先日blogにもアップ致しましたが【REV SPEED】誌の取材で富士スピードウェイに行って来ました。
今回の取材のメインパーツは、只今S660オーナー様よりご好評頂いております【HKS FlahEditor SA浜松Spec】です。
インプレッションは当店のオリジナルパーツのセットアップにご協力頂いている【木下みつひろ氏】です。
まずは富士スピードウェイ外周を【純正データ】の状態で試乗を行って頂き、STD状態の特性を体感して頂いたところで【SA浜松Specデータ】に書換え改めて試乗して頂きました。
詳細は今月末に発売されます【REV SPEED】誌面にて掲載されますが、純正データに比べ【パワー感・乗り易さ・エンジン回転の繋がりの良さ】等、ECU書換えによって違いが出た部分をデモカー試乗を通してインプレ頂きました。
ECUチューニングでどこまで変わるのか?と当初は心配していた木下氏でしたが、走り終えた時にはとても魅力的な進化をしていると【good♪】を頂きました^^
ECUの取材が終えたところで、今回のテストパーツ【オリジナル車高調】テストを行いました。
自分も一般道から高速道と純正の状態で走行してみましたが、特に高速道ではミッドシップ特有の【ピッチング】やステアリング越しに伝わる路面のザラツキ感・レーンチェンジ時にはフラつきもあり不安定感を感じました。
またフロントが軽い事から高速走行時にはステアリング操作に対しての動きがシビア等、足回りを交換し改善して行きたい部分が出て来ます。
富士スピードウェイでは【木下みつひろ氏】にも純正の状態を試乗して頂き、純正状態で改善したいポイントを上げて頂きました。
ミッドシップ車両は【木下みつひろ氏】が最も得意とする車両であると同時に、ミッドシップ特有の動き等に関しても熟知している為、自分からのリクエストについても明確に答えを出してくれます。
86・Z用とオリジナル車高調のセットアップでお世話になっている【TEIN 菅野さん】が今回のS660用でも担当してくれます。
木下氏よりリクエストされた変更ポイントに対して的確な仕様変更を行ってくれる菅野さん^^
最終Specになるまで宜しくお願い致します。
今回のオリジナル仕様を製作するに辺り、現場で仕様変更を行えるよう【特注モデル】をTEINさんに製作して頂きました。
これにより【テスト走行→仕様変更→テスト走行】と1日の中で足回りのテスト走行が行えるようになります。
TEIN車高調 SA浜松Specに変更し1回目のテスト走行に木下氏と出ました、さまざまな路面状況/凹凸に対するダンパーの吸収率・足回りの収まり・ステアリングフィール・前後荷重移動・ロール感等を減衰力を変えながら走り込み、SA浜松Specの目指す足回りへの方向性を決めて行きました。
改善したいポイントが絞り込めたところで再びピットインし足回りの仕様変更を行います。
ファーストステップながらも十分手応えを感じる仕様に進化したS660
行きのノーマル状態とは異なり【フラット感】があり質感高い走りを体感できました。
また減衰力を変更した際の変化量も大きくあるので、オーナー様の好みに幅広く対応できそうです^^
細かなセッティングの積み重ねでも、ここまで違いが出て来るので足回りのセッティグは止められません。
来月には走行ステージも変えテスト走行を【木下みつひろ氏・TEINさん】と行いS660オーナーの皆様が満足して頂ける足回りへ更に進化して行きます。
☆SA浜松コンプリート HONDA S660販売致します!
SA浜松 コンプリート HONDA S660を販売致します。
走行距離も少なく程度も大変良いS660に当店お奨めの【HKS ECU・HKSマフラー・HKSレーシングプラグ】を装着済みです。
更にECUを現車セッティングする事で、最大出力【88PS】までアップ!
純正オプションの【センターディスプレイ・バックカメラ・ETC・シティブレーキアクティブシステム】まで装着されたお得なコンプリート仕様となっておりますので、是非ご来店頂いた際にはご覧下さい。
*事前のご予約にて【体感試乗】も行えます。
Posted at 2016/07/15 21:10:16 |
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