• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーシモン次郎のブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

こころのQ旧車 その11

こころのQ旧車 その11こだわり仕上げチョロQ No.15
日産 チェリークーペ X-1-R


小型車でもFRが主流の時代にFFで登場。
2ドア、4ドアセダンとこのクーペが設定されてました。
1200cc 直4OHV 80ps なんですが、車重が690kg!
エスクァイアの半分以下ぢゃないか( ̄□ ̄;)!!
現代の軽乗用車と比べても軽いので、きっと出足が軽快だったことでしょう。

子供のころ、

このテールランプが、防火扉の取っ手↓
こんなやつ

に似てるな~ ( ・∇・) と
思ってた覚えがあります(*´ω`*)。
Posted at 2017/04/26 20:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 趣味
2017年04月25日 イイね!

エスクぅぉイア その2

エスクぅぉイア  その2エスクぅぉイア
ほわいとぱぁる くりすたるしゃいん

白幹之メダカ フルボディ

幹之(みゆき)メダカは、背中に光が乗るメダカ。
ちなみに「みゆき」 は作出者の娘さんの名前らしいです。



個体によって光の乗る長さに違いがあり、頭から背中まで光が乗ったものを「フルボディ」と言ったりします。
(口先まで伸びたものは「鉄仮面」とか言います。)
ラメと違い、光は背中にしかでません(同時にラメがある個体もいるので複雑ですが)。

洗車したての、ホワイトパールクリスタルシャインのように、
輝きが美しい子たちなんです。
Posted at 2017/04/25 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ | 趣味
2017年04月23日 イイね!

こころのQ旧車 その10

こころのQ旧車  その10ジェイズティーポ チョロQコレクターブック 
特注チョロQ ハコスカGT-R(白)

言わずと知れた、名車の誉れ高いKPGC10型。
チョロQでも数多くのバージョンが作られました。

そんな中、いろいろ細かいのがこの一台。
何が細かいのかというと…



スマホで上手く撮れない(^_^;)

旧車の前、横、後ろに貼られている各ステッカーがプリントされています(デカールではありません)。
コレクター心をくすぐられる造作です(*´ω`*)

排出ガス規制やガソリン無鉛化で、この後各メーカーのスポーツエンジンのスペックが少しおとなしくなる時期がきます。

いつの時代も技術者さんは大変だ。




Posted at 2017/04/23 16:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2017年04月21日 イイね!

エスクぅぉイア ぶらっくてぇらぁど

エスクぅぉイア ぶらっくてぇらぁど黒ラメ/青ラメ幹之(みゆき)メダカ


昨秋、選別漏れの若魚を5匹いただきました。
冬を越せるか心配でしたが、
1匹★になった(-人-)以外、元気にしてました。

ラメ、分かるでしょうか。


黒系のメダカよりも朱赤系のメダカが好きだったのですが、

車に合わせた、ブラックテーラードなスパークリングブラックパール(黒ラメ)メダカをちょっと増やしてみようかな。

Posted at 2017/04/21 17:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ | 趣味
2017年04月18日 イイね!

こころのQ旧車 その9

こころのQ旧車 その9
面白部品倉庫
日野コンテッサ1300クーペ チョロQ

ジェームス限定
日野コンテッサ1300クーペ レース仕様チョロQ


現在はトラック・バスなど、商用車メーカーの日野自動車が製造した、最初で最後の「自社製」乗用車コンテッサ。
1300クーペは、RRのレイアウトとミケロッティのデザインによる、特徴的なスタイルをしています。


リヤのスリットから冷却ファンで風を入れ、エンジン前方下へ流すんだそうです。

リヤエンジンの為、リヤオーバーハングが長いのですが、チョロQでもそのあたりが表現されています。


実際に現車は見たことがないのですが、隣の隣の市にオーナーズクラブがあるようなので、どこかですれ違わないかな~と思う今日この頃。
Posted at 2017/04/18 18:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 趣味

プロフィール

パーシモン次郎です。納車から半年以上も経ちましたが、なんとなくみんカラに登録してみました。メダカとチョロQ好きのオッサンです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345 67 8
91011 12 131415
1617 181920 2122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 13:22:06
トヨタ シエンタ シエンタ2号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 22:51:24
マツダ T1500 T1500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 13:54:51

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年7月よりエスクァイアに乗っています。基本、乗り心地重視のノーマル仕様です(ガマ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁様車。 3列目は常にたたんでいます。 ミニバンというより、商用バン的な使い方してます。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation