前回の続き。
Z4納車して1年くらいした時にBMWディーラーからMモデル試乗会の案内が来る。
お得意様だけに送られてくるらしい招待状なのだが、なぜか来たのでせっかくなので行ってみた。
その時にM2とM4に試乗。
M2は内装が1シリーズベースだな…と言う印象が強かった。
シンプルで良い…とかではない、ぶっちゃけ価格不相応。
加速は中々よかったけど音がやや優しい感じ(それでもマフラー変えたZ4並にいい音だった)
次にM4へ試乗、430馬力は伊達ではなくスポーツプラスでアクセル踏み込んだらホイールスピンして驚いた。
ヒヤッとしたけど面白いの方が勝ってたかな。
ハイパワー=楽しいとは限らないけど、これが刺激的だった。
バチバチ鳴る排気音も素敵。
それから「BMWは車検が高い」と噂を聞き、車検代によっては乗り換えようかな?とも考え始める。
結局車検代は思ったより遥かに安くて(なんなら各部品変えたストリームよりも安かった)
乗り換えはしなかったけど…。
パワーウインドウ故障したりイグニッションコイル寿命迎えたりでちょいちょい入院してたけど保証で全部交換、しかしその保証も切れたのでちょっとビビり始める。
そもそも週末にしか乗らない趣味の車、修理費払ってまで乗り続けるのは誰のために?と思ってしまった。
Z4は外装も内装もデザイナーの拘りがすごい車、メーターなんかは時代相応だけどもトータル的な見た目は最高だと思う。
特に不満もないけど、やはりポルシェやM4なんかも比べるとやや迫力負けしてしまう感じはあった。
この時は同じような2シータースポーツカーを検討していた。
乗り換える!って言うよりは、もし試乗してよければ検討する…程度でした。
90スープラ
新型Z4
718ケイマン
3つが候補にあがった。
まずスープラ、思いっきりBMWな内装。
肝心の走りは良くも悪くもBMW、安定性よくて加速も良かったけど爽快感はあんまりなかったような…真面目な優等生ってやつ?面白みはさほどなかった。
人気車種という事もあってアフターパーツも豊富、買った場合確実にカスタムして散財する未来が見えたので却下。
新型Z4、BMWの担当に推されたし値引きも頑張って貰った…けど全然興味湧かなかった。
ソフトトップが個人的に好みじゃないのとエクステリアとインテリアも今時…と思っただけで良いとは思わなかった、リアデザインはエッジ効いてていい感じだけど正面と横が微妙。
外装も内装も今時な感じだけどなんか惹かれる部分が無かった。
718ケイマン、ちょっと敷居高いイメージあったので勇気出してポルシェセンターへ行って試乗してきた。
4気筒ターボは「音が悪い」と情報聞いたけどそんな事はなくなかなかエグい音していた。
肝心の走りはエントリーモデルとは言えやはり天下のスポーツカーメーカーのポルシェ、スープラやZ4の比較じゃなかったです。
スポーツクロノのボタン押したら更にターボ過給されてカウントダウン始まって一定時間スピードアップ…と言うギミックでやられる(笑)
これでポルシェが気になり始める。
色々試乗したけど結局車検を通して保留になる。
車検からしばらくして「20代のうちにフェラーリに乗ろう」とふと決意する。
現行のスープラやBMWではなく一度はスーパーカー。
歳とってから乗るのと、若くて身体の自由効くうちに乗るのとでは色んな意味で(人生経験や視野広げる意味でも)違う。
あの馬のエンブレムに男ならやはり憧れるのだ。
360モデナなら800万前後であったのでなんとか手が届く…でももうちょいお金出したら1世代後のより進化したF430に乗れる…そんな考えでF430を探し始める。
しかし10年以上前のフェラーリなので当然保証はない、それがネックだった。
それとF430はエンジンが流用されまくって官能性はない。
……で色々と調べた結果ランボルギーニにたどり着く。
F430と似たような年式でもこちらの方が安くて、半分アウディ製という事もあって信頼性は圧倒的に上……そこでライバル車でもあるガヤルドを探し始める。
前期ガヤルドは地雷らしいのでもうちょい出して後期ガヤルド(LPが付く2008〜)を探す。
…が、全然理想の個体が出てこない。
1年くらいカーセンサー見てたけど本当に出てこない。
社外マフラーとウイング装着が理想だったけど、出てきても予算オーバーだったり。
ガヤルドに関してはお店行ったり1年は粘ったけど諦める。
日本だけでなく海外文書、オーナーさん、某レーシングチームからとことん情報集めた。
しかしこれがきっかけで色々なオーナーさんと知り合えたので良い経験になった。
…で、同時にガヤルドと同クラスの車を探す。
条件としては
・2シーター
・カッコいい(自己満)
・予算は1,000万程
これで探すといくらか出てくる。
と言うか予算的に中古スーパーカーも狙える。
アウディR8
同じ年式のガヤルドよりも安く買えるが、ガヤルド諦めてR8ってのもおかしな話なので却下。
実車見たらインパクトあってカッコいいけどスーパーカー感がないのがネックだった。
ちょっと大きいTTみたいな。
マクラーレンMP4-12C
跳ね上げ式のドア、アクティブウイング、カーボンモノコック、ミッドシップレイアウト、458よりも速い…と正真正銘スーパーカー!
でもマクラーレン初期の市販モデルと言う事で工業用品として甘い部分が多々あると聞いたし何より情報が少ない。
あと見た目のクセ。
(ぶっちゃけこれの後続モデルの650Sはまだ狙ってる、今が底値か??)
コルベットC7
ロングノーズなFRコルベット、素直にカッコいい!
トップ外せばオープンカーにもなる。
でもガンダムみたいなリアデザインが好きじゃない、シビックのガンダム顔は好きだけどどうもこれは…。
6.2リッターの大排気に関しては魅力よりもネックの方が勝っていた。
ケイマンGT4
ここにしてポルシェを勧められる。
抜歯してまともに話せない中、女の子連れてポルシェセンターへ行ってきた(笑)
出たばかりの4.0NAのケイマンGTS、MTを試乗したけどそのサウンドとミッションで車を操る感覚にドハマりする。
数年ぶりにミッションに乗ったけどここまで楽しいとは…これぞ操って楽しいスポーツカー!!
新車価格は予算オーバー、だけどGTSよりもエアロ付いてより過激なGT4の方が魅力に思えて仮オーダーする。
(新車オーダーで1年半以上かかるとのこと)
……で最終的にケイマンGT4で検討していたがよくよく考えたらケイマンに1.000万オーバーって??と思い始める。
別に新車にこだわる必要ないし、認定中古出てきても保証期間短いくせに値段変わらないし。
かと言って911GT3は過激過ぎるしリアエンジンはとても扱えなさそうで宝の持ち腐れになりかねない。
あとポルシェはどうも皆同じに見える…。
あとは勧められた車。
BMW M4は「羊の皮を被った狼」と比喩されるが、ぱっと見普通のクーペなので好みと違う。
ハイパフォーマンスカーなら目立ってなんぼだと思う。
日産GT-Rは横浜にて試乗(財布紛失して免許無かったので座っただけ)したけど全く「やる気」と言うかレーシーな雰囲気がしなかった。
最強に速いと思うけどなんかこれじゃない感……あとシンプルに基本設計が古い。
(それでも最新のフェラーリやランボルギーニに匹敵するからすごい)
…それなら似たような価格帯で理想的、なおかつ憧れの車があるじゃないか!!
実車見た事ないけど(すれ違った事が2回ある)これは完全に一目惚れ、5年くらい憧れていたけどとても高額で手が出せない。
と、ガヤルド買うためにわざわざ遠ざけていたある車に目星をつける。
このタイミングでその車がワイルドスピードに登場、やっぱりカッコいい!もうそれしか見てない。
次の週にたまたま理想の個体を見つけて、なおかつ前オーナー様と知り合えたので色々と話聞けた。
それでもって実車を見て思わずそのルックスに笑ってしまったし、座った瞬間にエモーショナル?って言うの、バチバチな雰囲気に心奪われた。
これだ!!と思うも価格が価格なのでどうも踏ん切りが付かない。
なんならメタルトップのオープンカー、フェラーリのカリフォルニアが買えちゃうし。
整備士の方を連れて車両も見てもらい、1時間くらいウダウダして悩むもその日に即決する……が保険の関係で一時保留になる。
が、次の休みの日にはハンコ押した。
内心「売れろ売れろ!」と思ってたのは秘密(笑)
うーんクレイジー。
肝心の車は現在、車代払って納車待ち整備状態。
専用設計やら専用部品多数のため、故障するとそれこそフェラーリやランボルギーニ…下手するとそれ以上の費用がかかると聞いたので徹底的にやってもらう予定。
エンジンマウントの部品がZ4本体よりも高い……は??
あと外装も特殊塗装なのでコーティングにも時間かかるとかで納車はまだ先になりそう。
契約して代金振り込んだ時は正直後悔(やっちまった…と言う感じ)あったけど、今は楽しみ!!
これまたいいタイミングでウラカン(乗り換えられて今はNSX)オーナーさんと連絡取り合うようになって、某チームに紹介して頂いて入れて貰った。
さっそく鈴鹿サーキット走行会とスーパーカー展示イベント参加が決まった。
…車まだ来てないけど、あとスーパーカーじゃないけど(笑)
とりあえず今は納車待ち時間を楽しみます。
coming soon…。