• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くじょー。のブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

ようこそAMGの世界へ

ようこそAMGの世界へ
もう車体代は支払い済んだから納車待ち状態、あとは名義変更とコーティング待ち。


実際に会った人には話したし、なんならもう車種バレてるので発表します。



















次の車は





















『AMG GT S』です!




憧れのベンツ!…しかもAMGのフラッグシップモデル!


我ながらドン引き。


買った決め手としてはまずあのド迫力な見た目。


それから特徴ある過激なサウンド。


5月に試乗した時に体感した圧倒的な加速力。
(グレード違うけど)


エンジン、シャーシ、トランスミッションに至るまでAMGが専用設計・開発。
(ドイツ御三家によくあるベースモデルをチューニングしたハイパフォーマンスモデル…ではなくR8と同じくベースモデルが存在しないスペシャリティ感)


スーパーGTを始めとする各GT選手権での活躍(マシンそのものの出来が良い)


(ぶっ飛んだトップグレードだけど)ニュルブルクリンクでアヴェンタドールSVJや911 GT2RSも超える市販車最速タイムを記録した=基礎となるGT自体のパフォーマンスレベルが高い。


そもそも前モデルのSLSが車好きになるきっかけ。






…と、自分にとって魅力的な所しかなかったです。











一目惚れだぜ…。





買えない理由探してみたけど見当たらなかったので勢いで買いました(笑)




価格が価格なので悩んだのは事実ですが、この手の買い物する時は深く考えないor感覚バグらせてハンコ押すのが大事です。


この時車屋にロールスロイスのレイスが置いてあって値段聞いたら3600万!!→GTが3台も買えるじゃん!→そう考えたらGT安い!→買える!

…とか感覚麻痺させました。

2人しか乗れない趣味車、そうでもしないと買えません。



若者の車離れとか言われてるけど免許とってすぐにRX7やシビックタイプRに乗る子もいる訳で、自分より若い子が夢を叶えてるんだから自分も頑張らないといけないなと。

いつか買おういつか買おう、を繰り返してるうちに気付いたら無駄に歳重ねていてもなんだか無駄?と言うかカッコ悪いし。

まぁ言って終えばモデル末期の中古車なんですが、8桁出してるので自分にとっては大きな買い物だったし恐らくこれが最後の遊び車になると思ったので慎重になりました。

維持費が未知数だったのでそれにはかなりビビってましたが💦



車まだ来ていませんがとりあえず報告しておきます。




ネックをあげるとしたらめちゃくちゃ運転し辛い所です、ロングノーズはZ4で慣れているはずですが比較にならないほど運転するの大変です。


あと購入してから気付いた点として、車高めちゃくちゃ低いです。
ローダウンしたZ4よりも低いし、お店にあった458やアヴェンタドール…そんなスーパーカーよりも低いです。
そんな低いのにお高いカーボンリップが付いてます。
スーパーカー買う人間はコンビニは行くなって事ですね…。(GTはセミスーパーカーだと思うけど)


それと排気音。
5月にディーラーにて試乗した際はエンジンかけても「ポルシェの718をちょっとエグくした感じで思ったより…」って感じでいまいちのイメージでしたが、改めてエンジンかけての排気音聴いたらかなり大音量でヤバいです。
フェラーリの甲高いV8サウンドとは真逆のアメ車みたいなドロドロサウンド、ライオンが唸ってる音を参考にしてエンジニアが拘ったとか言う独特な排気音です。
かなりうるさくてこれは近所に気を使う💦
早めに菓子折り持って近所周りしておこう。


あと保険。
これはもう解決したけど車両保険に入るのがかなり大変で難儀した。
アルミボディ+一部マグネシウムボディの為板金不可能、おまけにマット塗装の為もし少し擦っただけでもとんでもない金額になる。
ダイレクト型保険は全滅、店舗型も1.000万オーバーの車という事で断られまくり。
知り合いの保険屋に相談するも年額60万とか…(ここまで高額になったのはZ4からの引き継ぎなので等級が低いのも原因)
警備システム搭載のガレージ保管なら問題ないとの事だったが、そのためにわざわざガレージ建設するのもアレなので却下。
なんとか解決したけど…。







AMG GTってどんな車?って人のために説明すると、メルセデスAMGが独自で開発した2シータースポーツカーです。
ベンツとAMGの違いに付いてはググって下さい。

ぱっと見似た感じのSLやC63と似たような感じの車ですが、AMGと言うレース屋が本気で造ったガチで走りを磨いたリアルスポーツモデルです。
試乗記レビューとか読むとまさにその通り、お金持ちデートカーとはまるっきり違います。





スペックや価格的にライバルはジャガーFタイプR、ポルシェカレラ911GTS辺り。


フェラーリ488GTB、ランボルギーニウラカン、マクラーレン540Cと言ったいわゆるスーパーカーよりは頭1つ下のセグメントに属しているかと。


発売当初の上級グレードだったGTSも後出しジャンケンで気付いたら下から2番目のグレードに…。


下から順に…

GT
ベースグレード

GTS
ベースグレードから出力アップ、電子LSD、スポーツエキゾースト装備、ブレーキ強化、その他色々装備ありの上級グレード


GT C
GTRからエアロレスになってマフラーも通常と同じ
出力はSとRの中間で四輪操舵も付く。


GT R
ホンダで言う所のタイプR、いわゆるサーキットモデル。
ワイドボディに四輪操舵に出力アップ、各種エアロ、カーボンセラミックブレーキ、チタンエキゾースト装備の本気仕様。


GT R Pro
GTRから更にエアロダイナミクスを強化した限定モデル。
一定速度で作動するフロントアクティブスポイラーを搭載。


GT R Black series
最強のトップモデル、アヴェンタドールSVJや911GT2RSを破ってニュルブルクリンク最速を記録したモンスター。
DRSに似たダブルウイング搭載してたりもうレーシングカー。


…と、長々と買いたけどこれにて報告終了です。



あとS660とZ4の時もそうだったけど、「納車されたら試乗させて下さい」とか平気で言ってくる人がいるけど当たり前に断ります。





乗りたいなら自分で買う、もし買えないならディーラーか中古車屋行って試乗させてもらう、そこ行く勇気もないならYouTube見て我慢する!


以上!




Posted at 2021/08/22 18:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年08月20日 イイね!

Z4の次の車

Z4の次の車
前回の続き。


Z4納車して1年くらいした時にBMWディーラーからMモデル試乗会の案内が来る。
お得意様だけに送られてくるらしい招待状なのだが、なぜか来たのでせっかくなので行ってみた。

その時にM2とM4に試乗。

M2は内装が1シリーズベースだな…と言う印象が強かった。
シンプルで良い…とかではない、ぶっちゃけ価格不相応。
加速は中々よかったけど音がやや優しい感じ(それでもマフラー変えたZ4並にいい音だった)

次にM4へ試乗、430馬力は伊達ではなくスポーツプラスでアクセル踏み込んだらホイールスピンして驚いた。
ヒヤッとしたけど面白いの方が勝ってたかな。
ハイパワー=楽しいとは限らないけど、これが刺激的だった。
バチバチ鳴る排気音も素敵。

それから「BMWは車検が高い」と噂を聞き、車検代によっては乗り換えようかな?とも考え始める。

結局車検代は思ったより遥かに安くて(なんなら各部品変えたストリームよりも安かった)
乗り換えはしなかったけど…。


パワーウインドウ故障したりイグニッションコイル寿命迎えたりでちょいちょい入院してたけど保証で全部交換、しかしその保証も切れたのでちょっとビビり始める。
そもそも週末にしか乗らない趣味の車、修理費払ってまで乗り続けるのは誰のために?と思ってしまった。


Z4は外装も内装もデザイナーの拘りがすごい車、メーターなんかは時代相応だけどもトータル的な見た目は最高だと思う。
特に不満もないけど、やはりポルシェやM4なんかも比べるとやや迫力負けしてしまう感じはあった。


この時は同じような2シータースポーツカーを検討していた。
乗り換える!って言うよりは、もし試乗してよければ検討する…程度でした。


90スープラ
新型Z4
718ケイマン

3つが候補にあがった。

まずスープラ、思いっきりBMWな内装。
肝心の走りは良くも悪くもBMW、安定性よくて加速も良かったけど爽快感はあんまりなかったような…真面目な優等生ってやつ?面白みはさほどなかった。
人気車種という事もあってアフターパーツも豊富、買った場合確実にカスタムして散財する未来が見えたので却下。


新型Z4、BMWの担当に推されたし値引きも頑張って貰った…けど全然興味湧かなかった。
ソフトトップが個人的に好みじゃないのとエクステリアとインテリアも今時…と思っただけで良いとは思わなかった、リアデザインはエッジ効いてていい感じだけど正面と横が微妙。
外装も内装も今時な感じだけどなんか惹かれる部分が無かった。


718ケイマン、ちょっと敷居高いイメージあったので勇気出してポルシェセンターへ行って試乗してきた。
4気筒ターボは「音が悪い」と情報聞いたけどそんな事はなくなかなかエグい音していた。
肝心の走りはエントリーモデルとは言えやはり天下のスポーツカーメーカーのポルシェ、スープラやZ4の比較じゃなかったです。
スポーツクロノのボタン押したら更にターボ過給されてカウントダウン始まって一定時間スピードアップ…と言うギミックでやられる(笑)
これでポルシェが気になり始める。




色々試乗したけど結局車検を通して保留になる。



車検からしばらくして「20代のうちにフェラーリに乗ろう」とふと決意する。
現行のスープラやBMWではなく一度はスーパーカー。
歳とってから乗るのと、若くて身体の自由効くうちに乗るのとでは色んな意味で(人生経験や視野広げる意味でも)違う。
あの馬のエンブレムに男ならやはり憧れるのだ。

360モデナなら800万前後であったのでなんとか手が届く…でももうちょいお金出したら1世代後のより進化したF430に乗れる…そんな考えでF430を探し始める。

しかし10年以上前のフェラーリなので当然保証はない、それがネックだった。
それとF430はエンジンが流用されまくって官能性はない。

……で色々と調べた結果ランボルギーニにたどり着く。

F430と似たような年式でもこちらの方が安くて、半分アウディ製という事もあって信頼性は圧倒的に上……そこでライバル車でもあるガヤルドを探し始める。


前期ガヤルドは地雷らしいのでもうちょい出して後期ガヤルド(LPが付く2008〜)を探す。


…が、全然理想の個体が出てこない。


1年くらいカーセンサー見てたけど本当に出てこない。
社外マフラーとウイング装着が理想だったけど、出てきても予算オーバーだったり。

ガヤルドに関してはお店行ったり1年は粘ったけど諦める。
日本だけでなく海外文書、オーナーさん、某レーシングチームからとことん情報集めた。

しかしこれがきっかけで色々なオーナーさんと知り合えたので良い経験になった。





…で、同時にガヤルドと同クラスの車を探す。


条件としては


・2シーター

・カッコいい(自己満)

・予算は1,000万程


これで探すといくらか出てくる。
と言うか予算的に中古スーパーカーも狙える。


アウディR8
同じ年式のガヤルドよりも安く買えるが、ガヤルド諦めてR8ってのもおかしな話なので却下。
実車見たらインパクトあってカッコいいけどスーパーカー感がないのがネックだった。
ちょっと大きいTTみたいな。


マクラーレンMP4-12C
跳ね上げ式のドア、アクティブウイング、カーボンモノコック、ミッドシップレイアウト、458よりも速い…と正真正銘スーパーカー!
でもマクラーレン初期の市販モデルと言う事で工業用品として甘い部分が多々あると聞いたし何より情報が少ない。
あと見た目のクセ。
(ぶっちゃけこれの後続モデルの650Sはまだ狙ってる、今が底値か??)


