• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けったましんのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

作業日記

ここまで出来ない人はディーラーで


ガスは低圧側から抜きます。入れるのも低圧側。お世話になった電装屋さんに抜き方を聞きました。原始的です(ワロス


カルソニック、CSV613、日本製。シールが違いますがリビルド品も本物でしょう。
中華粗悪コピー物が出回ってるとか(gkbr


コンプレッサーブラケット。位置決め用のノックピンが付いていますので
オルタより作業しやすいでつ。


ボルトにはかじり防止のカッパーコンパウンドを塗布します。今回もガッツリ固着してました。私の標準作業です。


センサーの配管を純正風にコルゲートチューブで保護、これするためにオルタ外したとも言う・・・


コンプレッサーの固定はE型トルクスです。サイズ12はデフ関係で使うので持ってましたが、このサイズは無いので作業前に買い足しました。あらかじめ調べておいて良かった。
工具を下に落としてしまったのでジャッキアップしてアンダーガード外しました。


他事しなければ1時間半あれば終わる作業ですね。
作業しやすく作られている車だと思います。
Posted at 2010/06/25 17:32:34 | コメント(3) | 日記
2010年06月25日 イイね!

寒い

寒い本日会社を休んでエアコン修理です。
無事直りました。いや~夏なのに寒いです。
まさにこんなかんじ


コンプレッサー(リビルド品)送料込み47000円
Oリング(R134用のセット品)送料込み1300円
真空引きとガスチャージ7000円
計55000円ですた。

ディーラー見積価格13万円の半額以下で直せました。
それでも痛い出費です


コンプレッサーはカルソニック製
型番:CSV613
made in Japanの文字が・・・
8年、51000キロでマグネットクラッチ不良でご臨終です。
日産車を今後買うことはないでしょう(ハッハッハ
Posted at 2010/06/25 16:48:59 | コメント(3) | 日記
2010年06月19日 イイね!

真空引きとガスチャージ

真空引きとガスチャージエアコンの原理
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

現状
・ブロアファンは正常
・吹き出し口を替えるフラップも正常
・温度を上げると温風も出る。ヒーターバルブも正常
・温度を下げると冷えない
・エアコン起動で曇りが取れない。(冷風、温風ともに)
・コンプレーサーを動かすためのマグネットクラッチの配線も正常。
・ガスは入っている
・コンプレッサー異音無し(焼き付ではない)

以上より
マグネットクラッチ不良でコンプレッサーが動いていないため
エバポが冷えていないからと思われます。

エキパンバルブの詰まりも考えられるけどディーラーでガス圧をチェックしてたので
エアコンのONOFFでガス圧の上下が無かったのでしょう。


ここからが本題ですが
ネットで近くの電装屋を調べて真空引きとガスチャージの値段を聞いてきたら7000円でした。
配管とコンプレッサーの切り離し方も教えてもらったので自分で作業することにします。
リビルド品は現在手配中です。
Posted at 2010/06/19 23:57:47 | コメント(3) | 日記
2010年06月19日 イイね!

チ~~~ン

エアコンプレッサー死亡(チ~~~ン)



修理費13万円なり
コンプレッサー10万、ガスと工賃併せて3万


リビルド品が半額程度で手に入りそうなので
持ち込み交換してもらいます。


自分で交換して真空引きとガスチャージだけしてもらおうと思ったのですが
今入ってるガスを大気開放するわけにもいかず
渋々ディーラー作業でつ。
Posted at 2010/06/19 01:52:30 | コメント(6) | 日記
2010年06月14日 イイね!

答え合わせ

関東ではE46MTミーテングが行われてる中こんな事してました。

作業中くしゃみが止まらなかったのは花粉症だったのか・・・
それとも
ミーテング中に相当悪口言われてたか

まぁ~ひねくれた想像してます。

答え合わせです。

むき出しの燃料フィルター。

寒そうなので服着せました。部品番号は13x

余った。後5個つけれるよ


一部がフラットボトムになったので最高速が伸びたり、高速域での安定性が増したり
、燃費が良くなったりしてません。

個人的に気分が良くなりました。
いろんな物に乗り上げて亀の子になったときにガードになるしね。

BMW純正部品のなかでこの大きさで3000円は破格だと思ってしまう私
だいぶキテマス。


次回のクイズはとりあえず保留で>Ima@///M3003さん
Posted at 2010/06/14 23:10:14 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「@yui108 48円権利なら10kW以下の余剰でfit契約できるはず」
何シテル?   07/01 21:15
E46のMT車を3台乗り継ぎしてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 789 101112
13 1415161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) QNC20 キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 12:59:18
電脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 21:32:23
クーラントエア噛み調査(ヘッドガスケット抜け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 04:07:21

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation