• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONSTERの移動運用記のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

プリンター新調&移動運用テーブル

プリンター新調&移動運用テーブルアマチュア無線の必需品
QSLカード印刷用プリンター
MG6100が故障しました。


現在まで使っていた CANON PIXUS MG6100はメーカー送り

この機種は以前に使っていたCANON MP600
プリンターが故障の時の為に予備として持っていたのですが・・・


久しぶりに電源を入れて見たらあれ?  訳わからんエラーが!!
1年は使ってなかったかな。メーカーに聞いたら修理不可と返事が!!
仕方ないので近くのヤマダ電気へ


かなり値引きしたプリンター在庫が有りました。
CANON PIXUS MG7130  14.796円 税込
売値から5.000円位は値引きでした。
「PIXUS(ピクサス)」シリーズの新製品として、“PIXUS MG7530”など
4機種を2014年9月4日より発売し、ラインアップするらしく新製品の
入れ変えで大幅の値下げでした。
なので、もうちょっと頑張れと言ったら


50枚×2 おまけ付きました。
でもインキカートリッジの同じプリンターが無かったのが痛い


これはMP600用の予備 完全に不要となってしまった。

******************************************************

ここからは別のお話です。

移動運用の時、車内でアマチュア無線する為のテーブルです。


先日の加西市移動から無線運用テーブルを新調しました。

テーブルウラ側に
各電源の引き回しを楽に取れるようにコンセント取り付けました。
今後も目指すは移動設備をもっと快適に充実させて楽しみます。

8/31天気良ければ湖沼-兵庫LA-30 上ノ池 加古川市 WF-277-1
16時頃? 7MHz QRV予定です。各局聞こえてたら呼んで下さいね!!
Posted at 2014/08/30 22:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新調 | 趣味
2014年08月28日 イイね!

北海道 6m SSB ロールコール

北海道各局も楽しんで居られますね。
私達、兵庫県でも行っている6mSSB ACTIVE NETロールコールも
大変刺激になります。


私達、兵庫県一般局有志で行っている6mSSB ACTIVE NETロールコール毎週木曜日50.260MHz20時30分~は今回で第136回目でした。初めてから一週も途切れる事もなく此れからも頑張って行きます。

Posted at 2014/08/28 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2014年08月28日 イイね!

アマチュア無線関係の映画

アマチュア無線に関する映画です。

10歳のときから女優として、さまざまな舞台やテレビ、ドラマなどで活動されている彼女はこの度、映画「和」で高校生のアマチュア無線家の役で出演されているようです。現在若い人のアマチュア無線家が大変少ない中、映画「和」を通じて若い人に「アマチュア無線の素晴らしさ」を知って興味持って頂くとアマチュア無線の活性化になればと映画「和」に期待します。





アマチュア無線家を昔からされている方々はドラマや映画の影響で
アマチュア無線興味持たれた方も多いと思います。

Posted at 2014/08/28 18:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2014年08月27日 イイね!

C4FM デジタル機QSO初めて聞いてみた

最近アマチュア無線の世界では新しいデジタル方式無線機が出回るようになってICOM方式D-STARとYAESU方式C4FM FDMAが有り
どう違うのか実際のQSOを聴いて見ないと良く解りません!!
8エリアのOMさんの動画
FTM-400DHのC4FMでのQSO動画UPされたので参考になりました。



私は現在 ICOM方式D-STARを使っています。
「D-STARはFMの半分ですが、C4FMはFMと同じです。
変調方式が4値FMの名の通り、普通のFM変調と大差ありません。」
という事でYAESUデジタルが気になる所でした。
Posted at 2014/08/27 21:19:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2014年08月26日 イイね!

近所のかかし

近所のかかし毎年夏の終わりになると
ご近所の小学生手作りの
風物詩「案山子」が登場します。
毎年ユニークで面白いですので
今年初めて写真撮って見ました。


N BOXで帰宅途中に見掛けました。
一旦自宅に帰ってデジカメ持って散歩がてら見学に・・・


道路の傍だから目立ちます。

どことなく ふなっしーかな? 小学生が作った感が有ります。

たぶん軍師 黒田 官兵衛だろうと思われます。
これは小学生が作ったなら良く出来てると思います。


この人形誰ですか・・? 私サッカーは全く解りませんので・・

以上、
近所の風物詩「案山子」のレポートでした。
Posted at 2014/08/26 19:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風物詩 | 日記

プロフィール

「今季18MHzで1エリアと1st交信 http://cvw.jp/b/1750154/47703975/
何シテル?   05/06 18:41
アマチュア無線 ACTIVE NET発起者(JI3W*P)です。 8年間、代表で活動しました。 2021年5月21日をもって辞退しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 4 56 789
10111213141516
17 1819 2021 2223
24 25 26 27 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

激安エポキシクリアの自作実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 08:29:35
PK-157 兵庫県立国見の森公園移動下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 17:53:44
日生(ひなせ)BBQつーりんぐ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 00:26:41

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム N monster (ホンダ N-BOX+カスタム)
DBA-JF2  G・ターボパッケージ4WD 車いすKIT装備 グレードは最上級 平成2 ...
その他 . その他 .
半自動アーク溶接機/120A/MIG130/ノンガス ◇電源: 単相100V 50/6 ...
スズキ スペーシアカスタム スペmonster (スズキ スペーシアカスタム)
DAA-MK42S XSターボ4WD Sエネチャージ グレードは最上級 平成27年10 ...
ヤマハ トリッカー TRI mon (ヤマハ トリッカー)
XG250G改 平成16年11月納車  晴天時、気分リセット用です。 ☆ 殆どタンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation