先日、何シテルでチラッとご報告しましたが、
この度、997.1 Carrera TipSからWRX S4 STI Sport(アプライドモデルF)の、
マグネタイトグレーに乗り換えました。
先にお断りしておきますが、ドイツ車は
大好きですし、
911がイヤになって乗り換えたわけでは断じてありません(ヾノ・∀・`)
F20 1シリーズでドイツ車のフィーリングに
衝撃を受け、
ドイツ車に慣れたと思っていた矢先、987.2 Boxsterで
再度衝撃を受け、
「これで、もう少しパワーがある車が自分の理想かもしれない」と期待して乗った997。
正に期待通りの
ドライビングプレジャーを体感させてくれました。
RRという不利なはずのレイアウトなのに、どこまでも曲がれそうなコーナリング。
これでもかという程のボディ剛性。
至極のブレーキ。
アクセルを踏み込むと、背中から咆哮を上げる3.6リッターNA フラット6。
マッシブ&セクシーなボディデザインながら、4シーターというパッケージ(リアの狭さはともかく)
そして、何より
「自分はPORSCHE 911オーナーなんだ」という満足感!
いやぁ…これが
世界中のスポーツカーのベンチマークなんですね(*´д`*)ハァハァ
クラシックPORSCHEフリークの方々は、”PORSCHEを着る”と言いますが、
私にとっては、997でも十分”着る”ような一体感でした。
911は自分でステアリングを握らないと良さがわからないと思います。
価格の割に装備は貧弱だし、乗り心地は良くはないですし、
エンスージアストの方以外はがっかりするかもしれません。
…まぁ、ナビが古すぎて使えない、音楽聞くのがFMトランスミッター、ADASが付いてない、
流石に古さを隠せない5速ティプトロ等、不満が無いわけではないですが、
それを補って余りある、車好きのロマンを固めて作ったような車でしたね。
今まで乗った中で、一番意のままに動いてくれる車でした。
…が、PORSCHEは頑丈で壊れないとはいえ、
流石に15年落ちの車両に長期間乗るのは怖い…
保証があれば話は別ですが、年式的には保証も付けられず、
何かトラブルがあれば実費というリスクに屈して、次の車の候補を密かに探してました。
それと今の勤め先が末期的でして…
社内の雰囲気が悪くて退職者も続出、私自身も社員を見下す経営陣のじじい共と、
仕事内容にもうんざりしてきているので、
もしも転職となって今後収入が減る可能性を考えると…
比較的、維持費の掛からない国産車に戻ることにしました。
あ、金額度外視で何でも好きな車を選んで良いなら、
1stカーに991.2 Turbo S、2ndカーにX118 CLA45S 4MATIC+ SBが良いです(゚∀゚)アヒャ
乗り換え候補はNDロードスターRFのVS、FL1シビックの1.5EX、
そしてVGA WRX S4のSTI Sportに目星をつけました。
ロードスターは、ネコスターさんでオープンカーの楽しさを知ったのと、
ソウルレッドのロードスターは単純にカッコよいので👍
シビックは、現行のクリーンなデザインが好きなのと、ちょうどよい車格、性能で。
実はシビックに関しては極上の物件を見つけたので、
実際にHONDAディーラーまで見に行ったりしてました。
でも、911の下取り価格のあまりの低さに縁を感じずに見送りました😿
で、今回のWRX S4ですね。
中古でも高いので他の2車にしようかと思っていたのですが、
高級パーツてんこ盛り+低走行+ヘタリや大きな傷、修復歴も無く、
相場よりかなり安い物件を見つけまして…
(セールス氏によると、中古車サイトに掲載後最初の問い合わせが私だったそうで)
とはいえ、911をなるべく長く乗りたいと思っていたので、
実は見に行った際は即決できずにしばらく悩んでいたのですが、
いざ購入を決めて連絡した際、既に別の人と商談中になってしまいました。
「ああ、縁が無かったんだな」と半ば諦めつつ、
もしも破談になったら連絡をくれるとのことで、期待せずに待っていたところ、
契約成立しなかったので、優先して商談可能になったとの連絡があり購入となりました。
ひとまず、分かってる範囲でも下記のパーツが付いていました。
SUBARU LEDアクセサリーライナー
SUBARU ドアバイザー
SUBARU STI Sport用フロアマット
SUBARU キーレスアクセスアップグレード
デンソー ドライブレコーダー
Panasonic ビルドインナビ
Panasonic リヤビューカメラ
Panasonic ETC2.0車載キット
STI フロントアンダースポイラー
STI スカートリップ(ブラック)
STI サイドアンダースポイラー
STI リアサイドアンダースポイラー
STI パフォーマンスマフラー
STI シフトノブ
STI フレキシブルタワーバー
STI フレキシブルドロースティフナー
STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ
LIBERAL LEDウェルカムウインカーキット
McGard ホイールロック
McGard ナビゲーションロック
BBS RE-V(19インチ マットグレイ)
BRIDGESTONE POTENZA S007A
TEIN FLEX A
TEIN EDFC ACTIVE Pro
Pioneer ツィーター(品番不明)
YUPITERU SUPER CAT LS300
Defi ターボ計(While Model)
ブランド不明 LEDロービームバルブ
ブランド不明 LEDポジションバルブ
ブランド不明 LEDウインカーバルブ
ブランド不明 LEDバックランプバルブ
ブランド不明 LEDライセンスランプバルブ
ブランド不明 LEDリアフォグバルブ
貧乏性な私なら付けないであろう高級パーツがずらりと付いています:(´ºωº`):ガクガク
特に車高調は人生初ですね。
EDFC付きなので減衰調整が出来るんですが、
なにせ知識が無いので、どんなセッティングがベターなのかさっぱりです。
詳しい方、ご教授お願いします…(´・ω:;.:...サァァ
BRレガシィは結構ゴリゴリに弄りましたが、
車高調、アルミ、エアロ、マフラーの主要パーツがすでに交換済みなので、
小物をコツコツと導入していこうかと。
さて、BRレガシィを降りてから7年ぶりにSUBARU復帰です。
スバリストの皆さん、またお世話になります(=゚ω゚)ノ
また、群馬の矢島工場祭りにも参加したいっすなぁ…
嗚呼…いつか991.2 Turbo Sを一度は所有したひ…
Posted at 2022/11/19 20:18:23 | |
トラックバック(0) | 日記