• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーシモン次郎のブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

こころのQ旧車 その4

こころのQ旧車 その4
ホンダ ダイレクトマーケティング限定
ホンダ T360チョロQ 「season special」




軽トラ「T360」のチョロQの荷台に、テーマ季節ごとに違うものが積載されています。

春…春らしいパステルカラーのトラックにネコ、イヌが乗っています。

夏…夏の風物詩スイカ。

秋…背景に柿の木が描かれてますが、積載してるのはなぜかモンキー。

冬…スノーマン。雪だるまつく~ろ~♪

二輪車メーカーだったホンダ。四輪車参入第1号は、何と軽トラのT360でした。
しかし、中身は如何にもホンダらしいもので、
4サイクル4気筒DOHC360ccに、4キャブタコ足エギゾースト!で30馬力!!
世界中のどこにも、こんな凝ったエンジン積んだトラックはなかったでしょう。

軽トラなのに最大トルクを6500rpmで発生するらしい。運転難しくないのかな?


夢がつまってる感じがスゴく好きです。

Posted at 2017/03/30 22:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 趣味
2017年03月27日 イイね!

こころのQ旧車 その3

こころのQ旧車 その3ミゼット チョロQ
 さび仕様  パトカー仕様  懐かしのタイヤ屋さん


二十数年前だと思いますが、旧車雑誌「ノスタルジック ヒーロー」の特集記事に、
「軽商用車序章」というのがありました(その本自体はもう手元にありませんが)。


その中に、ミゼットに乗って、作った野菜を売りに行くおばあちゃんの記事がありました。
この方は、昔あった「軽免許」の所持者で、普通免許への切り替え講習を受けなかったために、
上限360ccの自動車しか乗れません。

その当時すでに軽自動車は660ccの時代に入るところでしたので、
当然新車を購入したとしても乗れません。
もう、中古の360ccもそうはないでしょう。

それでもおばあちゃんは近所の修理屋さんに協力してもらいつつ、
クラッチ操作も軽やかに、今日もミゼットで野菜を売りにゆく…、といった内容でした。

「軽免許」というものの存在を知らなかったこともありますが、なんだか衝撃というか印象深かったです。
それ以来、自動車黎明期を支えた360ccの軽自動車が大好きです。所有は夢のまた夢ですが。

ミゼットチョロQにも様々なバリエーションがありまして、この3台はその一部です。

・さび仕様 … 街で、畑で酷使された商用車感を出しています。

・パトカー仕様 … 当時、ホントにあったとは思えないですが。後方支援用?

・懐かしのタイヤ屋さん … 箱の裏書に、
                  「自動車にのるとゴツゴツしてお尻が痛い!」という息子のために、
                  父親 J.P.DUNLOP はタイヤに空気を入れることを思いつきました。
                  それが現在のタイヤの原型となりました。
                  と書かれています。  知らなかった!
Posted at 2017/03/27 18:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 趣味
2017年03月26日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/26 09:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月23日 イイね!

縁あって

縁あってエスクァイアのプルバックカー

エスクァイアの発表展示会でもらったもの。
子供の部屋の整理で発見。
下の娘のオモチャになっていました。

発売当時、エスクァイアに乗るなんて微塵も思っていませんでした。
担当の営業さんから「見においでん(三河弁)買わんでもいいで」と言われ、店舗へ。
その時は目の保養に展示車を眺めただけでした。

帰り際、「どれがいい?」とエスクァイアのプルバックカーを勧められました。
白やホワイトパールの車ばかり乗っていた自分。
ホワイトパールが良かったのですが品切れらしく、
スパークリングブラックパールのを貰って帰りました。

それから月日は流れ、
スパークリングブラックパールの本物エスクがウチにいます。

ずっとホワイトパールで商談を進めていたんですけど、
なぜかブラックパールにしたくなって、
ハンコ押す直前にカラー変更。

最初から何か縁が繋がっていたのかな。
Posted at 2017/03/23 19:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2017年03月22日 イイね!

こころのQ旧車 その2

こころのQ旧車 その2ダイハツ ミゼットMP4 サーフボード付 vol.1 , 2
(株)六建限定

K360が手元に来ると、やっぱりミゼットも欲しくなるわけです。
某オクで入手しましたが、当時(7年くらい前)結構な値段がしました。

アイボリーが第1弾(2003年発売)、青白ツートーンが第2弾(同2004年)で、
第2弾はサイドミラーやワイパーが別部品で、ちょっと細かい作り込みがされています。

空冷2サイクル単気筒305cc 12馬力
ホイールサイズは9インチ!

インチアップ…はできないか(笑)

Posted at 2017/03/22 23:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 趣味

プロフィール

パーシモン次郎です。納車から半年以上も経ちましたが、なんとなくみんカラに登録してみました。メダカとチョロQ好きのオッサンです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19 2021 22 232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 13:22:06
トヨタ シエンタ シエンタ2号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 22:51:24
マツダ T1500 T1500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 13:54:51

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年7月よりエスクァイアに乗っています。基本、乗り心地重視のノーマル仕様です(ガマ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁様車。 3列目は常にたたんでいます。 ミニバンというより、商用バン的な使い方してます。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation