• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月15日

MT練習中 in レイクサイド

今日はエランde走行会でオートポリスのレイクサイドコースを走ってきました。
ここを走るのは2回目、もちろんスイフトスポーツでは初めてです。

前回走ったときは、路面が荒れてて跳ねるのはもちろん、路面のミューが低いのかブレーキが思ったよりも止まらないコースという印象。しかも縁石が高いので、下手に乗れないという難しく怖いコースです。
そんな感じで苦手意識のあるコースですが、少しでも早くMTに慣れねば(MT歴2ヶ月) と参加させてもらいました。


結果は・・・
シフトアップもダウンも難しかった((((;゜Д゜)))
シフトアップは3速に入れる際にシフトノブがぐらぐらで、ゲートにすんなり入らないこと多数。
シフトダウンは、ヒール&トーなんていう高等技術をまだまだ使いこなせるわけもなく。。


まぁ一先ず無事には走れて、ベストタイムは1分28秒39(赤外線計測)でした。



ご一緒した皆さん、声を掛けてくれた方、ありがとうございました。
またご一緒によろしくお願いします。


最後に自分の復習用に動画を。色々とアドバイスも待ってます(。>д<)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/15 22:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

久々到着‼️
RC-特攻さん

連休最終日の朝活会です!
のうえさんさん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

PENTAX K-1の世界...  ...
晴耕雨読さん

晴れのち曇りのちこの後ゲリラ豪雨( ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年10月16日 8:59
myシルビアでは、アクセル抜く、クラッチ踏む、シフト操作
開始は3つとも同タイミングで、
クラッチ繋ぐ、アクセル踏むタイミングが回転数によって変わる感じがします(街乗り)。
アクセル抜いた瞬間に駆動もブレーキもかからないミッション無負荷状態があるので、信号で止まるときは1000rpmに落ちたとこでアクセルスッと抜いて、クラッチ切らずにギアだけNにします。
サーキットのときは考える余裕はなく、ガーっと一辺にやっちゃいます。
乗れてないときはガリっとやったりギア入ってなかったりします。
クラッチ踏みそこなったのにギア入ったり摩訶不思議なこともあります。
シルビア結構スコスコ入るので俺イケてるって思ってましたがZC31S運転したときは、2→3、3→2とか上手く出来なかった記憶があります。FFなんでミッションとシフトレバーの間にリンクとかあるしそのせいかなあとか。
ヒールトーは練習ですね。ぼくはダブルクラッチ練習して出来るようになったら普通のシングルヒールトーが出来なくなって、ほいでなんとかどっちも出来るようになりました。
コメントへの返答
2021年10月16日 12:34
こちらはまだ慣れてないこともあって、しっかりクラッチ踏んでからワンテンポ遅れてシフト操作してます(。>д<)アクセルオフも電スロの関係か、ちょっとラグがある感じです。
FF特有のグラグラ感?もあるかもですね。

もうちょっと上達しないと、車に負担が大きそうなんで心配です(。>д<)
2021年10月16日 22:36
一昨日はお疲れさまでした!!
動画拝見しましたが、小さいコーナーを無理せずキレイにクリアできていると思います。
逆を言うと、高速コーナーはFF特有の部分が出やすいので、リアが出たときの対処法と、フロントが垂れたときにアンダーが出やすい点に慣れると良いのではないでしょうか。

いや、良いタイムですよ!!
コメントへの返答
2021年10月17日 0:24
お疲れ様でした。
正直、まだFFがどうこうよりも、早くMTに慣れないといけない段階です(汗)
基本的にはクヌギを走ることが多いので、高速コーナーは練習不足なんでしょうね(。>д<)ラインなんて全然分かりませんでした(笑)

また参加させて頂きますので、よろしくお願いします(*^ー^)ノ♪
2021年10月17日 7:04
スズ菌ワールドへようこそ!
アフターパーツが多いのですごく夢がありますよ。
ちなみに今思えばZC32を買えばよかったと思っているくらい。
やっぱりよく回るエンジンがいいですね~!
LSDは入ってますか?
コメントへの返答
2021年10月17日 7:08
アフターパーツは多くて何でも出来そうですが資金が(笑)
パワーは別にして、コンピューター書き換えれば8000くらいまで回るらしいですからね~。
完全にオープンデフなので、立ち上がりは気を使ってます。
2021年10月17日 20:35
既にご存じとは思いますが、LSDは超お勧めですよ。(資金掛かりますけど・・・(;^_^A
私はCUSCO LSD type-RS Spec-F 1.5Wayを入れました。
変な挙動が無くなり安定してアクセル踏むと曲がる感じです。特にWETでの効果はすごかったです。安全に走れるようになりました。

コメントへの返答
2021年10月18日 0:55
LSD欲しいんですが、まだまだドライバーや脚のセッティングで詰めれそうなので、今の仕様で物足りなくなったらにしようかな、と。
ホントは高くて買えないだけですが(笑)

プロフィール

「@N・M zc32もちょっと多目に回さないと出てこないですね。ブリーダー?のとこがプラスチックなので、緩めるとき、締めるときにかなりしなっていつか割れないか心配です。」
何シテル?   06/06 19:42
ウリ@です。車についてもみんカラについても分からないことだらけですがよろしくお願いします。遅いなりにボチボチ走っております。気軽にコメントください(*^ー^)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 09:55:23
STI SPORT クランプスティフナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:51:26
何故か最上級グレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 06:01:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黄色は目立つ。 虫に好かれる。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
CVTの制御と相まって重たく感じる事もありますが、非常に乗りやすい車です。 皆さんを参考 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買った車です。 学生だったのであんまり弄れませんでしたが、このGD1のおかげで車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation