• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cc_butterのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

買い替えはいつも突然に・・・

買い替えはいつも突然に・・・3月初旬、帰宅すると1通のハガキが・・・

開封すると・・・それは世にも恐ろしい増税のお知らせ!!!

新車登録後、13年を経過したガソリン車は、15%の値上げになるそうです???
(知りませんでした・・・)

前の車は、白色のレンジローバー。


ぐいぐい走るたのもしい相棒でしたが・・・

4.6Lの排気量にかかる自動車税は、年間88,000円!
15%増税後の自動車税は、年間101,200円・・・
15年目には、更に値上げ・・・ ついでに重量税も増額です・・・

大事に乗ってるのに・・・増税・・・納得できません!!!

私もごく普通のサラリーマンなので、こっそりと、買い替えを検討・・・
維持費の事は、奥さんに内緒なのです・・・

感覚的には、JEEP Renegadeが良いのですが、中古の球数も少なく
新車であれば300万超・・・(ちと厳しい!)


予算180万で高年式となると・・・ゴルフワゴンかな~

などと考えながら、会社へ出勤! (いまいちしっくりこない・・・)

早めに会社に着き、中古車情報を検索していると・・・
隣の席の植○さんが反応!

この植○さん、車検を受けず常に買い替えるといったツワモノ!!!
仕事以外で画面に向かっている時は中古車情報を検索しています・・・

早速、植○さんの攻勢が始まりました・・・

(植)これ!これ! これえ~んちゃう?
(私)アメリカンやな~ (これはデカすぎるやろ・・・心の叫び)


(植)これはど~おっ!
(私)すごい迫力やな~ (これは私のキャラでは無いやろ・・・心の叫び)


(植)このあとも数台特選車をご紹介・・・
(私)参りました・・・

業務時間の為、一時中断・・・

昼休みに攻勢再開!!!

(植)そういえば・・・カングーとかど~なん?
(私)その選択肢忘れてたな~ (やっと普通の車にたどり着いた・・・心の叫び)

中古車情報を検索・・・

(植)色も色々あるし、200万円以下でも探せそうやで~

(私)このオレンジ色よさそうやな~
(植)えーやん!!!


中古車販売店に電話・・・
(私)オレンジ色のカングーあります?
(中)ありますよ~
(私)程度はどうですか?
(中)色もきれいでいいですよ・・・
(私)ほな! 買います!

家に帰り報告・・・
(私)車買ったし・・・
(妻)はぁ~???
(私)車を購入しました。
(妻)またやっ!!! 今回も相談無しや・・・
(私)税金も上がるし・・・ (今回もやや気まずい雰囲気・・・)
(妻)それで何にした~ん?
(私)カングーにした。
(妻)試乗したの?
(私)写真みて決めた・・・
(妻)はぁ~???
(私)今回も写真判定で購入!!!
   納車の時が初対面~なのです!
   ロシアンルーレットみたいですが、新鮮! 発見! 感動! の連続です。

購入報告時は、険悪になるものの・・・
車の好みが似ているので、カングーの事も気に入って運転してくれてます。

ほっ!




Posted at 2016/04/29 18:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記
2016年04月24日 イイね!

カーナビを使ってみた!

カーナビを使ってみた!お恥ずかしい話ですが・・・

これまで乗って来た車に「カーナビ」を付けてなかったので、

今回購入したカングーが人生初のカーナビ搭載車なのです!!!

レンタカー・代車等に付属していた事がありますが、

使い方が分からないので使っていませんでした・・・

今回も、取説を読むのが面倒なので使わないまま

1ヶ月が経過しようとしていましたが、

思い切って画面をいじってみました。

いろいろ触っていうちに、自宅までのルートがセットできました・・・

(この間30分・・・)

(ナ)ポォ~ン! 案内を開始します・・・ 目的地まで時間は、1時間・・・

(私)おっ! い~ね~ (案内開始だけでご満悦です・・・)

(ナ)ポォ~ン! 間もなく踏切があります・・・

(私)おっ! 正確やな~(普通の事です・・・)

(ナ)ポォ~ン! 次の信号を左方向です・・・

(私)おっ! この道は知っている道・・・直進の方が近い!!!(案内を無視・・・・)

(ナ)・・・

(私)あれっ! ナビ黙りよった・・・

(ナ)ポォ~ン! 次の信号を左方向です・・・ (再)

(私)案内復活か~でも直進の方が早いはず・・・ (再び案内を無視・・・・)

(ナ)・・・

(私)また黙りよった・・・

(ナ)ポォ~ン! 左方向です・・・ 左です!

(私)明らかに口調が怒ってるぞ~ (ナビって感情あるの???)
   いろいろ寄り道して、予定時間を遅れる事2時間・・・

(ナ)ポ~ン! 目的地付近です・・・ 案内を終了します・・・
   お疲れさまでした・・・ 所要時間は3時間・・・
   次回から、予定時間内の運転に努めましょう!!!

(私)ナビに怒られてしまいました・・・

今やカーナビ無では・・・と思われる方が大半だと思いますが・・・
旧式人間なので、結構ストレスがたまりました・・・

連休中に取説読んで研究します!

Posted at 2016/04/27 09:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年04月24日 イイね!

瀬田しじみ祭りに参加!

瀬田しじみ祭りに参加!ごろ合わせですが・・・4月23日は、シ・ジ・ミの日なのです!

一日ずれていますが、本日開催されるしじみ祭りのイベント「ドラゴンボート体験会」応援の為、瀬田漕艇倶楽部へ向け出発しました。



早めに到着し、ドラゴンボートの準備にとりかかります・・・

ドラゴンボートは、龍をかたどった細長い船に、1名のドラマー、

10名~20名の漕ぎ手、1名の舵取りが乗船し、速さを行う中国で生まれた競技です。



比べてみると龍の顔も様々です!

瀬田漕艇倶楽部からしじみ祭り会場の唐橋まで2~3キロ漕ぎます。



琵琶湖の最南端 「瀬田川」 に到着すると、「しじみ祭り」 の準備が始まっていました・・・



毎年恒例の川魚の塩焼き・ブラックバスのから揚げなど、地元の特産品や

食欲をそそる屋台も開店 ! お祭りムードに華を添えます!



お昼ごろ、小学生やお母さんたちを乗せた「 ドラゴンボート」発進!!!

最初は怖がっていた小学生も歓声をあげて楽しんでいました。

毎年、ゴールデンウイーク前に開催されますので、県外の方も

ドライブがてら遊びにきてください。

宜しくお願いします。
Posted at 2016/04/24 23:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | 日記
2016年04月23日 イイね!

751歳???

751歳???本日は、義理の母の誕生日パーティ~ 
宇治まで足を伸ばしました。
料理の準備も整い、ケーキのろうそくを
セッティングしていると・・・
ところで、何歳だっけ?
76歳やで~
ろうそく75(去年)のままや~
1歳たらんやんけ~
ほな!1本足したら76やん!!!
751歳(妖怪?)に見えますが・・・76歳です。
義理の妹のアイデアでのりきりました・・・

夕方になり誕生日会はお開き・・・
バスケットボール観戦の為、滋賀県立体育館に移動しました。



会場には、「滋賀レイクスターズ」のオフィシャル宣伝カーが並んでいました。



ダイハツさんがオフィシャルスポンサーなので、ダイハツ車にロゴやキャラクターが
ラッピングされています。
なかなかかっこいいでしょ! 結構目立つので、街でも良く見かけますよ!



雑談しているうちにチア入場のアナウンス!!!
赤い怪しい光の中にチア軍団が登場しました。
毎年メンバーの一部が入れ替わりますが、「キレ」のあるダンスは健在です!



あっという間に試合スタート!!!
黒人選手は、背も高く時々魅せてくれるダンクシュートは見ごたえがあります。



応援のかいあって、93対80で高松ファイブアローズに勝利!
久々のバスケットボールの観戦を満喫しました。



Posted at 2016/04/24 00:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年04月19日 イイね!

久々の上越!

久々の上越!始発列車に乗る為、夜明け間近に会社を出発・・・

天気が良いので大阪駅まで40分歩きます!



北浜を通過!

一日が始まる夜明け・・・

体は疲れていてもワクワクする瞬間です!

金沢駅で  「サンダーバード」  から  「はくたか」  に乗り継ぎます。



10:30には上越妙高駅に到着。

駅から現場まではタクシーで移動します・・・

運転手さんによると、今年は暖冬で残雪も少ないそうです。



移動中・・・ 「KANGOO」 発見!!!

妙高にも生息していました。

始発&最終電車の日帰りはこたえますね・・・
Posted at 2016/04/22 13:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー 全塗装で…リフレッシュ!!! https://minkara.carview.co.jp/userid/2603170/car/2164307/6690382/note.aspx
何シテル?   12/28 15:12
cc_butterです。楽しげな「カングー」生活が始まり、 整備記録を兼ねて「みんカラ」に登録しました。  滋賀県の情報もお伝えしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
34567 8 9
1011121314 1516
1718 19202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

富士山が見えた…それだけでイイ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 09:30:24

愛車一覧

ハーレーダビッドソン 883R ジャビット Ⅱ (ハーレーダビッドソン 883R)
おっさんの… お た の し み !!!
ルノー カングー ジャビット (ルノー カングー)
カングーがやってきた!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation