• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モツだんごのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

クラッチ交換オフ

今回はみん友の名湯氏のインプレッサ、クラッチ交換オフに、いつものドライダー邸へ行ってきました♪


朝の5時に名湯氏にピックアップしてもらい、途中のマクドの朝マックをはさみつつ、集合時間ぴったりに道の駅へ。既にTkt氏が到着済みで、気合い入ってますな!

その後、お初のニコニコせんべい氏、お久しぶりのヒロド氏、続いてドライダー氏がお迎えに来られました。

と、その時です。見慣れない番号から着信→先程のマクドナルドから?何故に?

ゲゲゲ!!!ポケットに入れていた財布を落として来た模様Orz。。。初っぱなからバカ全開のモツだんごです(´Д`)。帰りに取りに行く事を伝え、気を取り直して会場へ向かいます。

朝礼をして、早速作業に取り掛かります。今日はドライダー氏、19時30分に地元の寄り合いが有ると言うことで、終了日時18時に設定、 早速車をジャッキアップします。途中、お馴染みN野氏も到着し、戦列に加わります!




これぐらい上げないと、ミッションを取り出せません。

各々、ミッションオイル抜き、インタークーラー、ピッチングストッパー、セルモーター、タービン遮熱板、フロントパイプ、マフラー、プロペラシャフト、ボールジョイント、ドライブシャフト、ミッションマウント、レリーズフォーク、シフト関係、各種配線配管等々、上から下から手分けして外して行きます。

そろそろ、IOCK(インプレッサオーナーズクラブ関西)のボス、まっちゃんにLineするかな~?と思っていると、本人からLineが入り、お昼前に到着予定との事で、頼りになる強力な助っ人が参戦!






N野氏のお腹にフロントパイプが乗っかってます。1本固着気味のがありましたが、何とか取り外し成功。色々地味なトラップを乗り越え、お昼前にミッションを降ろせる所まで来ました♪
ここで、まっちゃんが到着!早速戦列に加わっていただきます。

が、揺すろうが、蹴ろうが、全く口を割ろうとはしないミッションに難儀!オーナー了解の元、タガネとマイナスドライバーを打ち込み、やっとちょびっとだけ口が開いてきました!

そこへ、ラスペネを流し込み、お昼ご飯へ。

引き続き、続行。ミッション下に3人とジャッキが陣取り暴行行為を(笑)、上からタガネとマイナスドライバーで徐々に口を開いて行き




取れました♪便利な(使い方間違ってます?)農機具に乗せて、オーナーが洗浄へ。

此方では、ボスのまっちゃんがクラッチ交換です。




クランクオイルシールを交換し、メンドラを切って作ったセンター出しツールを使い、ボルト締め。ここら辺はシビアな作業です。恐ろしい(´Д`)経験談や雑談をしながら見学。勉強になります。NAシルビアのボルトと一緒だそうです。当たり前ですが、新品を使いましょう!

洗浄から帰ってきたミッションを、ベアリング関係を取り付け、たっぷりグリスアップし、ジャッキを使いながら上から人間が引っ張り、下から蹴り込み、暴行を加え(笑)ドッキングします。ドライダーさんがエンジンクレーンも用意していましたが、豊富な人海戦術で、出る幕無しでした♪

ミッションが上手くはまり、後は外したパーツを元に戻していきます。普通なら普通に?元通りにしていきますが、名湯号も高齢(失礼)の為、色んな所に小さいオッサンが隠れていました(笑)。ので、ドライダー氏、ボスのまっちゃんの手で、おっさんを排除しつつ、不具合を治していきます。経験と腕が素晴らしい!

そんなこんなしつつ、18時頃にジャッキダウン!クラッチラインも交換しましたので、エア抜き、各種点検で19時前には完全撤収と相成りました♪

今回は初めてのクラッチ交換でした。とんでもなく大変だという事がよく分かりました!車いじりは楽しい!趣味の範囲でしたらね~。これを生業にされてる車屋さんは凄いね!と改めて感じるモツだんごでありました。

帰りにちょろっと運転させてもらいましたが、HPIのカッパーミックス良いっすね♪今回は軽量フライホイールも同時交換でしたが、下のトルクも落ち込まず、僕のインプレッサよりも(カーボンツインに超軽量フラホ)運転しやすい!

次はこれだな!




参加されました皆様、お疲れ様でした♪

翌日は夕方まで動けませんでした\(◎o◎)/痛い体を労り?ながら現在夜勤中です(@_@)

Posted at 2017/03/12 20:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY修行 | 日記
2015年11月22日 イイね!

IOCKオフ、ドライダー亭突撃!重整備オフ!やっぱり大変!追記アリ

週末は楽しい事だらけ。先ずは土曜日、IOCKオフから~




同じ車で集まると楽しすぎてついつい長居しちゃいます!




フロント9.5JJ 、リヤ10JJのゆずレン号に驚愕(°Д°)スゲ!!


日曜日は今回で3度目の訪問、いつも頼りになりますドライダーさん家にてSシリーズに純正採用されている赤いSTiのインテークホースを投入です。

今回も手強い難敵の予感?ですので、助っ人を募りました所、名湯@GDB-Bさんと、かっちゃん@GC8ご両人が名乗りを挙げていただきました~(^^)v。

3人で車内は賑やかにドライダー亭に向かいました。

到着後、ご挨拶もそこそこに早速作業に取り掛かります。

助っ人達は脚回りの取り外しを、ドライダー氏、此方も助っ人のN野氏も到着で、脚回り組を見ながらインマニ外しの準備をと分担作業です。








普通ではアクセス出来ないボルトを華麗な技術と手さばきで突破していくドライダー氏とN野氏。良いコンビですな~♪

一方、足回り組は固く硬く締まったボルトナットに四苦八苦~頑張れ23歳と19歳の若者ぉ達( *・ω・)ノ

午前中には何とか区切りを付けれそう?外した車高調を点検~、ショックを押し込み~の、帰って?こない(;´д`)シクシク。間髪入れずドライダー氏から神のお告げ➡N野氏、ストックのあれ出したげたら?の一言でトントン拍子に話がまとまり?御購入m(__)m。

昼食を挟み、午後の部。

お決まりの図。




これをブッ込むのです!





強敵!を4人掛かりで押さえ込み撃破!

ついでにブローオフの配管ホースをわざと?付け忘れた模様で、アクセルオフで凄い音がするようになりました(°▽°)。
安心してください!リターンエア抜いてませんよ!

今回もとっても濃い、濃ゅーい内容のオフでした♪

楽しかった♪眠いんですが、興奮冷めやらぬので、ブログ書いてみました(^_^)

名湯さん、かっちゃん、参加表明ありがとでした!

N野さん、奥義を出して(笑)いただきましてありがとうございました♪メチャクチャ良いです!

ドライダーさん、いつもわがまま聞いて下さり感謝します!またいつかご迷惑掛けますことをここに誓い、ブログを締めさせていただきます(笑)。

ありがとうございました♪

追記で、交換後のインプレッションですが、アクセル踏み込みからフルブーストまでの加速が良くなりましたね♪上はノーマルタービンなんで、全く変わらずですが。こんなインテークホースが最初から付いているSシリーズは羨ましいですね~。

それと、ブローオフをドライダーさんの囁きに負けて(笑)、殺しましたが、レスポンス良くなりました!。タービンにはあまり良ろしくないでしょうが。

まぁ大変な作業ですが、やっただけの価値は有るかと思います。交換されていない方は、是非!
Posted at 2015/11/23 01:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY修行 | 趣味
2013年05月24日 イイね!

固いのは如何ともし難いのです

固いのは如何ともし難いのですモツだんごのDIY修行第4段でございます。


今回は今年に入り、ガタに気づきながらも放置プレイ中でありましたフロントハブベアリングの交換です。

今回モツだんごの餌食(笑)となった意外にもご近所さんだったみん友さんのHSKさんのお宅にお邪魔してきました。



ここはプライベートガレージだそうで、各種工具類、エアツール、エアコンまで完備、ついでにタイヤチェンジャーとホイールバランサーまで完備。まさに漢の夢のような空間!!!!
今回、オイラの自宅で熟成されまくっていたネオバのタイヤ交換(2本だけね)までしていただきました。感謝感激雨あられであります。^^。


さて、ハブ交換の最初の難関はセンターナットであります。


https://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/viewphoto.aspx?id=3552076&t=10&u=348492&fn=2&guid=on

このようにスピンナーにジャッキ用の延長ソケットを合体し、渾身の力で緩めにかかります・・・・・・・



はい、案の定緩みません。途中、インパクトでバリバリ、ショックドライバーでガンガンシバきながら再度挑戦!


オイラの力%97,98,99,99.5,99.8,99.9  うぉ~!!!  バキィ!!!

よっしゃぁ!!!!緩んだ!!!ガタの無い運転席側が外れました。何とかなるやん!と喜んでいたのもつかの間、この後に悪夢が待っていようとはこの時誰も気づきませんでした。



続いて、今回の交換のきっかけになった、助手席側のナットを緩めにかかります。

運転席側と同じように外れるやろうと軽く考えていたので、同じようにスピンナーと延長ソケットを組み合わせて緩めにかかります。

緩みません。ここまでは計算の上、同じようにインパクト、ショックドライバーで苛めにかかります(笑)

99.9%を出し切り、ウォ~!!!!!   あれ?外れないよ・・・・・・。うんともすんとも緩んでくれないセンターナット。


こんにゃろ~(泣)

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/552/076/3552076/p3.jpg?ct=bed62e86aff5

むちゃくちゃして、スピンナーの合口が折れても緩みましぇぇ~ん

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/552/076/3552076/p4.jpg?ct=bed62e86aff5

と、そこへ、ごっつい86に乗ってIOCKメンバーで、HSKさんのお友達の4様!!!!登場。
その間、折れたスピンナーの代替をセガ~ルさんと共に買い出しに行き、1インチスピンナーと1/2変換ソケットを調達し、再度挑戦するも、またもや破壊・・・・

そもすると、ボルトそのものを破壊しなければ、今日は帰れそうに無い予感。


https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/552/076/3552076/p5.jpg?ct=bed62e86aff5

結局サンダーでボルトすっ飛ばして何とか外すことに成功!

後はさくさく交換し(といってもド素人のオイラはモタモタしてしまいましたが)何とか交換を終える頃には、辺りはもう真っ暗になっていました。

今回はついでに、事前に仕入れていたばくばく工房のクラッチレリーズも4様!!!!指導の下(と言ってもほぼオイラは見ているだけでした)交換。後、余計な?クラッチ配管を間引きしていただき今回はお開きと相成りました。


次の日、会社帰りの道中、脚周りから、ゴンゴン!!と音がし出して、あわててコンビニに緊急停車。
アイスコーヒーを飲みながら冷静に昨日の作業を振り返り、あそこのボルトは締めたし、あそこも、あそこも締めたしな~なんて・・・・・あれ?ホイールナットは?あわててトルクレンチを取り出し、あはは!4輪共緩んでいました(・・;)


そして、BPハブのインプレッションですが、めちゃくちゃ良い!!BPハブを装着することにより、ロールセンターが15ミリ程補正されるようで、その恩恵か?ハンドルセンターのレスポンスが良くなりました。それと転がり抵抗が軽減されたみたいで、車がスムーズに動くようになりました。逆に言えばそれだけハブがへたってたとも云えるかもしれません。

それと今回は純正タイロッドエンドに純正ボールジョイントも外すついでに交換しました。この部分も同時交換がオススメです。外したオイラのエンドとボールジョイントもグラグラでしたので、交換時期だったと思います。

そんなこんなのトラブル続きで写真があまり撮れませんでした。すいません。


今回も非常に実り多きDIY修行でした!

車弄りって本当に楽しい!!

追記

画像がうまくアップ出来ていませんので、その他のフォト参照して下さいませm(_ _)m


Posted at 2013/05/24 21:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY修行 | クルマ
2013年03月23日 イイね!

片道200キロのDIY行脚

片道200キロのDIY行脚先日、モツだん号の整備の為、ドライダーさんのお住まいになられている奈良県に行ってまいりました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

前日は遠足に行く子供みたいにワクワクしてあんまり寝れませんでした冷や汗
朝早く起きて、携帯のナビで行程を確認して出発です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
何気に西名阪走るのが初めてだったりしました。

途中、香芝SAで休憩してると、今からサーキット走りに行きますexclamationみたいなエボやシビックやRX-8なんかがいて、あなたも走りに行くんですねexclamationみたいな目でじろじろ見られてあせあせ(飛び散る汗)

行きませんから(T_T)


道の駅の集合場所に到着し、モーニングを食しつつしていると、アストラルイエローを身にまとった丸目ちゃんに乗るドライダーさんが到着exclamation

ご挨拶もそこそこに早速ドライダーさんの整備場で手術開始exclamation


難なくエキマニを取り外し、手持ちのエキマニを装着しようとしましたが、スタッドボルトが斜めに生えてる?為装着出来ずバッド(下向き矢印)その部分だけボルトナットで対応←この辺りの対応がスゴい(・∀・)

そんなこんなで無事装着し、排気漏れも治りましたヾ(^▽^)ノ


予定外でしたが、前から気になってたRECSを施工出来たり、何故かシャシブラでバンパービーム塗ってみたり、カーボンシート貼って頂いててびっくりしたり、オイルの為になるお話を聞けたり、ご近所のごはん屋さんの牡蠣フライが美味しかったり(・∀・)etc


ついでにエンジンオイルとデフオイルも交換し、合間にアライメントも取って頂きました。とっても充実した時間を過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(パー)


夜はIOCKのボスにマフラーをお借りする為に密会し、賄賂もお渡ししましたので(笑)ピンチの時にはきっと助けて頂ける事でしょう(核爆)。


あ~そうそう、モツだん号のモレッティさんとこの目ん玉の助手席側だけ光軸が出なかったので、ノーマルに付け替えせないけませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


とにもかくにも、これで車検通しの目処がつきそうです。


ドライダー殿

IOCKのボス殿

他関係各位

この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


そしてこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/03/23 23:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY修行 | クルマ
2013年01月13日 イイね!

強化ブッシュ入りトレリン交換とエキマニスタッドボルト死亡

強化ブッシュ入りトレリン交換とエキマニスタッドボルト死亡タイトル通り、今回はモツだん号の整備をお手伝いしていただく事になった、たくぞう@GDBさんのお住まいになられている岡山へ突撃オフに行って来ました。


ご挨拶もそこそこに、早速、前日にたくぞうさんのインプから取り外されていた強化ブッシュ入りトレリンのモツだん号への移植手術に取りかかります。


やはりリンク類の脚周りのボルトは硬く締められており、手持ちの工具類不足と、テクの無いド素人のオイラには四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)殆どたくぞうさんにお任せしてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

やっとの事で外したモツだん号のトレリンですが、今度は純正ブッシュを強化品に打ち換えて、たくぞう号に移植するので、リンクとブッシュを分離するためにボルトナットを取り外しに掛かります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か、硬くて外れませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ブッシュがたわんで力が逃げまくりたらーっ(汗)


しかたがないので、再度車両に取り付けて固定して外そうとしても、びくともせんexclamation

う~ん困ったバッド(下向き矢印)



近くのガソリンスタンドでエアインパクトで外してもらいましょうか?とのたくぞうさんの提案で、店員さんにやってもらうも外れず
○| ̄|_ナンデヤネン!!



もぅ~こうなったら餅は餅屋の最終手段exclamationスバルへ行きませうexclamationexclamationこれで外れんかったら、も~知らん(-_-#)


岡山スバルで事情を説明し、外してもらう事に。外しついでに、たくぞうさんの手持ちの強化ウレタンブッシュの打ち換えもお願いする事になりました。


やっぱり餅は餅屋exclamationあっさり外れてくれましたぴかぴか(新しい)(゚Д゚)サスガ!!

ただ、ブッシュの打ち換えは厳しいとの事で、後日という事になったのが残念でしたがたらーっ(汗)


そんなこんなで無事にモツだん号への移植手術は終わり、ついでにたくぞうさんに、原因不明のエキマニボルトの緩みを見てもらうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スタッドボルトが終了してました
○| ̄|_ アァ


新たにタップを切り直し確定exclamation


万が一タップ切り直し出来なかったら、ヘッド交換ですね~わーい(嬉しい顔)


んなアホなげっそりげっそりげっそり


また余計な出費確定exclamation



なにはともあれ、今回は有意義な時間を過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
車イジリはやっぱり楽しい~るんるん


強化ブッシュに交換後のインプレですが、交差点等を曲がる時に、いつもよりゴンゴンとリヤが賑やかになったので、効果はあった様に思います。暫く検証してみます。


今回お手伝い頂きましたたくぞう@GDBさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


次回も是非宜しくお願いしますexclamation&question(爆)
Posted at 2013/01/13 20:19:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | DIY修行 | クルマ

プロフィール

「スーパーGT岡山国際サーキット開幕戦のチケットをゲット❤でも駐車場付きは2分で完売で完敗したので、駐車場無しOrz...」
何シテル?   03/01 20:13
モツだんごでございます。ご訪問ありがとうございます!GDB-Aのインプに乗ってまする。 車の話をすると止まらなくなってしまいます ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI モツだん号 (スバル インプレッサ WRX STI)
クァンタム車高調(スイフトバネのF14キロR12キロ)から →HKSハイパーマックスⅡ ...
スバル R2 スバル R2
お友達のガレージにあったコイツを譲っていただきました。スーパーチャージャー付きでピュンピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取って初めて購入した車。名機DOHC5バルブ4AGになった101後期のレビンGT-A ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW5Wの前期のデミオでした。 車体が軽くて、軽快な動きでしたが、上が回らんくてあまり ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation