• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けったましんのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

一人で出来たアライメント

一人で出来たアライメント家の前の道路で水平出しをしました。
うまいこと排水勾配を付けているみたいで
道の構造をよく見て考えると安易に水平はとれました。

ちなみにこの道路は家の玄関側です。
車庫側は難民キャンプに面してますのでアスファルト舗装されてないのです。(ワラ

あとは加工したアライメントゲージを取り付けて
希望の値に近づけるだけです。
道路に寝そべってタイロッドを調整したりね。
田舎って良いね

調整した結果何となくよくなった気がします。

・車検の時にサスを純正に戻す車検後コニに戻す
・リヤサスのバネレート変更の予定
で計4回はアライメントとらないと行けないので十分元は取れますね。


P.S.
バイクのエンジンを直す気力がなんとなくこみあがってきました。
Posted at 2009/08/30 00:07:44 | コメント(0) | 日記
2009年08月27日 イイね!

メープルワンゲージ

メープルワンゲージhttp://www.maplesport.com/Original/a1.htm

お友達と一緒にアライメントを取ろうと計画していたのですが
計画倒れに終わってしまったので「一人で出来るアライメント計画」が発動しました。

E46は標準でPCD120、ホイールはボルト止めという
この製品を使う上で不都合極まりない仕様なのですが、
既に海外からハブボルト化キットを輸入して取り付けてることもあり
PCD120の穴を開けるだけで使えるようになりましたとさ


と思ったらハブボルトの出寸法が大きくてアダプターが所定位置までねじ込めないので
余裕をみて15mm旋盤で削ってM12×P1.5でタップもたてますた。


これでPCD100,113.4の人以外でもPCD120の人も一部条件を満たせば使えます。
使いたい人は是非

後は水平出ししてやる気を出すだけと
Posted at 2009/08/27 21:46:12 | コメント(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

ポルシェのブレーキは宇宙一

そのまま耐久レースに出れるというポルシェのカップカーでも
ブレーキホースはメッシュホースではないのだって

コスト云々で作られるようなマシンではないのでちゃんとした理由があるのだろうね。

私も純正ホースにしておけばよかったかな
あえてスチールフィッティングのメッシュホースを選んでおいたのだけど
アルミはさすがにね・・・

しまったな~

追記
私は純正ホースを使いたくなってきましたし、
純正ホースの使用をお勧めます。
Posted at 2009/08/07 21:22:20 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@yui108 48円権利なら10kW以下の余剰でfit契約できるはず」
何シテル?   07/01 21:15
E46のMT車を3台乗り継ぎしてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) QNC20 キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 12:59:18
電脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 21:32:23
クーラントエア噛み調査(ヘッドガスケット抜け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 04:07:21

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation