• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

さよなら、サーブ…

さよなら、サーブ…スウェーデンの自動車メーカー「サーブ」が来年ブランドを消滅させるそうですね。











「サーブ」のブランドを所有するナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン社のサイトによると、今後は電気自動車の開発に注力し、「サーブ」の商標は使わないそうです。



これで70年の歴史を閉じる事となります。サーブといえば…















900シリーズと9000シリーズが好きでしたね~





そういえば作家の五木寛之氏が乗ってた事でも有名でしたね。












また、「ソネット」みたいな個性的なスポーツカーまでありましたし、何よりも他メーカーよりも積極的にFFを採用してたのも記憶に残りますね。





サーブは中学生の頃や高校生の頃の憧れのクルマでしたが、結局は大人になってもオーナーになる事はありませんでした。



でも、「夢を有り難う!!」と言いたいですね。久々にミニカー買おうかな…♪
Posted at 2016/06/23 20:03:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーブ | 日記
2009年08月14日 イイね!

君は知っているか!!(トヨタ博物館の収蔵車より その4)

君は知っているか!!(トヨタ博物館の収蔵車より その4)サーブ92(1949~1955)

それまで航空機を生産してきたサーブ社が初めて生産した乗用車。
スバル360に似たモノコックボディを採用し、何と、あのアレックス・イシゴニスがミニを開発した9年も前に世に出された横置きエンジンのFF車である。このクルマが6年生産された後、後継車である96にバトンタッチされる事となった。

エンジン:2サイクル水冷直列2気筒 764cc
最大出力:25ps/3800rpm
最大トルク:5.6kgm/2350rpm
変速機:3MT
車体寸法:全長3950mm 全幅1620mm 全高1450mm ホイールベース2470mm
車重:880kg
Posted at 2009/08/14 20:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーブ | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation