• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONSTERの移動運用記のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

8N3TA 高砂市制60周年記念局

8N3TA 高砂市制60周年記念局本日は高砂市制60周年記念局
8N3TAの公開運用と言う事で
高砂市阿弥陀町地徳301 
市の池公園花と緑とため池フェスティバル会場へ行って来ました。
姫路市出発する前に7MHzと430MHz
2バンドで8N3TA記念局交信頂きました。



会場近くの駐車場に車止めて池の端を歩いて会場まで

花と緑とため池フェスティバルは船のサービスも・・
高砂市鹿島神社の大鳥居も見えてます。


これに乗る時間がなかった。楽しそうでした・・

市の池公園の入口


会場入るなり何やら列車?

無料で運行してました。


子供達は喜んで乗ってましたね。
これは大人も嬉しい良いサービスでした。


今日は花と緑とため池フェスティバル残念なお天気でしたが・・

こちらでは子供も大人もゲームで夢中

綺麗に咲いている花も見れました。

噴水の向こうはため池フェスティバルやっています。

特設ステージで


誰やら元気いっぱい歌って居られました。
しばらく素晴らしい歌を堪能してから目的の
8N3TA 高砂市制60周年記念局のブースへ行く事に


アンテナですぐ確認出来ました。
8N3TA 高砂市制60周年記念局のブースです。


ACTIVE NETでお世話になっている
JR3N*D N氏さんや高砂市無線各局さん
とFBなアイボールが出来ました。
お別れ前に8N3TAスタッフ皆さんと記念撮影しました。


皆さんとお別れしてもう一つの目的は


高砂名物 にくてん

すじ、こんにゃく、じゃがいも主体のお好み焼きです。

B-1グランプリにも・・・

早速、現地で頂くことに

高砂市のB級グルメです。美味しく頂きました。
この後、姫路で仕事がまだ残っていましたので
すぐに会場を後にしました。今日は雨でしたけど
楽しみましたよ。高砂イベント皆さんありがとうございました。
Posted at 2014/04/29 19:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 8N3TA | 日記
2014年04月27日 イイね!

兵庫県の有名DXer.標高422mOMシャック訪問

兵庫県の有名DXer.標高422mOMシャック訪問ACTIVE NETで OMシャック訪問企画
としまして(究極のアマチュア無線を楽しんでおられるM氏の無線設備を見学しましょう。)と言う訪問企画で兵庫県でも数本の指に入るDXer JA3E*Z M氏の別宅山頂シャックは兵庫県赤穂郡上郡町
石堂丸山 標高422mに聳え立つ。
「究極の無線設備」拝見にフレンド局3人で行って来ました。


山頂シャックは 播磨自然高原クラブ内にあり、
第一ゲート通って行きますが事前に通過する自動車の
ナンバーを連絡をしておかなければ通過できません。


一台ずつナンバーと氏名の確認を取って行きます。
セキュリティーが凄い所です。


結構、くねくねと登って行きバイクには楽しいコースです。

道中に備前市に入りました。
ここは兵庫、岡山県と2ポイント有るようです。無線でOMさんの誘導もして頂き山の中腹にあるレストランの所までお迎えに来て頂きました。


登るにつれ山頂付近に聳える2本のタワーアンテナ群が見えて来ました。

近づくにつれ4エレキュビカルクワッドは半端ない大きさです!!!
7メガは、3エレ、7メガから上は、4エレ・クアッドの構成。


わくわくしながら登って行くと綺麗な噴水も有ったり

OMさんの先導で各局も後続きます。
花も綺麗に咲いてました良い所です。


OMの山頂シャック到着で早速見学です。


まず1本目のクランクUPタワーのアンテナ群

2本目のクランクUPタワー4エレキュビカルクワッド
こんなでかいアンテナは余り見ることがない・・凄いの一言!!


メンテナンス用作業台からパシャリ。スーパーロケーション!!
足が震えが止まらん怖かったです。


凄すぎて言葉が有りません。
このアンテナの凄さは半端じゃないですよ・・
ヨーロッパからパイルの嵐に合います。


メンテナンス用の作業台も立派です。

お山の大将は何してもする事がスケールがデカイ。
見学後、アンテナ周辺のメンテナンスお手伝いしました。
この時点で12時過ぎでしたので皆さんで食事に
OMさんモービルに乗せて貰いレストランへ移動


山の高台に有るレストラン山の家 花 景色最高です。


花定食1.100円 筍メインで美味しかったですよ。

食後の後は皆さんで卓球勝負
久しぶりでしたのでふらふら・・になりました。


その後シャックまで帰り石堂丸山頂上の三角点を4人で行く事に!!


三角点 こんなの見れて良かった。

近所に明治5年お地蔵さんも

石堂丸山頂上からの眺め神戸方面

四国方面の眺め

岡山方面の眺め・・ロケーション良いですね!!


建設省の無線中継所も有りました。

景色も楽しんだ後はOMシャックに戻り145/430に
設備はクリエート20エレスタック持参してたのですが
アンテナのみOMシャックの15エレスタックお借りしてQRV


山頂無線室に入って各局しばし茫然

素晴しいアンテナの受信状態をチェックしているJI3R*N局

JA3E*Z M氏は普段山頂シャックは自宅から遠隔操作リモートで運用されています。

OMから私たちに運用テーブルも用意して頂き最高の運用させて貰いました。
420mからのスーパーロケーション430MHz15エレスタック運用は
私もJP3G*Z局も非常に意義ある経験が出来ました。
加古川市の数ミリワットのハンディ機が59overで入感するのですから
京都市伏見区JA3V*と57/53も感動もんでしたね。
今回の赤穂郡上郡町移動で32局と交信頂きました。TNX!!

素晴しい無線運用にJA3E*Z局M氏に感謝致します。


17時15分私たちはこの辺で退散です。
HF帯28MHz辺りがコンディションが上がってきます。
ここからはOMの貴重な時間帯に入ります。

本日は朝から晩までお付き合いどうも有難う御座いました。


下山途中に目印をパシャリ

帰りも第1ゲートをパスして432.94MHzでQSO 2号線経由で姫路へ
赤穂郡MB走行中で赤穂市JG3L*Y局からBKも入り
4局でラウンドQSOしながら各局ランデブー走行し帰宅しました。

本日は各局、赤穂郡山頂シャックに集まりアマチュア無線を
楽しく過ごせた事に感謝致します!!
Posted at 2014/04/27 23:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 究極の山頂シャック訪問 | 趣味
2014年04月24日 イイね!

ジムニーで御旅山楽しんで来ました!!

ジムニーで御旅山楽しんで来ました!!今日の姫路市は気温24℃近く
お天気も快晴で暖かったです。今日は
ハイキングでも行きたくなる
ような日和でした。
今日は14時過ぎ時間取れましたので
姫路市御旅山へジムニーで行って来ました。


姫路バイパス中地ランプ付近で見掛けた
女性ドライバーのN BOXさんストライプがインパクト有りました。


姫路市御旅山に到着 自宅から20分も有れば着くので近いです。
低い山ですが瀬戸内海も見下ろせ電波は大阪、四国、岡山方面に
良く飛びます。


毎年10月14日、15日には全国的に有名な播州秋祭り
灘の喧嘩祭りが盛大に行われ地元SUN TVで放映される場所です。


今日は天気が良いのでお手軽キャンプ用品を持ち込んで
おやつする事にしました。
平日の御旅山はお客さん誰もいません。



用意はバッチリ

まったりと時間を楽しむ時、燃料はやっぱりアルコールですね。

普段こんな事しないからこんな時間が楽しい。


まったりとした時間が流れます。

今日はハンディ機も持参 KISS FM 77.6とアマチュア無線
デュアルワッチして楽しみます。


アルコール燃料でも以外と沸騰するのが早かった・・・

FB~な時間の始まりです。


少し寛いだ所で432.94MHz G7ハンディホイップ5WでQRVしてみた。
尽かさずJP3N*G局コールバック姫路市内/3MBと51/59で交信


その後、勢い付いてQRP5WでMBホイップに交換してCQ出してみたら・・

変換ケーブルも準備OK

普段はこんなスタイルの移動運用はしませんが何故か楽しかったです。

430MHz MBホイップハンディ機QRP5Wで
神戸市北区JG3C*D局 His53→My59
淡路市JO3L*I局 His59→My59

1200MHz 姫路市JA3A*A局 His53→My59(ハンディホイップ1Wで)
結果は以上です。

各局交信ありがとうございました。
後ほどホットコーヒーは2杯頂きました。

と言う事でまったりと御旅山で楽しみました。


Posted at 2014/04/24 20:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気分リセット | 日記
2014年04月19日 イイね!

430MHzアンテナ 直下プリアンプ交換

430MHzアンテナ 直下プリアンプ交換昨年の12月23日に固定用に
使用してた川越無線アンテナ直下型
プリアンプが壊れ代用にアイコムの
AG-35を使用していました。今日は
暖かくアンテナ作業日和でしたので
直下型プリアンプの入れ変えをしました。


川越無線直下型プリアンプに使っているリレー
約10年は使っていたので良く動作してくれました。


昨年ドタバタでマストから外してクリスマスに川越無線へ
修理で送りましたら早々29日には修理済で帰って来ました。
外見は傷んでいますが動作チェックして問題なく動きます。



川越無線の代用で使っていたAG-35これも悪くは無いのですが・・


今日でお役目終了です。

確か2年前の関ハムでジャンク500円でした。良く動いてくれてました!!

5ヶ月ぶりに川越無線直下型プリアンプ復活です。

アンテナを南で固定して439.22のレピーターを受信してみる。

プリアンプのスイッチOFFで59+10dB

プリアンプのスイッチONにしアイコムAG-35では59+50dB

同様プリONにし川越無線では59+60dBにoverが点灯
確かにSメーターだけでは判断しにくい所が有りますが
RS31、RS41の信号ではプリアンプの違いがはっきり出ています。

Posted at 2014/04/19 16:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2014年04月14日 イイね!

TRIO TS-520D リフレッシュ

TRIO TS-520D リフレッシュ1階シャックのHF帯受信専用機で
現在まで使っていたTS-520Vは姫路市の
中学1年生ハムへQSY致しました。
入れ替え用受信専用機としてTS-520Dを
専用スピーカーと外部VFO付でTS-520
ラインナップにしてリフレッシュさせました。


全面パネルを外して汚れを落として行きます。

AFゲインのガリが出てたので接点復活剤で手直ししました。
このリグはCWフィルターも実装しています。


Sメーターランプの球切れしてましたので発光ダイオードに交換

ノーマルの球に比べ発光ダイオードのホワイトはメーターが新鮮です。

良い感じになりました。
ダイヤル表示には元々ランプの球は付いていませんでした。


30年以上前の無線機ですが
Sメーターの色が変わって何か個性が出てます。
左側の外部VFOの球も序に発光ダイオードに交換します。



ランプはすべて発光ダイオードホワイト球でお揃いになりました。
TS-520は高校時代無線部で使っていたリグなので思い出深いです。


先代のTS-520Vは現在、中学1年生ハムが使ってくれてます。
1階シャック懐かしの古い無線機たちTS-520Dも受信専用機として
まだまだ使って行きます。
Posted at 2014/04/14 23:55:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合 | 趣味

プロフィール

「今季18MHzで1エリアと1st交信 http://cvw.jp/b/1750154/47703975/
何シテル?   05/06 18:41
アマチュア無線 ACTIVE NET発起者(JI3W*P)です。 8年間、代表で活動しました。 2021年5月21日をもって辞退しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 23 45
6789101112
13 1415161718 19
20212223 242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

激安エポキシクリアの自作実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 08:29:35
PK-157 兵庫県立国見の森公園移動下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 17:53:44
日生(ひなせ)BBQつーりんぐ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 00:26:41

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム N monster (ホンダ N-BOX+カスタム)
DBA-JF2  G・ターボパッケージ4WD 車いすKIT装備 グレードは最上級 平成2 ...
その他 . その他 .
半自動アーク溶接機/120A/MIG130/ノンガス ◇電源: 単相100V 50/6 ...
スズキ スペーシアカスタム スペmonster (スズキ スペーシアカスタム)
DAA-MK42S XSターボ4WD Sエネチャージ グレードは最上級 平成27年10 ...
ヤマハ トリッカー TRI mon (ヤマハ トリッカー)
XG250G改 平成16年11月納車  晴天時、気分リセット用です。 ☆ 殆どタンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation