A45 nyAnMaGe 4MATIC Edition1…
納 猫 さ れ ま し た ヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい
ニャーマーゲーショウグンです、どもども( ΦωΦ)ฅ
まぁ、ホントはエーエムジー、
またはアーエムゲーが正しいみたいですけども(ノ∀`)
私のような負け組がAMG…
あのAMGに乗れる日が来るなんて(`;ω;´)
…ということで、新しい愛車
A45 AMG 4MATIC Edition1
が来ました。
当初、PORSCHE 987 Caymanを探していたのですが、実車を見て、
あまりのストイックさに尻込みしたところで見つけたのがこの方でした(ΦωΦ)
BMW、Mercedes、Audiでドイツ車にハマった身からすれば、
BMW M、Mercedes-AMG、Audi RSは憧れのモデルです。
憧れのAMGに手が届くとあっちゃ…行かざるを得ないですよ( ・`д・´)
そりゃ本音を言えば、AMG C63S Coupeとか憧れますが、
実際問題、三流企業に勤める下っ端会社員が買える車じゃないですからね…
ギリギリ手が届くA45、CLA45が欲しかったのです( ・ิω・ิ)
Edition1専用のエアロ一式、専用AMGマルチスポークアルミホイール、
専用AMGスポーツデカール、専用グロスブラックパーツ、
専用レッドアクセントが装備されています。
AMGのロゴ入りレッドキャリパーで、特にフロントがバカデカいです。
BremboのOEMとかなんですかね?
今までキャリパーカバーやキャリパー塗装などしてきましたが、
遂にガチのブレーキシステムをゲット(∩´∀`)∩
羊の皮をかぶった狼的なノーマルA45が好みなんですが、
今回は縁あって派手な専用外装のEdition1になりました(ΦωΦ)
ボディとヘッドライトにガラスコーティングをかけました。
純正マフラーのはずですが、エキゾースト音がすごいですね…
エンジンを始動すると、
ボボーン! ボロロロロ…
という音が∑(゚ω゚;)!?
自宅が住宅地の中なので、
朝はなるべくアクセルを踏まないように運転してます(;´Д`)
内装はAMGパフォーマンスシートやAMG E-SELECTレバー、
Edition1専用エンブレム等が付いています。
人生初のRECAROシート…( *゚∀゚)=3ムッハー
電動で太ももや脇を締める調整もできます。
本革×アルカンターラのAMGパフォーマンスステアリングです。
メータースケールは通常速度域がめっちゃ見づらい320km/h!
AMGの専用機能として、油温、水温、シフト油温が表示されたり、
ラップタイムが計測できるようです。
また、レーダーセーフティパッケージ装着車なので、
以前の愛車W204と同じパークトロニックや、ディストロニック・プラス、
ブラインドスポットアシスト等が付いています。
インターフェースや操作性はW204で慣れているので問題無いです( ・´ー・`)どやぁ
レイヤードサウンドが装着されているのが気に入りました(ΦωΦ)フフフ…
これは純正オーディオに追加する形の後付オーディオシステムで、
MercedesやVWディーラーでも取り扱っているそうです。
純正スピーカーから出る指向性の音波と、
それとは別に反響する音波を発することでむにゃむにゃ…
難しいので私にはよく分かりません_(:3 」∠ )_
このスイッチをonにすると、
イメージ的にはライヴ会場の後ろからアリーナ席の最前列に来たような感じになります。
音がクリアになり、臨場感が増します。
おそらくはレイヤードサウンドの2チャンネルセットだと思うのですが、
アンプがどこに設置されているのかわからないです(´・ω・`)
アンプの品番が分かれば、詳細が判明しそうなのですが…
これを見ている前オーナーの方、
レイヤードサウンドのアンプはどこに設置されているか教えて下さい_(:3 」∠ )_
GPSレーダーやドラレコも前オーナーが装着したまま売却したようなので、
特に買い足すものはないです( ・ิω・ิ)アリガタイッス
ただ、スマホホルダーを装着できるポジションが無いので、対策を考えてます。
既にリアシートは姐さん軍団に乗っ取られました|ω・`))))ブルブル
このレッドのシートベルトも憧れだったんですよねぇ…
Edition1は日本では600台限定車です。うちのカルサホワイトが400台、コスモスブラックが200台だそうです。
10ヶ月ぶりのドイツ車、2年ぶりのMercedes、
10ヶ月ぶりのAWD、10ヶ月ぶりの純ガソリンエンジン車です( ・ิω・ิ)
初のAMGで、初の同一メーカー2台目の愛車です。
まぁ、Mercedes-Benzじゃなく、
Mercedes-AMGなので別ということで(´・∀・`)
初のボディカラーホワイト、初の希望ナンバー(この車にまつわる番号にしました)。
私のカーライフ史上最強のスペックと最高額の車です|ω・`))))ブルブル
色々と初めてづくしの愛車になります( ´∀`)
ただ、一般の人はこの金額を払うなら普通はCクラスとかを選択すると思います。
A45は車バカ、車オタクしか買わないモデルかと(;´∀`)
車に興味のない人には、小さいベンツにしか見えないでしょうし。
全長4.3m×全幅1.8m、車重1.5tのボディにAMGチューン One Man–One Engineの
直4 2リッターターボ(360ps 45.9kgm)をぶち込んだ変態カーです(*´Д`*)ハァハァ
FFベースの4MATICに7速AMGスピードDCTを装着し、
0-100km/k加速4.6秒だそうです( ・ิω・ิ)
断言できますが、私には扱い切れないスペックです(`・ー・´)ドヤ!
ぶっちゃけ、一般道を普通に走る分にはアクセル半分も開けないくらいです。
TTよりもDCTらしいフィーリングで、ダイレクト感がある代わりに、
低速でラフなアクセルワークをするとギクシャクします。
発進時だけギクシャクしないようにゆっくりとアクセルを開ける必要がありますが、
ハイスペックでも普通に街乗りできます。
ブレーキもカックン系ではなく、ゆっくり踏めばジワリと効きますし。
あ、それとW204の頃に活用していたブレーキホールド機能と、
ワンタッチレーンチェンジャーはやっぱり便利です(ΦωΦ)フフフ…
足回りは固めなので、乗り心地は良くはないです。
ただ、私は乗り心地を重視しないので、どうでも良いです(ヾノ・∀・`)
快適性は前車クラウンの方が上だと思います。
ただ、その分A45は運転する楽しさ…いや、楽しいというかむしろ…
気持ち良いです( *゚∀゚)=3ムッハー
自分の操作に対し、車が思ったとおりに応えてくれるので(*´Д`)ハァハァ
高速性能もさぞかし良いのだろうと、昨日は首都高を走ってみたのですが、
ちょっとがっかりしました( •᷄ὤ•᷅)
というのも…
加速が速すぎて、
アクセルを開けられる時間があまり無いんです(゚∀゚)アヒャ
そーいえば、街乗りだと硬い乗り心地ですが、
高速走行時は逆にすごく安定して快適ですね(ΦωΦ)フフフ…
むしろ、100km/hオーバーこそA45の得意なフィールドでは…!?
サーキットを走っているA45オーナーの気持ちが分かりました( ・ิω・ิ)
次に高速を走る時はディストロニック・プラスを試してみたいと思います。
また、スポーツモードやESPのスポーツハンドリングモードを試せていないので、
近いうちに箱根に行きたいですなぁ…それと、猫撫たいです。
歴代愛車はマフラーやホイール、サス等変えていましたが、
AMGのチューニングを変えたくないので、A45さんは特に走行性能に関する部分は
何も変えるつもりはありませんヾノ・д・)ナイナイ
付けたい小物は何点か目星を付けていますが、純正のまま大きく変えることはしないと思います。
…と言いつつ、グリル交換しようか検討中です_(:3 」∠ )_
純正グリルも良いんですけど、パナメリカーナグリルも良いんですよねぇ…
うーん…ただ、せっかくのAMG純正グリルから、
(おそらく)中華製のパナメリカーナグリルに交換するのはどうなんだろう(。-`ω´-)ンー…
Posted at 2020/03/15 16:16:03 | |
トラックバック(0) | 日記