コルベットC7
ロングノーズなFRコルベット、素直にカッコいい!
トップ外せばオープンカーにもなる。
でもガンダムみたいなリアデザインが好きじゃない、シビックのガンダム顔は好きだけどどうもこれは…。
6.2リッターの大排気に関しては魅力よりもネックの方が勝っていた。



ケイマンGT4
ここにしてポルシェを勧められる。
抜歯してまともに話せない中、女の子連れてポルシェセンターへ行ってきた(笑)
出たばかりの4.0NAのケイマンGTS、MTを試乗したけどそのサウンドとミッションで車を操る感覚にドハマりする。
数年ぶりにミッションに乗ったけどここまで楽しいとは…これぞ操って楽しいスポーツカー!!
新車価格は予算オーバー、だけどGTSよりもエアロ付いてより過激なGT4の方が魅力に思えて仮オーダーする。
(新車オーダーで1年半以上かかるとのこと)





……で最終的にケイマンGT4で検討していたがよくよく考えたらケイマンに1.000万オーバーって??と思い始める。
別に新車にこだわる必要ないし、認定中古出てきても保証期間短いくせに値段変わらないし。

かと言って911GT3は過激過ぎるしリアエンジンはとても扱えなさそうで宝の持ち腐れになりかねない。
あとポルシェはどうも皆同じに見える…。





あとは勧められた車。


BMW M4は「羊の皮を被った狼」と比喩されるが、ぱっと見普通のクーペなので好みと違う。
ハイパフォーマンスカーなら目立ってなんぼだと思う。


日産GT-Rは横浜にて試乗(財布紛失して免許無かったので座っただけ)したけど全く「やる気」と言うかレーシーな雰囲気がしなかった。
最強に速いと思うけどなんかこれじゃない感……あとシンプルに基本設計が古い。
(それでも最新のフェラーリやランボルギーニに匹敵するからすごい)










…それなら似たような価格帯で理想的、なおかつ憧れの車があるじゃないか!!






実車見た事ないけど(すれ違った事が2回ある)これは完全に一目惚れ、5年くらい憧れていたけどとても高額で手が出せない。






と、ガヤルド買うためにわざわざ遠ざけていたある車に目星をつける。




このタイミングでその車がワイルドスピードに登場、やっぱりカッコいい!もうそれしか見てない。




次の週にたまたま理想の個体を見つけて、なおかつ前オーナー様と知り合えたので色々と話聞けた。




それでもって実車を見て思わずそのルックスに笑ってしまったし、座った瞬間にエモーショナル?って言うの、バチバチな雰囲気に心奪われた。


これだ!!と思うも価格が価格なのでどうも踏ん切りが付かない。
なんならメタルトップのオープンカー、フェラーリのカリフォルニアが買えちゃうし。


整備士の方を連れて車両も見てもらい、1時間くらいウダウダして悩むもその日に即決する……が保険の関係で一時保留になる。


が、次の休みの日にはハンコ押した。


内心「売れろ売れろ!」と思ってたのは秘密(笑)









うーんクレイジー。




肝心の車は現在、車代払って納車待ち整備状態。


専用設計やら専用部品多数のため、故障するとそれこそフェラーリやランボルギーニ…下手するとそれ以上の費用がかかると聞いたので徹底的にやってもらう予定。

エンジンマウントの部品がZ4本体よりも高い……は??


あと外装も特殊塗装なのでコーティングにも時間かかるとかで納車はまだ先になりそう。



契約して代金振り込んだ時は正直後悔(やっちまった…と言う感じ)あったけど、今は楽しみ!!



これまたいいタイミングでウラカン(乗り換えられて今はNSX)オーナーさんと連絡取り合うようになって、某チームに紹介して頂いて入れて貰った。


さっそく鈴鹿サーキット走行会とスーパーカー展示イベント参加が決まった。





…車まだ来てないけど、あとスーパーカーじゃないけど(笑)








とりあえず今は納車待ち時間を楽しみます。








































coming soon…。







Posted at 2021/08/20 22:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年08月18日 イイね!

Z4を選んだ理由

Z4を選んだ理由
納車まだ先になりそうでネタもないので自己満ブログ書きます。

タイトル通りZ4を選んだ理由。

当時(3年半ほど前)S660に乗っていたけど、オフ会なんかで車格の違いと言うのを感じてしまった。
ミッドシップレイアウトのスペシャルな車であるが言ってしまえば軽規格、見た目も走りも文句はないがそこだけちょっと思う所があった(俗に言う劣等感…とかではない、念の為)

「カッコいい外車に乗りたい!」と言う直球な考えでオープンカーになる2シーター外車を探してた。
最初に候補に上がったのはメルセデスベンツのSLK(最終型)
予算内だったけど座ってエンジンかけても何の感情も起きず、試乗して"スポーツ"のスの字も感じなくて却下。
クラウン辺りを2シーターオープンにした感じ?自分の求めていた車とは違った。
この時に担当して頂いた方から「BMWのZ4なんかどうですか?」とおすすめして貰ったが、「おじさんっぽいので辞めておきます」と断った(笑)


ポルシェのケイマンも候補にあったけどやや予算オーバー(NAモデルは値上がりして今の方が高いって言う)
ローン組むか誰かからお金借りようかな?と思ったけど週末の趣味にそこまでするのはいかがなものか?と思い諦めた。
あとエンジンが見えないのも少しネックだったし、自分みたいな若造がポルシェなんて…と言う気持ちもあったので見送った。
ボクスターはソフトトップなのでパス。

外車じゃないけどS2000、NSXも魅力的…でも買ったら走りに全振りしそうだったし、時代的に電子制御が甘いとの話聞いてたので大した腕のない自分にも操れるのか?と言う懸念もあったので辞めた。
専用開発エンジンやら開発秘話なんかロマンあって大好きだけど…。
あとNSX買ったらおじさんからはモテるだろうけど女の子からはモテない未来が見えたので見送った、ミーハー(笑)


紆余曲折あり、そのタイミングでオープンカーのオフ会でよく見かけるZ4(E89と呼ばれるメタルトップの型)に心奪われる。
オープンドライブ楽しめるのに加えてメタルトップでルーフ閉じていたらエレガントなクーペに見えるのも魅力だった。
この時、週末にバーでアルバイトしてたけどそこで仲良くなった若い子が前型のZ4に乗ってるとかで話し盛り上がったの覚えてる。
初音ミクZ4の動画とか見てたなぁ…。

新車でロードスター買うのと対して変わらない金額だったので、近くの車屋行って実車見て即決した。
車に座った時のラグジュアリーながらスポーティな雰囲気がよかった。

納車してからあちこち出かけたし、車のオフ会にも行った。
しかしZ4のオフ会行くと自分の車の車高に違和感を覚える……良くない傾向(笑)


3D Designのサイドスカートにリアスポイラー取り付けて、「フロントリップは消耗品」と思い謎の国産メーカーのを購入。(国産車メインなのにアルファロメオとBMWの一部ラインナップがあった、謎)
Remusマフラー装着して、車高調も取り付けてローダウン、ホイールも気にいるデザインがなかったからイギリスから取り寄せて装着。
タイヤは「男は黙ってヨコハマアドバン!」と谷口選手が言っていたのでアドバンスポーツを装着。

…と、カスタムに火がついて気付けばノーマルからかなり手を入れました。
100万弱かけたかな?車遊びって恐ろしいわ😇





Z4(E89)は他人におすすめ出来る車か?と聞かれたら自信持って言えます。


YES!!


SLKと似たポジションのいわゆる「お金持ちが乗るセカンドカー」だけどキャラクターがまるで違います。

目的地まで快適に行けて時々オープンドライブを楽しみたいならSLK。

目的地までの移動を楽しめて快音響かせて風を切って"駆け抜ける喜び"を堪能したいならZ4。




…そんな感じ。

新車価格550万〜650万位の車ですが今じゃ半額以下。
輸入車らしく維持費はかかるので、きちんと整備された車両or保証しっかりしてるお店での購入をお勧めします。


僕の車は保証期間内で徹底的に修理したのでおすすめです(宣伝)
お安くするので興味ある人連絡して下さいw







そんなZ4だけど納車から2年が過ぎ車検のタイミングで乗り換えを検討する。




……続く。




Posted at 2021/08/18 20:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月17日 イイね!

欲しいです!!

この記事は、FJ CRAFT『感動をありがとう!!』夏のプレゼント企画🎁!!について書いています。

②フロアマットを希望します

感動した競技は「サッカー」です。
普段あまり見ないのですが、格上の強豪国相手に鉄壁の守備を見せて全力疾走する選手たちの姿は感動的でした。



…次の車適応してるのかな?と思ったらあった!
以前から気になる商品でした、当たりますように!!
Posted at 2021/08/17 16:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月01日 イイね!

新しい車を契約しました。






タイトル通り









匂わせておいた車買う買う詐欺(笑)










新しい車なんですが












買いま……
























した!!












オープンカー卒業です。



もういい年齢なので将来も見据えてハッチバックカー(^○^)



メタルルーフでクーペ状態でもオープン状態でもかっこいい、両面楽しめるZ4は最高の車でした。


真夏でも真冬でもオープンにしてドライブしていた自分はオープンカー乗りの鏡だと自負しております。(NGワード、キチ◯イ)



…まだ降りてないけど😅












車屋にて撮影風景。




この時後ろにあるロールスロイス座らせて貰ったけどめちゃくちゃいい…凄く欲しい(笑)







理想言えばメタルルーフのオープンスポーツカー欲しかったのですが、現在はマクラーレンとかフェラーリクラスの車しかないので予算オーバー。



650Sとか488スパイダーとか最高だろうけど手も足も出ません、無理です。




SLKやSLはメタルルーフですが、ベンツは自分の趣味とは違ったので却下、SLKは前に試乗したけどびっくりするくらい大人しかった…。





次の車は…とりあえず納車されるまでは伏せておきます。




ダウンサイジングターボしたエンジンにアイドリングストップも付いてるので今時のエコカーだなぁ。




「…とか言ってスープラとかM4買ったんじゃないの!?」とか言われそうですがBMWはいろんな意味でもうお腹いっぱいです(笑)





頭金払ったのであとは整備と追加課金、それからいろんな書類準備しなければ…。










今から楽しみ!








…少し前にフィットハイブリッド買ったばかりなんですが……。





やっちまったなぁ…。







あ!新型コルベットなら手動だけどメタルトップじゃん!(カーボンルーフ)

見た目もカッコいいし荷物も乗るし!

…でも6.2リッターの大排気量、毎年の税金が恐ろしい。
これ以上国に搾取されるのは癪なので買いません。









Posted at 2021/08/01 16:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「V12フェラーリ http://cvw.jp/b/2776375/46608556/
何シテル?   12/17 14:57
愛知県住みです。 社会人になってから急に車が好きになりました。 通勤用メインとしてFITハイブリッドSホンダセンシング(GP5) 休日用の趣味車としてホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
1516 17 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SurLuster ゼロプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 17:40:13
3D Design サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 23:46:31
CLS ベルトテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 06:50:03

愛車一覧

フェラーリ F12ベルリネッタ フェラーリ F12 (フェラーリ F12ベルリネッタ)
AMG GTSから乗り換えました、夢のV12フェラーリF12ベルリネッタ!! 憧れを超 ...
メルセデスAMG AMG GT AMG GTS (メルセデスAMG AMG GT)
一度は乗ってみたかったAMGのフラッグシップモデル。 SLSが車好きになった原点に近いの ...
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
ホンダ S660 アドミラルグレーαグレード 天気のいい日はオープンで走って楽しんでい ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
念願のドイツ車、BMW Z4。2011年式最終型の直6NA。 ネットで見た画像で一目惚れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation