• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月25日

クヌギランナー反省用

クヌギランナー反省用 先日のクヌギランナーは久々の1日イベントでした。
残念なタイムではありましたが、1日イベントという事を活かしてたくさんの人に横乗りしてもらったり、スイフトを運転してもらいました。
その中で色々とアドバイス頂いた事を忘れないようにメモっておきます。



①全体的にアクセルオンが遅い、進入で向きを変えられていない、特にヘアピン。
・(ステアリングの切り始めが遅い?)
・ボトムもっと落としてもいいのでは?
・フロント荷重が足りてないのでは?(フロントのバネが固そう、もっと奥まで突っ込んでもよさそう)
・フロントの減衰上げるか空気圧上げても良さそう(これ簡単に調整できるんだから、当日やってみれば良かった・・・)
・(スイフトを運転してみてもらって)曲がりにくいとは感じない

②ギアについて
・1速の方がアクセルオンで曲がるから、1速をもっと使った方が速そう
・2速オンリーでもそこまでトルクは気にならない
・シフトチェンジの時に電スロが癖がある(スロットルが閉じない)けど、使えないほどじゃない

③操作について
・1コーナーでフェイント気味に進入してるから、もう少し早めに緩やかにアウトに振った方が良さそう

特に印象に残ってるのはこんな感じです。他にも色々とアドバイス頂いた気もしますが、頭がついていかず(笑)
車載動画見直しても気になるところだらけですが、1つずつ修正していきたい(。>д<)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/25 20:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

12月2日 TC1000ファミ走
(大)@みやう軍団さん

2023年 ポテンザ・サーキットチ ...
umekichi215さん

9月26日 本庄グリップ大盛り走 ...
(大)@みやう軍団さん

ZC33S レイル フロントメン ...
wild-7さん

D105参加 20231112
トゥインゴ5Sさん

サーキット走行を見据えて
軽楽走さん

この記事へのコメント

2022年10月25日 21:24
デフ入れたら、踏んで曲げていけると思います(^^
コメントへの返答
2022年10月25日 22:59
もうデフ入れてて、NAでパワーないしイニシャルやら弱めで組んでもらったんですが、アクセルで曲げるにはちょっと効きが弱いかもと言われました(。>д<)
デフ自体は簡単には触れないので、次回オイル交換時に違う銘柄使ってみようかと思ってます。
2022年10月25日 21:40
どれがタイムにつながるかホント難しいですね。
1コーナーは僕もあんまり外に振ってないっていうか、怖くて振れない。
僕はずっと2速オンリーです。
他でもそうですが、たぶん1速か2速で迷う部分はどっち使ってもほぼ変わらんというのが自論です。
コメントへの返答
2022年10月25日 23:08
ネットやら雑誌で、迷ったら高い方のギアが基本って書いてあったり、シフトミス防ぐために2速ホールドでもいいかな~と考えてましたが・・・運転してみてもらった感じ1速使った方が曲げやすいし速いんでは?との事でした。
色々と試すためにも、まずは練習しなきゃです(笑)
2022年10月26日 1:29
最終を2速で回った時の感じがワタクシのと似てる。
1か2かいつも迷います笑
似たようなタイムですし。

オカルトに走らない事を願います笑
お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2022年10月26日 6:20
2速でも加速しなくはないんですが、ちょっともっさり感は否めないですよね(。>д<)

オカルト・・・どこかに貼るだけで50馬力くらいアップするパーツ落ちてないですかね?(笑)
2022年10月26日 6:03
クヌギではイニシャル強めのほうが、走りやすいと思いました^^;
コメントへの返答
2022年10月26日 6:23
初LSDなもので、抑え目で組んでもらいました(。>д<)
おかげで街中含めあんまり違和感なく走れるんですが、アクセルで曲げるにはもう少し強くても良かったのかもです。。
2022年10月26日 22:53
こんばんは☆
出口で踏むときのリアタイヤの居所とか舵角に合わせたアクセル入れるタイミングみたいのがあった気がします。もう遠い記憶ですが(笑)
ウリさん研究家なんでポイント抑えたら速攻イケると思ってますけどね。
コメントへの返答
2022年10月27日 6:08
おはようございますー。
色々と研究しなきゃです(笑)
私の場合、ステアリングの切り始めが遅いのと、ブレーキングが下手なんだと思ってますが、いまいちブレーキの抜きかたに迷走してるのと、前の車ほどブレーキを信用できてなくて・・・。
お金があれば道具に頼るためにもブレーキパッドやらタイヤやら、シートやら買いたいんですが今年は金欠です(笑)

プロフィール

「@N・M zc32もちょっと多目に回さないと出てこないですね。ブリーダー?のとこがプラスチックなので、緩めるとき、締めるときにかなりしなっていつか割れないか心配です。」
何シテル?   06/06 19:42
ウリ@です。車についてもみんカラについても分からないことだらけですがよろしくお願いします。遅いなりにボチボチ走っております。気軽にコメントください(*^ー^)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 09:55:23
STI SPORT クランプスティフナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:51:26
何故か最上級グレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 06:01:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黄色は目立つ。 虫に好かれる。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
CVTの制御と相まって重たく感じる事もありますが、非常に乗りやすい車です。 皆さんを参考 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買った車です。 学生だったのであんまり弄れませんでしたが、このGD1のおかげで車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation