• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONSTERの移動運用記のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

IC-910D 再修理で2ヶ月ぶりに復活

IC-910D 再修理で2ヶ月ぶりに復活当初不良箇所はプリアンプのスイッチを入れても動作しない事で修理に出しました。メーカーから回答はプリント基盤の焼損によりプリント基盤 ASSYで交換しないとダメと言う事でした。現在この部品が入手出来無いと言う理由で修理不能で帰って来ました。


しかし、納得行かない点が有りました。

修理不能で帰って来たら故障してたプリアンプのスイッチは動作
するように成り修理して有りました。

しかし定格の送信出力が故障で最大5Wしか出力しません。
メーカーに聞くと最初に動作チェックした段階で定格通り出力確認
してたとの事でしたので納得が出来ません。
逆にとんでもない所が故障して帰って来たので驚きました!!

プリント基盤が無いので修理出来ないのは解かるのですが
故障していなかった箇所が故障してしているので
修理依頼した状態までは再修理をして頂くようダメ元、無期限で
良いのでお願いしていました。


無理なお願いあれから2ヶ月が経ち・・・
今日IC-910Dが帰って来ました。
プリント基盤は交換出来なかったようですが
何とか使えるように部品交換後「エイジング」2ヶ月間の
安定動作 するまで動作させていたようです。
修理明細書には細かい部品交換は
無記入で再修理のみです。


一度修理不能でご臨終してしまったIC-910Dでしたが
2ヶ月ぶり元気に復活してくれました。
1200MHzユニットも搭載しているので此れからも頼りになるリグです。
結果的には再修理保証無しなのでメーカーの請求は有りません。
代理店さんに1000円(送料代)で済みました。

この度、メーカーさんには大変感謝しております。TNX!! _(._.)_



Posted at 2014/07/31 22:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 復帰 | 趣味
2014年07月28日 イイね!

湖沼-兵庫LA-15 翠明湖/糀屋ダム             兵庫県多可郡多可町移動

湖沼-兵庫LA-15 翠明湖/糀屋ダム             兵庫県多可郡多可町移動この所18MHzの
コンディションは良く有りません。
7月27日(日)は7MHzの1/2λDP持って
兵庫県多可郡多可町へ
移動運用サービスに出掛けました。


13時07分 笠形山登山口を通過

船坂トンネル越したら多可郡多可町八千代です。


加美 中方面へ

427 西脇市方面へ


移動地向かう前に寄り道こちらで食料調達でした。

10年ほど前にあの橋の真ん中で7MHzQRVしました。


兵庫県多可郡多可町中区 翠明湖です。

翠大橋。私にとっては10年ぶり思い出深いです。


素晴らしいロケーションです。
過去にこの翠大橋7MHzで260局と交信しました




14時40分 兵庫県多可郡多可町7MHz移動開局です。

ふ富士-近畿15,妙見富士✩妙見山 27016E
ふ富士-近畿16,播磨富士/播州富士✩笠形山 27016E
湖沼-兵庫LA-15 翠明湖 糀屋ダム 兵庫県多可郡多可町

以上の内容です。


7MHzオンエアしてすぐ各局からコールバック頂きました。
今日の7MHzのコンディションは良かったですね。



17時、18時と2回18MHzの様子聞いたのですが・・全く聞こえません
今日は諦め7MHzだけの運用になりました。


19時15分
陽もすっかり落ちてそろそろこの辺で撤収


19時47分撤収完了
7MHz兵庫県多可郡多可町移動の結果

1エリア 35
2エリア 11
3エリア 24
4エリア 18
5エリア 5
6エリア 8
7エリア 11
8エリア 9
9エリア 1
0エリア 10

結果は132局でした。

7MHzでしたら「ONE DAY AJD」何とか出来ましたね。

兵庫県多可郡多可町移動でQSO頂いた各局有難う御座いました!!
Posted at 2014/07/28 01:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2014年07月21日 イイね!

JCC2709兵庫県相生市18MHz移動運用

JCC2709兵庫県相生市18MHz移動運用 今日は13時55分から
兵庫県相生市
万葉の岬から
18MHz(7.21.430)
移動運用サービス 行いました。


12時35分 相生市役所前

相生市内からR250浜国道ルートへ


相生市の万葉の岬は無線移動運用に適しています。



素晴らしいロケーションです。

眺め良い所は駐車禁止の為、移動運用はこちらで

今回もコードリールを忘れてしました。


仕方がないのでバッテリー運用

そうこうしてたら相生市各局JP3I*A局 JP3J*U局
親子でこの暑い中アイボールに来て頂きました。
昨日は関ハム会場でFB初アイボールと連続でお逢い出来ましたね。
冷たいドリンクの差し入れも頂きました。
相生市各局ありがとうございました。次回はお空でね!!




今日は18MHzのコンディションは悪かった。
16時過ぎから天気が変わり


雨は降るわ、雷が鳴るわ、18MHzも良く無いわで・・・
仕方がないので430MHzや7MHzでラグチューしてました。


18時52分悪天候も去り綺麗な夕日が見れました。
18MHzのコンディションはこの数日ダメな状態が続きます。



時間許す限り頑張ってみました。



19時34分 兵庫県相生市移動運用終了しました。

18MHz 兵庫県相生市移動の結果

1エリア 4
4エリア 1
5エリア 1
6エリア 2
7エリア 2
8エリア 2
0エリア 1

結果は13局でした。

7MHz  2
21MHz 1
430MHz 9

各バンドの合計25局でした。

兵庫県相生市移動でQSO頂いた各局有難う御座いました!!
Posted at 2014/07/21 00:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2014年07月19日 イイね!

JCG27011C 兵庫県神崎郡福崎町18MHz移動運用

JCG27011C 兵庫県神崎郡福崎町18MHz移動運用 昨日の7月18日(金)のブログです。
先月6月29日に移動運用した
兵庫県神崎郡福崎町(ぷち-267)
桜上池から2回目の18MHz移動運用
サービスを行って来ました。



この日は暑かったです。
ストロベリー ディライト フラペチーノ Venti®
移動運用に向かっている時、これで cool down 致しました。


左上は播但連絡道路
兵庫県道218号西田原姫路線の一般道で


16時35分開局


前回来た時は雑草伸び放題で道路幅狭い状態でしたが
綺麗に刈られて整備されていましたね。




18時までのコンディションは最悪に近い状態でしたね。
1エリアどころか何も入らない状態ただ8エリアとDXがメリット4ぐらい
18時過ぎぐらいからやっと国内が強く入感し始めました。



19時18分まで粘って移動運用は終了となりました。

18MHz 兵庫県神崎郡福崎町移動の結果

1エリア 2

6エリア 4
7エリア 6
8エリア 10


結果は22局でした。

兵庫県神崎郡福崎町移動でQSO頂いた各局有難う御座いました!!
Posted at 2014/07/19 20:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2014年07月17日 イイね!

JCC2717兵庫県高砂市18MHz移動運用

JCC2717兵庫県高砂市18MHz移動運用 今日は16時50分から
兵庫県高砂市
市ノ池公園から
18MHz移動運用サービス 行いました。


高砂西で

高砂西降りても頭上は姫路バイパス


高砂市でのHF帯移動運用は市ノ池公園の駐車場がベスト
土日は混雑が予想されますが平日は利用者は少ないはずです。


予想通り駐車場は利用者殆どいません。

今日はここまでは予定通りでしたが・・・

安定化電源器とリグ間専用の電源コードを積み忘れてました。
仕方なしで発電機は使用出来ずに。


気分取り直してアイドリング運用
それでも16時50分 高砂市18MHz移動運用開局

今日の高砂市移動では1エリア各局から沢山応答頂きました。

18時27分 兵庫県高砂市移動終了です。

18MHz兵庫県高砂市移動の結果

1エリア 14
2エリア 2
3エリア 1


7エリア 1
8エリア 3
9エリア 2
0エリア 4


結果は27局でした。

兵庫県高砂市移動でQSO頂いた各局有難う御座いました!!


帰りに鹿島神社近くの
兵庫県高砂市にあるレストラン「トーヨー 樹家」で
明石焼きを頂いて参りました。


Posted at 2014/07/17 22:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「今季18MHzで1エリアと1st交信 http://cvw.jp/b/1750154/47703975/
何シテル?   05/06 18:41
アマチュア無線 ACTIVE NET発起者(JI3W*P)です。 8年間、代表で活動しました。 2021年5月21日をもって辞退しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2 34 5
6 789 10 1112
1314 1516 1718 19
20 212223242526
27 282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

激安エポキシクリアの自作実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 08:29:35
PK-157 兵庫県立国見の森公園移動下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 17:53:44
日生(ひなせ)BBQつーりんぐ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 00:26:41

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム N monster (ホンダ N-BOX+カスタム)
DBA-JF2  G・ターボパッケージ4WD 車いすKIT装備 グレードは最上級 平成2 ...
その他 . その他 .
半自動アーク溶接機/120A/MIG130/ノンガス ◇電源: 単相100V 50/6 ...
スズキ スペーシアカスタム スペmonster (スズキ スペーシアカスタム)
DAA-MK42S XSターボ4WD Sエネチャージ グレードは最上級 平成27年10 ...
ヤマハ トリッカー TRI mon (ヤマハ トリッカー)
XG250G改 平成16年11月納車  晴天時、気分リセット用です。 ☆ 殆どタンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation