• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モツだんごのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

水漏れ治らず 追記アリ

先日から水漏れしていたモツだん号です。

恐らくホースを替えれば直る!と希望的観測をしていたのです。というのも、何だかホースの上側が濡れてるな~、原因ホースじゃないんかもな~、なんて恐れてたんです。

夜勤明けでやっと休み!ということで、注文していたホースを調達、取り替え作業を行いました。






このホースはエキマニの真上にあり、外して作業をする方が良いので、エキマニ外し~






ご無沙汰!エキマニ摘出♪。バンテージボロボロちぎれて体がチクチク(T.T)





これを交換!

クーラント抜いてサクサク取り替え!

エキマニをヒィヒィしながら取り付けようとするも、O2センサーが邪魔なんで外したりしながら何とか取り付け。
クーラント戻して見ると・ ・・。ポタポタOrz。

1日が無駄になりました。。(〃_ _)σ∥

もぅ、何もかも投げ出したい┐(´д`)┌

やけ酒なう( TДT)


追記ですが、やはりウォーターポンプ本体の不具合でした。インプレッサ最速日記でお馴染み?のなべさんから短命だった前機のブローエンジンからのポンプを譲ってもらいまして付け替えると治りました♪


Posted at 2015/09/28 20:54:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

クーラント漏れ漏れ泣。

少し前から、通勤途中、エンジンが暖まってくると、ボンネットから蒸気が出て来るようになったのですが、モツだん号はボンネットに穴が空いている関係上、雨粒が入り込むので、エキマニやサポパイのバンテージが濡れて、乾く時の煙だと思ってたんです。ここ暫く雨模様だったので。

ところがですよ、その蒸気が一向に収まる気配がない、自宅から会社駐車場所までずーっと煙出っぱなし(´・ω・`)。しかも、バンテージ焼ける匂いがします。なんで?

一応、クーラント、エンジンオイルの点検をすれど、減っている気配なし。こりゃー下廻り点検せにゃーならんね!という事で、夜勤明けの小雨の降る今日、見てみました。



真ん中に見えるホースがそうです。クーラントが漏れていますね(TT)



こんな感じでホームセンターのネジ式ホースバンドに交換。狭いわ、手は入らないわ、バンテージで腕がチクチクするわ、イヤ過ぎます(>_<)

丁度ね、サーモスタッド後ろくらいの所にある、L字になってるホース辺りからポタポタとクーラントが漏れ漏れOrz。んで、真下にエキマニが通ってるので、バンテージに掛かり、その蒸発した煙でした。熱害の影響?

早速ホース注文!といきたい所ですが、本日水曜日、ディーラーお休み(TT)。仕方がないので、純正のホースバンドから、ネジ式のホースバンドに交換して、少しでも漏れを抑えようとホームセンターに買い出しすると、本格的に雨模様になってしまいましたOrz。

青空整備場ではびちょびちょになってしまうので、仕方がないのでふて寝します┐(´д`)┌

夕方、雨が上がったので交換しましたが、駄目でした┐(´д`)┌


明日、速攻で部品注文!頼む!ホース交換で直ってくれm(__)m
Posted at 2015/09/16 12:40:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | モツだん号 | 日記
2015年09月06日 イイね!

泉南オフと里子に出したサクラ(のんちゃん)の日

泉南オフと里子に出したサクラ(のんちゃん)の日9月5日は毎年恒例のIOCK(インプレッサオーナーズクラブ関西)の泉南イオンでのオフ会でした。闘病の末、他界してしまったメンバーのインプレッサの里帰り、お墓参りを主に、折角なので、集まりましょう!ってな感じで、この時期に大阪は泉州地域にインプレッサが集います♪

そして、モツだんごが関西国際空港のとある会社に就職し、社会人として第一歩を踏み出した思い出の地でもあります。






メンバーの一部。

本当なら、この後もインプレッサ談義に華を咲かせたかったのですが、この日、モツだんご痛恨のダブルブッキング(>_<)。

午後から、我が家から里子に出したニャンコちゃんと一緒に暮らしてらっしゃいます御家族が、我が家に遊びに来られるので、後ろ髪をひかれる思いで、トンボ返り~。らまっちさんやヒロドさんにお会いしとぅございましたが、また次の機会にお願いします!




姉妹で仲良く我が家にて保護していました、里子に出た左(サクラ)現在(のんちゃん)、我が家にて暮らしていた右(すずね)図でございます♪




もうこんなに大きくなったサクラ➡のんちゃんです(≧∇≦)




んで我が家のすずね。模様じゃなくて顔の作りがよく似ています♪




おまけの、母猫のゆずか。我が家の大事な家族です♪

ちなみに、白、黄、黒がまだらに入った色をしている猫を三毛猫といい、日本固有の猫種であります。ほぼ全ての三毛猫は雌であり、雄の三毛猫は遺伝子の突然変異でしか生まれない為、大変貴重価値があります。
Posted at 2015/09/06 10:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スーパーGT岡山国際サーキット開幕戦のチケットをゲット❤でも駐車場付きは2分で完売で完敗したので、駐車場無しOrz...」
何シテル?   03/01 20:13
モツだんごでございます。ご訪問ありがとうございます!GDB-Aのインプに乗ってまする。 車の話をすると止まらなくなってしまいます ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI モツだん号 (スバル インプレッサ WRX STI)
クァンタム車高調(スイフトバネのF14キロR12キロ)から →HKSハイパーマックスⅡ ...
スバル R2 スバル R2
お友達のガレージにあったコイツを譲っていただきました。スーパーチャージャー付きでピュンピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取って初めて購入した車。名機DOHC5バルブ4AGになった101後期のレビンGT-A ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW5Wの前期のデミオでした。 車体が軽くて、軽快な動きでしたが、上が回らんくてあまり ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation