• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JO2XBDのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

当たった~

当たった~当たった~!!!!!!!!!

2月に学生時代の飲み会があったので東京へ行った帰り、新幹線の電光掲示板を見ていたら「締め切り間近」の告知。

何かとよく見ると「リニアの試乗会」のことらしい。
営業運転は10年先で乗れそうもないと諦めていたのですが、ダメモトで締切日前日に申し込みをしてみました。

春休みで応募が多くて駄目だろうと思っていたら、「当選」のご連絡・・・

冥途の土産に乗って来ます。
Posted at 2017/03/28 19:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

紀伊半島一周

紀伊半島一周3/21・22で紀伊半島一周の旅へ行って来ました。

当初、三重県⇒和歌山県の42号ルートで考えていましたが3/21は久しぶりの強い雨が降る予報だったので、急遽「東・西名阪」経由白浜ヘ向かうことにしました。(それが大正解で翌日奇麗な海を見ることができました)




これまで紀伊半島一周は2度したことがあります。
一度目は高校生の時、南紀周遊券でユースホステルに泊まり一周しました。(埼玉県から)
二度目は十年程前「ウィシュ」に乗り「道の駅」で一泊し一周しました。(愛知県から)

潮岬⇒熊野市近辺は除き、西岸も東岸も道は格段に良くなっているのですがトンネルばかりで「海を見ながらドライブ」と言う風情が全くありませんでした。

まず訪問したのが「道成寺」


白浜「アドベンチャーワールド」
パンダの育成で定評のあるだけの「子供だましの動物園」と思っていましたが、どうしてあなどれません。
野生動物のサファリ・ツアーやイルカのショーなどジジイを楽しませてくれました。


緑色の塊は新鮮なパンダの「糞」です・・・

去年(?)生まれたばかりの赤ちゃんパンダ

イルカのショーも頭数が多く迫力があり、今まで見たことのない構成で楽しませてくれました。

イケメンの猿(?)
強い雨も上がり、雨が降っていたせいかお客さんも少なかったのでユックリ楽しむことができました。

翌日は打って変って行楽日和
先ずは白浜定番「円月島」「千畳敷」<風が強くて飛ばされそう・・・>


潮岬の灯台(青空に白い灯台が映えます、昨日来なくて良かった・・・)

那智大社・青岸渡寺(那智の滝)⇒熊野速玉大社⇒七里御浜⇒獅子巌

本当はこの写真が撮りたくて旅行を組みました。

総走行距離680㌔
計画変更をしていなかったらと思うと「ゾッ」とします・・・
強い雨の中ではこんなことはできません。
Posted at 2017/03/24 21:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

もう一つのWBC

もう一つのWBC無事、南紀一周ドライブから帰ってまいりました。

旅行中、残念なことにWBC「侍ジャパン」は準決勝で敗退してしまいました。

しかし皆さん、野球で世界一を達成できなかったこの悔しさを、「盆栽」で晴らしましょう・・・

もう一つの「WBC」(?)


そうです「8th WORLD BONSAI CONVENTION」が、我が故郷「さいたま市」で4月末に開催されます。

私は旧大宮市盆栽町の出身なので、自分ではやっていませんが「盆栽」と言う言葉には敏感です。

ゴールデンウイークには、地元盆栽園の開放も含めて「盆栽まつり」が毎年開催されてます。

最近は愛好者の年齢も若くなり外国の方々も多いので、以前の「とげぬき地蔵」的雰囲気から脱却しています。<「盆栽女子」も多いそうです・・・>

サァー行こう「盆栽のさいたま市」!!
Posted at 2017/03/23 10:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

今年「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」に挑戦

今年「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」に挑戦今年は4月スタートの「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」に挑戦。

8・2月は除き 日帰り6回、一泊4回の全10回で富士山のすそ野約140キロを走破する予定です。

新しいリュックが欲しくなりネットで調べたら「コールマン・ウォーカー33」(約7200円)が良さそう・・・


下見のつもりで土岐プレミアムアウトレットヘ行ったら欲しかった「ネイビー」ではありませんが、アウトレット価格4700円で・・・
当初予算で「レインカバー」も調達できました。

ストックは数年前の「ハンズメッセ」で購入したのですが、とても大切にしまっておいたものを引きずり出して来ました。

四季折々の富士山を楽しみたいと思います。
Posted at 2017/03/16 18:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

富士山に会いに・・・

富士山に会いに・・・インフルエンザになったり、ハローワークヘ行ったり、孫の初節句があったりと忙しかったのでドライブが出来ずフラストレーションが溜っていました。

月曜日に雨が降り、火曜日(3/7)が晴天との天気予報もあり、雪景色の富士山を撮りに行くことに決めました。

早朝5時出発。
朝早い方が奇麗に見えるだろうとの思い込みで「新東名」を走りましたが不穏な雲が晴れません・・・

しょうがないと思い「三嶋大社」ヘお参りし「御朱印」をいただきました。


富士山は見えそうもありませんでしたが、一度行きたいと思っていた「三島ウォーク」へも行って来ました。
高所恐怖症気味の小生は終始「お尻がムズムズ」


折角だから「ヘルシーパーク裾野」で露天風呂にでも浸かろうと思い富士山に接近・・・

風呂は出たものの雲は晴れず・・・
「ヘルシーパーク裾野」の入り口付近に、芝生の広場とベンチがあり富士山の撮影用スポットの様でした。

かなり風が強く雲が吹き上げられているようなので、もしかしたら雲が晴れるかもとの淡い期待で約2時間も待ってしまいました。
待っていたら「東富士演習場」に「オスプレイ」が2機。スクープ映像です!!!

待つこと2時間・・・
やっと愛車と富士山のツーショットを撮ることができました。


帰りは三島で「ウナギ」・沼津で「海鮮丼」・静岡の「安田屋で蕎麦」(友人)と色々考えていましたが、時間が無くなり全てパー・・・

浜名湖SAのフードコートでいつも通りの「浜松餃子・チュャーハン」を食べて来ました。
総走行キロ数 550㌔の無駄遣いでした。奥さんスイマセンm(__)m
Posted at 2017/03/10 20:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「母親の見舞いでフィリピンへ向かいます‼️」
何シテル?   07/10 07:59
還暦を過ぎた爺さんです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19202122 23 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

祭りだ!祭りだ!赤祭りだ!(赤ん会浜名湖オフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 20:47:45
第3回 赤ん会 in浜名湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 14:34:52

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリウスG's (トヨタ プリウス G's)
トヨタ プリウス G's(赤)に乗っています。「赤プリ爺's」と呼んでいます。別名「光進 ...
その他 ブリヂストン 足 (その他 ブリヂストン)
チャリンコです
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6台目の車(引き続き新車)そして現在のプリウスG'sに続く… 車内の広さに感動。 ライ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
5台目の車(久し振りの新車) スポーティなスタイルに一目惚れ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation