• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーシモン次郎のブログ一覧

2018年04月04日 イイね!

春のおとずれ

春のおとずれ桜もかなり花びらが散ってしまって、
今年は春の訪れが早い感じですが、
田舎の我が家では、他にも季節を感じるものが身近にあります。


玄関を出て10歩歩くと柿畑。柿は落葉樹なので、今の時期に新葉が出ます。
もうすぐ畑全体が鮮やかなライトグリーンで満たされます。


道路を挟んだ、お向かいの梨畑。白くかわいい花が咲いています。収穫が8月の中~下旬なので多分「幸水」だと思いますが、こんな早い時期から花が咲くんですね。
毎年、もぎたてをおすそ分けされます(*´ω`) いつもごちそうさまです。


天候が良く気温も高いので、慌ててメダカ鉢も掃除しました。ついでにスイレンも投入!


メダカ君たちも気持ちよさそうに泳いでます。
ホテイ草も入れたのですが、翌朝にはもう根っこに産卵してました(*^_^*)
これから毎朝採卵しなくっちゃ。
Posted at 2018/04/04 20:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ | 趣味
2017年09月29日 イイね!

お引越し

お引越しちょっと早いですが、冬支度を兼ねてメダカたちの引っ越し。

もともと、セメント用の練りフネや野菜のプランターで泳がせてたんですが、





こんなかんじで↓


でも、嫁がずうっと
「見苦しい」 「汚い」 「美しくない」 「何とかして」、とうるさいので、
思い切って睡蓮鉢にチェンジすることにしました。
今シーズンはプランター水槽の状態がすごく良いので、いじりたくなかったんだけど。

で、焼き物の街、常滑市にある常滑焼の卸団地「セラモール常滑」に行き、買ってきました睡蓮鉢。

 こんなのや、

 こんなの。


 配置は暫定だけど、ちょっとは格調高くなったかな?
 背景でド田舎がバレる(;'∀')



来シーズンはスイレンも植えてみよ~。

Posted at 2017/09/29 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ | 趣味
2017年04月25日 イイね!

エスクぅぉイア その2

エスクぅぉイア  その2エスクぅぉイア
ほわいとぱぁる くりすたるしゃいん

白幹之メダカ フルボディ

幹之(みゆき)メダカは、背中に光が乗るメダカ。
ちなみに「みゆき」 は作出者の娘さんの名前らしいです。



個体によって光の乗る長さに違いがあり、頭から背中まで光が乗ったものを「フルボディ」と言ったりします。
(口先まで伸びたものは「鉄仮面」とか言います。)
ラメと違い、光は背中にしかでません(同時にラメがある個体もいるので複雑ですが)。

洗車したての、ホワイトパールクリスタルシャインのように、
輝きが美しい子たちなんです。
Posted at 2017/04/25 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ | 趣味
2017年04月21日 イイね!

エスクぅぉイア ぶらっくてぇらぁど

エスクぅぉイア ぶらっくてぇらぁど黒ラメ/青ラメ幹之(みゆき)メダカ


昨秋、選別漏れの若魚を5匹いただきました。
冬を越せるか心配でしたが、
1匹★になった(-人-)以外、元気にしてました。

ラメ、分かるでしょうか。


黒系のメダカよりも朱赤系のメダカが好きだったのですが、

車に合わせた、ブラックテーラードなスパークリングブラックパール(黒ラメ)メダカをちょっと増やしてみようかな。

Posted at 2017/04/21 17:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ | 趣味

プロフィール

パーシモン次郎です。納車から半年以上も経ちましたが、なんとなくみんカラに登録してみました。メダカとチョロQ好きのオッサンです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 13:22:06
トヨタ シエンタ シエンタ2号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 22:51:24
マツダ T1500 T1500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 13:54:51

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年7月よりエスクァイアに乗っています。基本、乗り心地重視のノーマル仕様です(ガマ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁様車。 3列目は常にたたんでいます。 ミニバンというより、商用バン的な使い方してます。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation