• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yass0417のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

サブカー洗車

多分、みんカラに登録して初めてサブカーのフィットハイブリッドRSのことについてふれます。

生涯数台乗り継いできましたが車のメンテなんて適当でした。ところが308にビビッとき過ぎて、「これからはちゃんとボディもメンテしよう」なんて一念発起(?)して洗車オフにも参加する様になりました。色々とメンテの方法を教わり308が綺麗になっていく中、フィットの汚れやシミを何とかならないか気になりだしたのです。




前置きが長かったですが、そんなわけで前に教わった手洗いブースと拭きあげスペースの無限ループをフィットでもやってみることに。
クリーナーで汚れを落とし、脱脂シャンプーからのスケール除去。
最後はオーバーコート剤で締めました。しめて3時間、やっぱりキツイ(><)

どうでしょうか?



とりあえず、パッと見はまあまあ?






でも、よく見ると。。。



やっぱり落ちてない。。。(TT)
ってか、クレーター状態?



こんなんでオーバーコートしちゃって良かったんでしょうか?

良い策を模索中なのです( ̄O ̄;)


Posted at 2017/09/22 14:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

明け番からの洗車

アドバイスをいただいていたPashの塗り重ねを台風前に行いました。



洗車オフがよく開催される洗車場に立ち寄ってみました。とても広々した洗車場でした。また、高圧ホースがちょうど車の中央上部にくるので取り回しがよくとても洗いやすかったです。よく開催される理由が分かりました^ ^
今回は、水洗い→リブート→水洗い→Pashの順でやってみました。






いい感じです♪( ´▽`)

台風はどうなんでしょうか?
ご安全に( ・∀・ )ゞ
Posted at 2017/09/16 13:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

基本を学び基本に帰る

平日栃木早朝洗車オフに参洗させて頂きました。
これで参加4回目です。

今回はせっかく買った洗車用品専門店GANBASSさんの高性能オーバーコート剤Pashを効果的に使用したいということで下地処理を一から教えて頂きましたヽ(*´∇`)ノ

使用する用具それぞれの特性を考慮した工程に関心しきりで思わず熱中してしまいました。

〈工程〉
1.手洗い
2.PM-LIGHT
3.ORIGINによる手洗い
4.REBOOT
5.水洗い
6.Pash×2
不慣れもありますが3時間ほどかかってしまいました(⌒-⌒; )


汚れ、シミ、油分、古いコート剤をキレイサッパリ落とすことでPashの効果が最大限発揮させれるんですね。仕上がって艶々になったのを見て下地処理の大切さを実感しました。










ビカビカですΨ(`∀´)Ψ
また、定期的に基本に帰りたいと思います。








先生ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/09/14 22:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「朝から新4号を北上したらシブキまみれになったので洗いました(^◇^;)」
何シテル?   03/08 13:00
yass0417です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213 1415 16
1718192021 2223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大事かい?(;´д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 21:50:13
漢の人生を教えてもらいに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 16:27:26
pri9352さんのダイハツ ソニカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 10:50:25

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
街で走っていたGTlineのお尻に一目惚れして、ディーゼルがある事で更に決意が固まり購入 ...
BMW G310GS ベイビーちゃん (BMW G310GS)
修行のための中型車(´∀`) 何買ったらいいか迷走してたら、たまたまネットで見つけた認定 ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
MTに乗りたかったのですが、家族も乗るので仕方なくCVTです。宇都宮の街を軽快に走ります ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation