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イイね!
2017年08月27日

主役、脇役、引き立て役、盛り上げ役、いじられ役、悪役・・・

主役、脇役、引き立て役、盛り上げ役、いじられ役、悪役・・・ 主役、脇役、引き立て役、盛り上げ役、いじられ役、悪役・・・

映画やドラマの話じゃなくって、
友人、仲間、同僚・・・との関係で、
皆さんはどんなポジション?

そーゆーの決めるわけじゃないけど、
自分に合った、いごこちのいい
自分のポジションってあるじゃないですか?



ブログ/ネットでは
前に前に! 俺が俺が!
って感じに? ムリしてしてますが、
あくまで顔の見えないところですし、
仕事だからってのもあって・・・


実は私、
主役になりたくないんですよね。
リーダー的タイプでもないですし、
前に前に! 俺が俺が! ってタイプでもないですし、
オラオラで盛り上げるわけでもないですし、

脇役、引き立て役、いじられ役でいいんですよ。
普段は別に苦痛じゃないんですよ。


芸能人、芸人さんとかの雛壇トーク番組みたいに、
その場の空気を読んで
キッチリ自分の仕事こなせるわけでもないですし、
トークもちゃんとできないですが、

主役が主役いれるように、
リーダーがリーダーでいれるように
自分が前に出ないようにもするわけじゃないですか。
ダメないじられキャラになるわけじゃないですか。


でもさ、
例えば、1日に1回のその場面だけは、
脇役/引き立て役/いじられ役が、
主役(メイン)の時ってあるじゃないですか。


脇役の日頃の成果を出す1日に1回の唯一の部分を、
主役がかっさらっていったら
脇役の成果を、主役の成果のようにすり替えられちゃったら
脇役の存在価値がなくなっちゃうじゃないですか・・・


好きで脇役やってんだけどさ、
1日に1回の脇役がメインのとこぐらい、
分かってくれない主役の人の
脇役はやりたくないよね・・・

って、話でした。



仲間うちでもそう。
仕事でもそう。

脇役、平社員、スタッフがいるから、
成り立つわけじゃないですか。

これはこれで、いい勉強になるは!(笑) 本当は(泣)


最近愚痴ブログが多いですね・・・
すみません・・・







NOSで気分は
100馬力アップいっちゃいます?



ジャッキ選択のご参考に!



ジャッキアップテスト!
実際に、ジャッキには
何キロの荷重がかかってるの?
34GT-R編

第一弾ハイエース編→コチラ


ガレージジャッキを販売していますと、
ご質問、お問い合わせで、

Q:車両重量2000キロの車です。
2トンジャッキで上がりますか?


のような、キャパシティのお問い合わせがあります。
2000キロのお車だと、
ジャッキにも2000キロの荷重が
かかっていると想像してしまう?

A:車両重量が2000キロでも
実際にジャッキアップするのは
前or後ろですので、
車両の全部がジャッキにかかるわけではありません。
FF、FR、RR、などお車ごと状況は違いますが、
FFやFR車でかなり多めに見ても前側7割として、
2000キロの車なら、実際には1400キロ
2トンジャッキでもキャパ的には間に合いますが、
あくまで、2トンは耐久荷重ですので、
2000キロのお車は、作業性、耐久性を考えると
ワンクラス上のモデルをおススメします。


と、ご回答させて頂いておりましたが、
ずっと、実際に数値として把握したかった。


今回、コーナーウエイトゲージをテスト用に用意!
(簡単にいうと、車の体重計)

実は、昔、ウッドミッツで販売していたのですが、
滅多に売れるの物でもなく、在庫するのもキツイので
今は、取り扱っておりません。
今回、お世話になっているショップ様より借りてきました。


本来は、レース車両などで、
前後、左右、対角の重量を計り、
アライメント、車高の上げ下げなどで、
重量配分を調整していく為の
重量測定器。

ゼロヨンにハマっていた頃、ショップの社長と、
FRでいかにスタートダッシュを決めるかの為に、
コーナーウエイトゲージに車体乗っけて、
リヤに荷重がかかるように。
静止状態の最初からリヤに荷重がかかっているように。
やりましたね~
どんどんと、フロント上がり(リヤ下がり)の車高に
ゼロヨンだけ考えるといいのですが、
前上がりって、あまりカッコイイ車高とは言えない状況・・・

快適装備無しの車内ドンガラまで軽量化してるのに
トランクに水のポリタンク60L分ぐらい積んで・・・
トランクションの為とはいえ 本末転倒???

もっとリヤにトラクションを!で、
鉄板積むか!計画もあったのですが、
水は現地で捨ててこれるというメリットがあったので、
鉄板まではやりませんでした・・・



サーキット、レースで、
アライメントと、重量配分を同時に追いかけていくと、
人生、大人は矛盾だらけと一緒で(笑)
あっちを立てれば、こっちが立たず、
こっちを立てれば、あっちが立たず、
永遠に決まらない作業ですよね・・・
それを決めるのが、プロフェッショナル!


って、

今回は、そーゆーのじゃなくって、

元の車両重量と、ジャッキアップした時の重量測定で
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト


ちょいと、長~いですが、
ご興味のある方は、是非目を通してみて下さい。


コーナーウエイトゲージ
4枚のプレート(測定部)と、モニター表示部



前、後、右、左、4本のコードを接続します。







電源を入れて何も乗ってない状態






できるだけ(かぎりなく)平らなところで
測定をしませんと、正確な数値が出ません。


測定板には、スロープで乗り上げると楽なのですが、
ちょうどいいスロープがないので
ジャッキアップにて載せます。


スポーツカーには、
NOS アルミジャッキ
が、似合いますね!





ですが、
GT-R、車高が低くて、低床ジャッキといえど
フロントはそのまま入っていかない・・・



車高短乗りの必需品!
車高短スロープ!
今回は別の実験で、滑り止め用のゴムシート



乗り上げるだけで、物理的にクリアランスを確保!
なぜに34GT-Rに17インチ?
どこかで見た事あるような古いタイヤだな!
この実験最近やったんだろ!?
おかしくねこんなタイヤ履いてるって!
気づいた方は、見なかった事にして下さい!?



ほ~らごらんのとおり、
スロープに乗り上げただけで、
ジャッキがスポスポ入る!
注)お乗りのお車の車高により異なります。





走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性、メンテナンス性重視?
フロントダンダーカバー/フロントデフューザー
付いてない・・・



ジャッキアップして、
車高短スロープと、測定板を差し替えて
車体を下します。





続けて、リア側

走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性とメンテナンス性重視?
リヤのデフューザーも付いてない・・・

私の、研ぎ澄まされた、超絶感覚では
法定速度域で、デフューザーがあろうがなかろうが
分からん! どうでもいい(笑)
ジャッキアップの事だけ考えたら、ないほうがいい!
駐車場でのタイヤ止めにこするから、ないほうがいい!

※デフューザー、アンダーパネル類は
油温、水温、エンジンルーム熱などの
空気の流れなども考えられていると思います・・・





デフューザーの効果よりも、
私個人的ですが、聴覚的効果
エキゾーストサウンドのほうが
テンション上がりますね♪

この静かなマフラーがすごく不満・・・
でも、そーゆーご時世ですし・・・



デフューザーないので、
車高的にも、ジャッキポイント的にも
ジャッキアップは楽々



測定板をタイヤ下に置いて、車体を下します。







こんな感じで車両重量を測定します。






テスト車両
スカイラインGT-R VスペックⅡ BNR34
なんちゃって800馬力仕様

車検証記載内容
車両重量: 1560kg
前軸重: 880kg
後軸重: 680kg


まず、実際の車両重量を計測してみました。


コーナーウエイトゲージ計測値
車両重量: 1607kg
前軸重: 872kg
後軸重: 735kg

車検証:実測
の重量増は、ほとんどリヤですね。
重量配分がよくなってる!
なんでだろう・・・???



そーゆーのは今回の実験、
どーでもいいので、本来の実験!


車両重量、約1600キロの
スカイラインGTR

フロントジャッキアップ、リヤジャッキアップ
した時、ジャッキには実際にどれぐらいの荷重がかかるのでしょう!



この先を見る前に

少し予想してみましょう!









実験開始!



フロントをジャッキアップします!











ジャッキアップして、フロントが浮いた事により、
リヤ側にだけ740キロ表示


車両重量1607キロ-現在の740キロ=867キロ

1607キロの車の
フロント側をジャッキアップで
ジャッキには、
867キロの
荷重がかかってます。



お皿1ヶ所に867キロですから十分注意しないとですね!






今回、少し上げる、いっぱい上げるの
比較テストしなかったんです・・・




続いて、リヤセクション




ジャッキアップして、リヤが浮いた事により、
リヤ側にだけ891キロ表示
車両重量1607キロ-現在の891キロ=716キロ

1607キロの車の
リヤ側をジャッキアップすると
ジャッキには、
716キロの
荷重がかかってます。


お皿1ヶ所に716キロですから十分注意しないとですね!








どうですか? 参考になりました?

ずっと前から、やりたかった事なので、
テストした私が一番?満足してます♪

車ごと、重量、重量配分が違いますし、
ジャッキポイントの位置も違うので、
また別の機会に、
異なる車両でテストしてみます。
今度はフロントヘビーなFF車両で試してみたいですね。

テスト、編集でけっこうな時間がかかるので
いつになるやら・・・ ですが。



どのジャッキでも、2トン、3トンなどは、耐荷重です。
3トンまでは支えきれる耐久性があるよ!って意味合いです。
3トンまで持ち上げられるよ!って意味合いではありません。

作業性や、耐久性も考えますと、
できるだけ、大きめのジャッキ使用をおススメします。




今回使った工具類・・・
(使ってない工具も写ってるので)
(写ってない工具もあるので)

タイヤ交換に揃えたい工具!
ウッドミッツが売りたい工具とも言う(笑)



NOS 3トン アルミジャッキ
NOS アルカン用ゴムパット
車高短スロープ
タイヤ止め(輪止め)
クロストルクレンチ
馬 ジャッキスタンド
ゲージボタル(タイヤゲージ)
LEDライト(作業灯)
Snap-on ツールバッグ
ARCAN アルカン ツールカート






NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!








ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

NOS 3トン アルミジャッキ








そろそろ、夏タイヤに戻す準備をする季節ですね!

車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


と、思われた方もいるのでは!?




アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ













軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!





残り数日となりました!

7~8月大暴走企画第三弾 最終章!
決算大放出
8/31(木)14:59まで!









登録だけして7年放置してた
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毎日何かつぶやくつもりが
早くもサボり始めてますが・・・
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