• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONSTERの移動運用記のブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

ACTIVE NET 氷ノ山 大段ヶ平1.100m移動

ACTIVE NET 氷ノ山 大段ヶ平1.100m移動いよいよ、8/10(土)~8/11(日)
念願の移動運用計画
の始まりです。天気予報は
幸運にも移動地の兵庫県養父市は
雷警報も出ておらず天候も安全です。
後は運を電波に載せて
実行有るのみです。出発は加古川市
M氏と私の姫路市ホームサイドで10時に待ち合わせです。


一泊二日の移動運用は滅多には行けません。大変な量です。

積み込み終了時は大変な汗でした。シャワー浴びてから出発です。

姫路市出発時点10時30分の外気温度は39度です。暑!!!

今回2日間の移動運用に動向して頂いた加古川市JK3●SB局M氏
29号線入ったローソンで2日分の食料など買い物


道中、一宮町で風情有る物見つけました。品物安いですか・・・?

何やら沢山人が集まってます。

私たちも一宮の名水 ふれあいの水に立ち寄り水5L確保です。

29号線から逸れてやっと養父市に入った所です。

余にも目的地遠いのでお昼は陰等に停車し車中で昼飯となりました。

お昼と休憩も挟み13時11分残り45km大段ヶ平を目指します。

ゴール手前の氷ノ山国際スキー場 に立ち寄りポチリと

14時55分目的地の氷ノ山大段ヶ平1.100m地点に到着です。

既に先客様2局いらっしゃいました。どなたか解りません。
私達到着後しばらくして撤収されました。ご苦労様です。


炎天下取り敢えず先にタープテントを設営して休憩場所を確保し
20分程休憩後、設備設営に掛かりました。


16時45分設備設置完了です。これから各バンドにQRVします。

夕方になって風が強くなって来ました。

430MHz. 1200MHz 今回の移動設備です。

144MHzで各局からパイル浴びてるJK3●SB局 M氏

氷ノ山移動夜の運用状況です。

19時30分そろそろ晩飯とします。ホントは焼肉のはずでしたが
2名参加局減ってしまい食事簡単に済ませる事になりました。


夜の運用は快適とは行きませんでした。
タープテントが突風で飛んでしまいそうになり
支線を貼り直しました。(>_<)


夜間運用中に144と430同時送信中5回もアクシデント発生!!
発電機のブレーカーが落ちました。附近真っ暗の中
ランタン探してブレーカー入れ直しました。
2回目からは、慣れたのでランタンもって発電機の所まで
猛ダッシュしてました。ヤってる本人より交信相手局が大変ビックリ
されていました。無理もない急に電波聞こえなくなるもんね。
アマチュア無線やってて滅多に無い事です。
当初から発電機の容量が小さいのは解かって
いたので仕方ない事ですが皆さんにご心配掛けてしまいました。



N BOX+車中泊タイム深夜1時30分です。さすがこの時間
となると標高1.100mは寒いです。シュラフ広げて長袖のジャージ
になり寝付くまで1時間位満点の星空を観察してました。
残念ながら綺麗な☆星の写真がごさいません。_(._.)_


今日は強風も収まり天気も最高ベストコンディションで望めます。

今日はちょうど7エリア方向の山々が良く見えてます。

昨日の夜すごい突風のせいかポールが横に傾いてます。

一夜開けて二日目の氷ノ山移動運用です。
今日は氷ノ山の頂上付近が良く見えてます。


本日も早朝よりフレンド局の2mSSBは各局から沢山呼ばれてます。
さすが標高1.100mの大段ヶ平スーパーロケーションです!!!


ついに私の430MHzFMモードで最高の時が訪れます。
11時22分JH0●ST/0長野県上伊那郡中川村59/59
11時50分JO7●CX/7QRP5W高山1804m福島県福島市54/51
11時59分JR1●TQ東京都足立区59/59と素晴らしい入感でした。
1.2.3.4.7.9.0エリア他60局 残念ながら5.6.8エリアは未交信
1200MHzは8N9ARDF/9福井県三方上中郡若狭町59/59の1局
お昼12時38分なると途端コールバックされなくなりました。
12時45分そろそろこの辺で養父市氷ノ山移動運用は終了です。
これから移動設備は撤収作業に入ります。


13時15分撤収作業少し終わった所でお昼に致しました。
景色最高!! 空気美味い! !おにぎりも美味い。


14時55分予定通り氷ノ山移動運用撤収作業完了です。
これから3時間30分掛けて家路姫路市目指します。


下山途中に氷ノ山東尾根登山口を発見でポチリ

氷ノ山下山途中余にも景色が良いのでポチリ

氷ノ山国際ロッヂまで下山した所です。

氷ノ山下山してすぐにすごい眠気が襲いました。
しばらく道の駅 ようか但馬蔵に寄り休憩致しました。


20分程珈琲タイムとお土産お買い物済ませて
9号線と播但道経由で姫路市へ。その道中はM氏と
145.24MHzでランデブー走行しながらロングラグチュー楽しみました。
帰りのドライブはラグチューで眠気も、どこかに吹っ飛んでましたね。
今回氷ノ山1.100m移動運用2日間に渡り
JK3●SB局と記憶に残る最高のDX移動運用と
記録に残るDVDも収録する事が出来て夢が
叶う事が出来ました。M氏に感謝致します。
又、今回氷ノ山1.100m移動運用にコール
頂いた各局さんありがとうございました。TNX!!_(._.)_
最後にV/UHF帯による遠距離DX交信が見てみたい局長さんへ
「ACTIVE NET 氷ノ山 大段ヶ平1.100m移動」の
アマチュア無線収録DVDを無料で差し上げようと思います。


※正し私とまだ面識の無い方はメールでDX通信に対して
思い(熱意)が私に伝わった方のみとさせて頂きます。
此れからのアマチュア無線の発展とバンド内活性化の為に!!!_(._.)_
Posted at 2013/08/12 23:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2013年08月07日 イイね!

芸人とバッタリ

芸人とバッタリ本日、12時30分頃食事しに
文楽皿そば姫路市砥堀店に寄った時の出来事です。入店してすぐ食事終えた
吉本芸人 女と男 和田ちゃんとバッタリ!!
毎日放送ちちんぷいぷいの取材で
姫路市のどこかに来てて食事に寄った所だったようでした。
デジカメ持って無かったのでご本人に許可頂いて
携帯で撮影させて貰いました。



お昼にFB~な 吉本芸人 和田ちゃんに逢える事が出来ました。
Posted at 2013/08/07 18:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月05日 イイね!

夢に向けてTEST運用

夢に向けてTEST運用アマチュア無線
始めた頃の夢を一つ
叶える為に行動開始します。
単純な事ですが・・・真剣です。
限られたレギュレーションの中で
直接波430MHz帯でどこまで電波が飛ばせるか?
自分自身の限界に挑戦して見たかったのです。
JCC2723養父市氷ノ山 大段ヶ平1.100m移動設備は
430MHzクリエートデザイン20エレ改造→28エレスタック
アンテン直下型プリアンプ
1200MHz 20エレループシングル 空中線電力1W ←おまけ

リグIC-910D FT-847M IC-820D空中線電力35~50W

フレンド局のJK3●SB局移動設備は
144MHz 9エレシングルF9FT
50MHz 3エレHB9CV
1200MHz16 エレシングル八木

リグIC-911D FT897空中線電力50W
以上の設備でTRY します。

430MHz帯DX通信に応って考えられる要因は
1.に高さ(ロケーション)
2.にアンテナのゲイン(性能)
3.にパワー(空中線電力)
4.にコンディションお空の状態(伝搬)
と言った所でしょうか。無線歴30年ですが
今までどれをとっても中途半端です。
過去に無かった最高の条件で一生に一度は挑戦したいと考えました。
これをやる為にはまず準備からです。


12時50分氷ノ山移動運用の為のテスト運用機材積み込み完了

夢の移動運用に向けて必要な物だけ載せました。
当日はこの4倍かな?もちろんフレンド局のJK3●SB局加古川市
アテンザも来てくれます。お近くで電波遠くまで飛ばしたい局居られたら8/10夕方~8/11昼過ぎ(予定)
1泊2日の氷ノ山移動運用来て見ては如何。晩飯は多分焼肉だぞ!!


姫路バイパス別所P附近から
名古屋ナンバーのN BOXさんと高砂インターまで
ご一緒させて頂きました。これからお帰りだったかな?
どうぞ名古屋までお気をつけて!!


TEST運用地13時16分目的地の高砂市日笠山到着です。
既に先客様来ておられました。


昨日からフィールドコンテスト始まっていて本日の15時までです。
各局は何時からやってんの?
私はテスト運用なので各局がコンテスト終わるまで待機します。


各局フィールドコンテスト頑張ってました。
手前JL3V●L局姫路市N氏と奥がJM3X●Q局加古川市S氏
お二人共ACTIVE NETロールコールではお世話になってます。
各局、初アイボールでした!!ありがとう。


15時近くフィールドコンテストも間もなく終了です。
では私はこれからアンテナ設営に掛かります。


今回の移動シャックです。

430MHz 28エレスタックと1200MHz20エレループアンテナ
テスト結果430は神戸市垂水区GPが59+スケールアウト
大阪市此花区モービルホイップ59+
赤穂市GP59+とまずまずのRSレポート頂きました。
1200は思った以上に飛びません。結果は赤穂市と交信ならずと惨敗
姫路市GPが54でした。1200は移動免許1Wなので仕方無いかな。


430MHz 28エレスタック横から見ると長さが半端じゃないでしょう。

今回のテスト運用はもう二度としないでょう。重たすぎです!!! 
これを上げるにはこれから踏みたてミニタワー使います。


17時天気悪くなって来ました。照明付けても暗い。

17時過ぎ天気激変!! 雷が鳴り雨が降り出しました。
しばらくして小雨になったので撤収です。
来週の本番氷ノ山では勘弁してもらいたいですわ。(´・_・`)


移動設備積み込み完了。これから帰宅します。

雷のおかげで19時過ぎ帰宅。
無事運用テストも終了です。
プリアンプの不具合出たのはアンテナチューナー
の入力部分のコネクタ不良と解りました。
運用テストは短かったですが満足出来る結果でした。
来週本番の8/10(土)夕方~8/11(日)お昼すぎまで
兵庫県養父市JCC2723氷ノ山、大段ヶ平1.100m移動行います。
準備OK!! 430MHzDX興味有る方は夢を叶えに行きましょう。
各局、連絡下さい。後は天候に恵まれる事を祈ります。
※悪天候と雷注意報が出ると移動中止となります。ご了承下さい。
Posted at 2013/08/05 00:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「今季18MHzで1エリアと1st交信 http://cvw.jp/b/1750154/47703975/
何シテル?   05/06 18:41
アマチュア無線 ACTIVE NET発起者(JI3W*P)です。 8年間、代表で活動しました。 2021年5月21日をもって辞退しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 56 78910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

激安エポキシクリアの自作実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 08:29:35
PK-157 兵庫県立国見の森公園移動下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 17:53:44
日生(ひなせ)BBQつーりんぐ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 00:26:41

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム N monster (ホンダ N-BOX+カスタム)
DBA-JF2  G・ターボパッケージ4WD 車いすKIT装備 グレードは最上級 平成2 ...
その他 . その他 .
半自動アーク溶接機/120A/MIG130/ノンガス ◇電源: 単相100V 50/6 ...
スズキ スペーシアカスタム スペmonster (スズキ スペーシアカスタム)
DAA-MK42S XSターボ4WD Sエネチャージ グレードは最上級 平成27年10 ...
ヤマハ トリッカー TRI mon (ヤマハ トリッカー)
XG250G改 平成16年11月納車  晴天時、気分リセット用です。 ☆ 殆どタンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation