはモンスタースポーツ製?
 
 
 

 
 
このエンジンが載せられればなぁー・・・
いや、むしろこのスイフトが借りられれば・・・(笑)
と思いながらレプリカスイフトに乗ってラリーに向かったのでした。
 
 
 
ちなみに、展示されていた3台の車両は9月22日をもって展示を終了したようです。
また目にすることができるかはわかりませんが、もし機会があればエンジンルームも観てみたいですね。
Posted at 2016/09/22 16:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人ネタ | 日記
2016年09月22日 イイね!

第28回FMSCマウンテンラリー2016

第28回FMSCマウンテンラリー2016 
7月9-10日にかけて佐賀県吉野ケ里町でJAF九州ラリー選手権 第4戦「第28回FMSCマウンテンラリー2016」が開催されました。
過去には全日本選手権としても開催されていた歴史あるこのラリーですが、今回は「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジCup in 吉野ヶ里」も併催され、例年になく盛り上がった大会となりました。
 
 
 
 
 
当クラブからはRH2クラスにA.Goto/A.Hirota組とF.Goto/K.Ono組が出場しました。
スタート会場となったのは吉野ケ里歴史公園臨時駐車場。
後ろには高見やぐら等も見えます。


 
 

 
 
 
 
 
今回される林道は2本、SSは計6本、距離にして約40km。
舗装も良く、ゴール後のループ橋からは吉野ケ里町が一望できるとても良いコースです。
ただ、路面状況は前日の雨により所々に水が流れる少しスリッピーな状態…。
とても嫌な予感…。
 
 
 
 
 
コースレッキは前日に行われた為、日曜日は車両の最終チェックのみ行いスタート。
1ステージ目に3本、サービスを挟み2ステージ目も同様に3本のSSを走行します。
 

 
 

 
 
 
 
 
SS1、2台とも路面とクルマの状況を確認しつつ、そこそこのペースで走行。
タイムはA.Goto組がクラストップ、F.Goto組が2番手につける幸先の良いスタート。

SS2も順調にこなし…
 
 
 
…はできませんでした(泣)
 
 
SS2の約6km地点にてF.Goto組、無念のクラッシュ。
路面のギャップでリヤが弾かれ姿勢を乱し、宙を舞いながらガードレールに激突。
右の脚廻りが完全に折れ自走不能となりました。
 
 
 
A.Goto組は大きなトラブル等もなく、全SSクラスベストタイムでゴールし、優勝することができました。
 

 
 


 
 
 
 
 
表彰式は吉野ケ里歴史公園内で行われました。
各SSでクラスベストを出すと貰えるSS賞(賞金)も全SSでGET!
吉野ケ里の美味しい食材も副賞で頂きました♪


 
 

 
 

 
 
 
これでJAF九州ラリー選手権も折り返し地点にきました。
残りは4戦。
第5戦はスキップしたので、次回は第6戦とその他イベントの模様をお送りします。
Posted at 2016/09/22 14:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記

プロフィール

私たちチーム・オブ・プランタン(略称:プランタン)は、約30年の歴史を持つJAF準加盟のモータースポーツクラブです。 九州地区のラリーを中心に、全日本ラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H.Gotoです。 白スイフトからの乗り換えで、また81です。 81増殖中です・・・ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
私、k.onoの所有している末期色のミラージュです。 ラリー、ダートラに参加してます。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
私、会長のKuroがオーナーであるY.Gotoより借受け、オーナーと共に地区戦のラリーや ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
A.Gotoの所有する黄色スイフトです。 白スイフトからの乗り換えです。 エンジン,ミ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation