Z34用【SA浜松コンプリートエンジン】開発テストが終了致しました。
今回のコンプリートエンジン製作は【JUNオートメカニック】さんにご協力頂き【オリジナルピストン】の製作からスタートしました。
4月にピストン図面が決定・7月にオリジナルピストンが完成し8月にお客様の車両からエンジンを降ろし、約1ヶ月の中でJUNオートメカニックさんにてエンジン加工・組付けを行って頂きました。
ピストン以外には【JUNスーパーコンロッド・ハイカム・大容量インジェクター】に変更しています。
エンジン慣らしを終え仕上げとなります【SA浜松 SPORTS ECU】現車セッティング・コンプリートエンジン用のベースデータ開発テストも無事に終える事ができました。
◆赤ライン→SA浜松コンプリートエンジン仕様
*A/T車
☆実測値 400PS
◆緑ライン→マフラー・キャタライザー交換・ECUセッティング
*M/T車
☆実測値 352PS
◆紫ライン→マフラー交換・ECUセッティング
*A/T車
☆実測値 332PS
Z34 VQ37VHRエンジンでは【ノーマル仕様 310〜320PS】に対して、マフラー + ECU変更で【335PS】前後となり + キャタライザー・Yパイプの変更 + ECUセッティングで【340PS〜350PS】排気系の仕上げとなります【SA浜松エキゾーストマニホールド】の交換を行う事で【360PS】オーバー仕様が狙えます。
そして今回製作しました【SA浜松コンプリートエンジン】では【実測値 400PS】とA/T仕様でも純正値から【80PS〜】【トルク13kgm】の向上を実現致しました。
シャシダイの出力データを比較してみてもその差は歴然でした。
実用エンジン回転域になります2,500rpm以降からリミットの7,800rpmまで全域に渡り純正エンジンを大幅に上回り、特に4,000rpm以降では最大トルクが【46kgm】まで上がりトルクフルなエンジンフィーリングを体感して頂けます。
本日は今月末に発売されます【ハイパーREV フェアレディZ】の取材を行って頂きました。
今月末に発売されます【ハイパーREV】にて是非チェックしてみて下さい。
オーナー様、今回はこのような機会を頂きありがとうございました。
Posted at 2017/09/13 22:09:24 |
トラックバック(0) |
BeachPineデモカー製作日記 | イベント・キャンペーン