Z34オーナー様の車両に【brembo MONOブロック 6POTキャリパー SA浜松Spec】の装着作業を行わせて頂きました。
これまでGDB・Z33・Z34・86とデモカー製作を行って来た中で、とにかくセットアップが難しいと思えたのがブレーキのカスタマイズです。
ただ効きが良くなれば良いではなく、ブレーキペダルタッチ・ブレーキペダルを踏む踏力に対したリニアな効き、そして走行時のABS介入レベルと実際に走り始めてみると純正をTOTALバランスで超えるという課題が、どれだけ難しいかを経験して来ました。
Z33からZ34になった際にも最初の難題がブレーキでした。
ローター口径が大きくなったZ34では、ただ単にブレーキパッドを変え効きと耐熱温度を上げただけでは【ABS】の介入が大きく、ブレーキコントロールが容易に行えません。
コーナーにアプローチする際、減速する為のブレーキングから曲がる為のブレーキコントロールを行をうとしてもABSが入り過ぎ【曲がらない】という結果に何度もなりました。
ブレーキコントロールが普通に行えないだけで、ここまで走る事が嫌になるのかと知ると同時に、ブレーキの重要性を知りました。
絶妙のブレーキバランス・コントロール性能を求め辿り着いたシステムが今回のオーナー様に装着して頂きました【brembo MONOブロックキャリパー】です。
このキャリパーに合わせ【ブレーキパッド・ブレーキローター・ブレーキライン】をSETアップしたSA浜松Specは、当店のオリジナルパーツ開発ドライバー【木下みつひろ氏】とブレーキメーカー【ACREさん】にご協力頂き完成したブレーキシステムです。
普段乗りでは純正同等の扱い易さをキープし、SPORTS走行時には抜群のコントロール性能は正にポルシェの領域と開発ドライバーの木下みつひろ氏も称賛してくれました。
フロント6POTに対してリアは純正の2POT?と思われるかもしれませんが、ストリートでもサーキットでもブレーキの前後バランスが良く【4輪で止まる】を体感して頂けます。
リアキャリパーは既存の2POTですが、ステンメッシュブレーキライン・ブレーキパッド・スリットローターまで合わせてセットアップする事で、本来のポテンシャルを発揮致します。
リアブレーキローターには、SPORTS走行時等でも塗装が剥がれる事のないよう【ガンコートペイント】施工を行っています。
この度はありがとうございました。
SA浜松 Z34用 bremboブレーキシステムKIT
■ステップ1 ¥289,000(税込)
brembo モノブロック6POTキャリパー/Fステンメッシュブレーキライン/キャリパーブラケット/SA浜松SPORTSパッド または SA浜松 低ダストパッド
*純正ローター355mmに装着可能となっております/ブラックも設定あり。
■ステップ2 ¥419,000(税込)
ステップ1+SA浜松 2ピースTypeフロントブレーキローター
■リアブレーキ オプションメニュー
・リアキャリパーペイント済み(brembo赤)キャリパー ¥46,000
*純正2POTキャリパー下取り価格となります/ロゴ変更可能です。
・SA浜松 リアローター ¥59,800
*スリット入り/センターハブ部ハイグレード塗装済み
・リアパッド SPORTS or 低ダストType ¥21,600
・リアステンメッシュブレーキライン ¥29,800
Posted at 2017/04/24 20:11:35 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン